- 締切済み
Bluetoothマウスの再設定方法について
新しくWindows 8のVaioを購入し、同じくBluetoothマウスを購入し、接続後に2週間ほど普通に使用していましたが、突然使用できなくなってしまいました。マウスの電池は新しいものですし、点滅しているため、電池切れの問題ではなさそうです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/smp/qa/solution/SM1208090040629/index.html ↑こちらに、「正しく接続設定が完了している状態で[CONNECT]ボタンを押すと、逆に接続が初期化され、切断されてしまうのでご注意ください。」とあるので、もしかしたら誤って[CONNECT]ボタンを押してしまったかもしれません(PCシャットダウン後にマウスも「ON」→「OFF」にしていたため、誤ってボタンに触れてしまった可能性もあります)が、切断されてしまった場合、どうすればいいかまでは書いてなく、対処方法(再設定方法)が分からずに困っています。 ちなみに「デバイス」からマウスを削除してから、再度追加することも試みたのですが、「削除に失敗しました。」となってしまい、削除すらできない状態です。 このような状態から、再接続する方法がございましたら、ぜひ知恵を貸してください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DreamyCat
- ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1
電池を取り付けなおして 「connect」ボタンを指定された秒数押せばいいだけだと思いますが、どうでしょう。 ・充電式電池だと電圧が低くて長持ちしないものもあります。 ・当方のように本体側がUSB接続ブルートゥースだと、抜き差しには気をつけたほうがいいかと。
お礼
ご回答ありがとうございます。 数秒押すという方法は思いつきませんでした。マウスの取説にも、「接続し直してください」とあるだけで方法が書いていないので。。。 教えていただいた通りに、電池を入れなおして、念のため携帯電話のBluetooth機能などをオフにした状態で、「connect」ボタンを(何秒押せばいいか分からないため)30秒押しましたが、マウスのランプが「検索中」を示す点滅を続けるだけで、PCのデバイス画面に追加されているマウスは「オフライン」と表示されたままで変化がありませんでした。 別のPCで、このマウスを使って接続テストを行ってみましたが、問題なく接続し使用できました。 こうなるとPC本体の設定がどこかおかしなことになっているのでしょうか。まだ購入して1か月も経たないのでまさか故障ではないと思いたいです。 もし他に方法がございましたら、引き続きご回答いただければ幸いです。