インターネットとメールの違い、通信費の比較、速度の意味について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ・ADSLと光フレッツの違いや通信料の比較、速度の意味について教えてください。
  • 自宅と出先でのネットとメールの環境設定について教えてください。
  • ネット通販やメールの使用頻度が高いですが、光フレッツへの切り替えで通信費が高くなるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットとメール

二つ質問させていただきます。 (1)フレッツ・ADSLと光フレッツ   現在使用中→フレッツ・ADSL   新たに検討→光フレッツ  この二つの回線、どういった違いがあるのでしょうか。  また、通信料の違い、長い目で見てどちらが得なのかなどを教えてください。 (2)自宅だけでなく、出先でも、ネットやメールができる環境設定があるようですが、どういった方法 でし ょうか。 近くの電気屋さんで、いろいろ相談しました。 その際、今は光フレッツは2年間限定で、安くしているが、2年経過すると通信料が逆に高くつくと聞きました。 光フレッツは、速度が速いと聞きましたが、ADSLと比べるとどう違うのでしょうか。 そもそもこの速度とは、何を意味しているのか、疑問です。 私はネット通販やメールをよく使います。 通販の写真は見ますが、それ以外の動画などはほとんど見ません。 現状でも特に支障を感じてはいませんが、いろいろアドバイスをいただければと思い、OKwaveに投稿しました。 光フレッツに切り替えてから、かえって通信料が高くなるようではともかんがえています。 できるだけ、通信費を安く抑えたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。 なお、パソコンは2011年度秋冬版で比較的新しいものです。

  • suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ADSLとはアナログの電話回線を利用した通信手段です。 光はデジタル回線になります。 体感的には、自転車と自動車くらい・・・かな。自転車で近所を散歩する人にとって自動車はあまり必要ないのと同じです。今、お困りでないのならADSL維持で宜しいのでは。 ADSLは狭い回線を有効に使うため、下り(インターネットを見る)側を優先しています。 逆に自分から動画や写真などをたくさんアップロード(インターネットに投稿)する側は遅くしてあります。 また、回線の特徴として、電話局から離れれば離れるほどスピードが遅くなります。幸い、近くに局がある人はそこそこの環境が実現できているはずです。 通販やメールは、ほぼ「下り」中心の利用なので、現在のままでOKでしょう。 光、またもっと安いサービス出てきますよ。今、NTTはジリジリ下げ始めたところです。困ってないならしばらく様子見でしょう。

suienn
質問者

お礼

さっそくのていねいで分かりやすい回答、ありがとうございました。 お店の方はそうした説明はしてくれなかったので、大変参考になりました。 私が疑問に思っていたことが、ズバリ回答にありました。 光とADSL回線ですが、アナログかデジタルかの違いだったんですね。 そうなんですよね。あわてて光にすることはないなと思ったこともあるから、現状のままで行きたいと思います。 やっぱりOKwaveに質問してよかったです。♪♪♪

suienn
質問者

補足

ほかに回答がないこともありますが、あなたの回答がズバリだったので、即座にベストアンサーにさせていただきますね。 最初にお礼のところに打ったので、この補足欄でお礼をさせていただきます。ありがとうございました。 感謝感謝です。

関連するQ&A

  • Bフレッツの無線LANはもったいない?

    現在、Bフレッツ+ヒカリ電話 の契約で、無線LANを使用して 2台のパソコンでネットを使っています。 光の通信速度は100Mbpsだったような気がします。そこで無線LANでネットをやってしまいますと、 法律上、50Mbps(?)までしか使えるアダプタがありません。 上記の事から、別にBフレッツではなくても、ADSLにしても速度は変わらないのではないのでは?という疑問が生まれました。 光にするか、ADSLにするかでも料金がだいぶ違ってきますし、とても悩んでいます。 通信関係に詳しい方、このような事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 光インターネット

    インターネット会社を検討しています。 光とADSLの違いはなんでしょうか?ADSLのほうが少々安いのですが・・・。 また、光の速度で10Mとか100Mとか1Gとかありますが、それぞれ、どれくらいの速度の差なのでしょうか?

  • 光・ADSLのおすすめプラン。(急ぎ回答求む)

    現在ODNのADSLを使用しています。 速度が遅く、回線が切れやすいのでプロバイダを乗り換えようと思っています。 そこで光にするか、高速ADSLにするか迷っています。 価格ドットコムでいくつか目ぼしいプランを見つけたのですが、どれにするか中々決まりません。 ・@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン ・ASAHIネット auひかり ホームコース ギガ得タイプ ・「BIGLOBE光 auひかり」コース  ホームタイプ(ギガ得) ・auひかりホーム ネット(au one net)ギガ得プラン ・BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリー(100M) →ここまでが光 ・OCN ADSLセット 50Mスマート ・@nifty イー・アクセス 2年割 50Mコース →ここまでがADSL この中でどのプランが良いと思いますか? 利用目的はインターネット動画、ネットサーフィン、メール、動画ダウンロードなど様々です。 光回線は必要でしょうか?ADSLで十分でしょうか? 出来るだけ快適に利用したいのですが、月額の料金が気になります。 長く拙い文章ですがどうぞご回答のほうよろしくお願いします。

  • インターネット料について

    今月マンションに引っ越す予定です。これを機にネット代を見直そうと思っています。今はヤフーのADSLで月6,000円かかっています。フレッツ光に変えようかとも思っていますがマンションには光が入ってないので安いBフレッツのマンションタイプには申し込めないようです。安ければADSLでもいいのですが...。ネット代を安く抑えるおすすめのサービスがあったら教えてください。

  • 光withフレッツとBフレッツの違いって何ですか?

    光withフレッツとBフレッツの違いって何ですか? ADSLから光に変えようと思って色々調べていたのですが、そこがわかりません。フレッツっていうのはNTT東日本が通信回線やそれを利用してできるサービスの総称だっていうのはわかりました。つまりKDDIがやっているひかりoneやヤフーがやっているヤフー!光とは違うんですよね。 でも光withフレッツとBフレッツの違いがいくら調べてもわかりませんでした。どういう違いですか?

  • 田舎でインターネットを見たいのですが・・・

    埼玉県の田んぼの真中(実家)でインターネットを楽しみたいのですが、 光もフレッツも来ていません。(+_+) 自宅はなんでもOKなので、実家の環境に合わせたいと思います。 よくウィルコムがお得でいいなんて言われていますが、どうなのでしょう? アンテナを調べたら、750mに1本、2kmに5本という状況です。 ただでさえ通信速度が遅そうなので、お得感は薄れるのかなー(゜_。)? 来年には光がくるらしい?ので、モバイルカードタイプがいいのかなぁと勝手に思ってます。 初心者なので、詳しく教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに自宅にもちっさく古いPCがあり、2・3ヶ月に1回くらいの メールをやりとりするくらいにしか使っていません。 ちなみにプロバイダはOCNの毎月300円くらいのです。 いっそのことダイヤルアップで、それをコース変更した方がお得でしょうか? 予想使用頻度は週に5時間(月20時間くらい?)です。 できれば早くて安いにこしたことはありませんが、安い方が大事です。(^^ゞ すみませんが宜しくお願いします。

  • インターネット通信の違いについて

    現在、マンションで光ファイバーをつかった有線のインターネット通信をしています。 光ファイバーとADSLは電話回線から引いた有線の通信で、それらは回線速度の違いだと理解しております。ただし、光ファイバーを使用していますが、マンション全体の契約のため、共有しており、決して速度が速くはありません。もし、無線LANがそこそこ安定して使えるのであれば、変更したいと思っています。 無線LANというのが、家の中ならどこでも使えるということですが、こちらは有線にくらべてやはり通信速度が悪かったり、不安定なものなのでしょうか?実際に使用するうえで不便やストレスが多いのなら、今のまま光で使用したいのですが、どうですか?コードレスのほうが便利にきまってますが、通信が不安定なら意味がないような気もします。 また、e-mobileというものは、無線LANにくらべて使用は快適なのでしょうか?携帯電話の電波のように不安定なものですか?無線LANとの違いはなんですか? なお、wi-fiとの違いもよくわかりません。 詳しい方、難しい用語は理解できませんが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • ADSL→光回線

    我が家もとうとう長年お世話になったADSLから光回線に切り替えようと考えています。 聞く話によるとなにやらフレッツのキャンペーンはなかなかお得なものが多いそうじゃないですか。 そこでその辺を詳しく解説しているサイトはないものかと質問してみました。 出先や移動中に調べたいので、携帯サイトが望ましいです。

  • 光とCATVの選択の判断はどうしたらいい?

    今、ADSLから光と移り変わってきていると思います。実際、自分もヤフーのADSLからフレッツ光へ変えようかなと考えています。変えようと思ったのは、動画を見るためにストレスがないようにしたかったためです。ただ、ADSL12Mで自分のPCへの回線速度を計ったらだいたい5~6Mで、ほとんど動画を見るには支障ありません。CATV(30M)と光(100M)ではもちろん余裕なのはわかるのですが、どういう使い方や考え方でCATVと光の選択をすればいいのでしょうか?また、回線速度によってできることやできないことってどんなのがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネットの通信速度について教えてください。

    インターネットの通信速度について教えてください。 これから自宅でインターネットを始めようと思うのですが、 NTTのフレッツ光(100Mbps)とCATV(2Mbps)だと明らかに値段が安いCATVの方がお得だとおもうのですが、インターネットの通信速度に100Mbpsも必要なのでしょうか? もしくは2Mbpsに比べて、100Mbpsだとどんな事ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう