インターネットとメールの違い、通信費の比較、速度の意味について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ・ADSLと光フレッツの違いや通信料の比較、速度の意味について教えてください。
  • 自宅と出先でのネットとメールの環境設定について教えてください。
  • ネット通販やメールの使用頻度が高いですが、光フレッツへの切り替えで通信費が高くなるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットとメール

二つ質問させていただきます。 (1)フレッツ・ADSLと光フレッツ   現在使用中→フレッツ・ADSL   新たに検討→光フレッツ  この二つの回線、どういった違いがあるのでしょうか。  また、通信料の違い、長い目で見てどちらが得なのかなどを教えてください。 (2)自宅だけでなく、出先でも、ネットやメールができる環境設定があるようですが、どういった方法 でし ょうか。 近くの電気屋さんで、いろいろ相談しました。 その際、今は光フレッツは2年間限定で、安くしているが、2年経過すると通信料が逆に高くつくと聞きました。 光フレッツは、速度が速いと聞きましたが、ADSLと比べるとどう違うのでしょうか。 そもそもこの速度とは、何を意味しているのか、疑問です。 私はネット通販やメールをよく使います。 通販の写真は見ますが、それ以外の動画などはほとんど見ません。 現状でも特に支障を感じてはいませんが、いろいろアドバイスをいただければと思い、OKwaveに投稿しました。 光フレッツに切り替えてから、かえって通信料が高くなるようではともかんがえています。 できるだけ、通信費を安く抑えたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。 なお、パソコンは2011年度秋冬版で比較的新しいものです。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ADSLとはアナログの電話回線を利用した通信手段です。 光はデジタル回線になります。 体感的には、自転車と自動車くらい・・・かな。自転車で近所を散歩する人にとって自動車はあまり必要ないのと同じです。今、お困りでないのならADSL維持で宜しいのでは。 ADSLは狭い回線を有効に使うため、下り(インターネットを見る)側を優先しています。 逆に自分から動画や写真などをたくさんアップロード(インターネットに投稿)する側は遅くしてあります。 また、回線の特徴として、電話局から離れれば離れるほどスピードが遅くなります。幸い、近くに局がある人はそこそこの環境が実現できているはずです。 通販やメールは、ほぼ「下り」中心の利用なので、現在のままでOKでしょう。 光、またもっと安いサービス出てきますよ。今、NTTはジリジリ下げ始めたところです。困ってないならしばらく様子見でしょう。

suienn
質問者

お礼

さっそくのていねいで分かりやすい回答、ありがとうございました。 お店の方はそうした説明はしてくれなかったので、大変参考になりました。 私が疑問に思っていたことが、ズバリ回答にありました。 光とADSL回線ですが、アナログかデジタルかの違いだったんですね。 そうなんですよね。あわてて光にすることはないなと思ったこともあるから、現状のままで行きたいと思います。 やっぱりOKwaveに質問してよかったです。♪♪♪

suienn
質問者

補足

ほかに回答がないこともありますが、あなたの回答がズバリだったので、即座にベストアンサーにさせていただきますね。 最初にお礼のところに打ったので、この補足欄でお礼をさせていただきます。ありがとうございました。 感謝感謝です。