• 締切済み

タミヤ TT-01の改造

TT-01を購入したのですが、ドリフト使用にするために別売りのCVAスーパーミニダンパーも購入しました。  部品の中でピストンの穴が1~3個のものがありますが、どれが良いのか?また、ばねも店の人に勧められてソフトのものを購入しましたが、この場合のスペーサーはどれが良いのか?  初心者ですので、操縦性能を重視したいと思っています。 (オイルのセットも購入しました。200番~400番の3本セットです)

みんなの回答

• abarthhk
回答No.1

>初心者ですので、操縦性能を重視したいと思っています。とありますが初めてRCを購入したのでしょうか?CVAスーパーミニダンパーを購入したとありますがメーカーは純正?型番は?、お店の人に勧められましたか?共にコイルスプリングも買った様ですね。ドリフト専用タイヤはどうしましたか?RCドリフトをやりたくて購入されたことは良く解りましたが、あまりにも情報が無さ過ぎです。的確なアドバイスが出来ません。購入されたRCはキットなのか?RTR(出来合のセットモデル)なのか不明です。文面からすると出来合のモデルでしょうか?それであればRTRは一般的な走行を考慮して組上げられていますのでドリフト仕様に改造する前提での話です。一番確実で安易な方法を教えます。 同じ田宮模型のXB トヨタ86 (TT-01Dシャーシ TYPE-E)ドリフトスペックと言うキット商品があります。 http://www.tamiya.com/japan/products/57851toyota86/index.htm これは購入されたTT-シ01シャーシをベースにドリフト仕様にメーカーが設定したキットです。このキットの組立説明書を購入して(600円から800円位)で手持ちの車の組立説明書と比較してみてください。部品番号の違うパーツがドリフト用の部品です。この部品を交換する。ここから始めて下さい。メーカー(この場合は田宮)がセッティングした仕様がノーマルになります。先ずはノーマル状態から自分流に味付けしてゆく方法をベテランドライバーも行っています。ダンパー、スプリングはチューンアップの基本ですが、基になる「走りのフィーリング(直進性、ステアリングの反応、切れ角....)」と書き出したらきりがありませんが、これを押さえた上でのチューンです。高性能部品を組入れたいのはよく解ります。慌てず、先ず標準仕様で腕を磨いて、思いのまま走行させる楽しさと自分流の走り方に合わせたチューンアップを施し、世界で1台しか無いオリジナルマシンを仕上げてゆくもう一つの楽しさも満喫して下さい。 PS:ちなみにピストンは3穴、オイルは400番が基本セッティングです。