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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは正しい車検なのか・・アドバイスお願いします)

車検に出したらエンジンがかからなくなった!?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 旧型マーチを10年間乗っており、車検に出したらエンジンがかからなくなりました。ディストリビュータを交換する必要があると言われましたが、車検のとたんにエンジンが不調になることはありますか?お詳しい方からアドバイスをお願いします。
  • 車検に出した翌日、ディストリビュータ不調でエンジンがかからなくなりました。エンジン不具合は納得できますが、車検のとたんに起こることは珍しいのか悩んでいます。お車に詳しい方、ご意見をお願いいたします。
  • 車検に出したらエンジンがかからなくなり、ディストリビュータの交換が必要と言われました。それまでエンジンに不具合はなく、車検のとたんに起こるのは疑問です。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#185790
noname#185790
回答No.12

確認は、必ず3者立ち合いが必要でしょう、 極端な話、あとから水を入れることもできるし、エアブローで吹き飛ばして乾燥することも出来ますからw。 キャップを外して内部を簡単に確認するのは5分程度で簡単にできるでしょう。 まあでも 内部に入り込んだ水となると本体の分解が必要ですので、そこまでするかと言う事に成りますね。 もし水が入って無かったら、それまでの工賃は全て質問者さんの負担に成ります。 質問者さんの費用で」交換した場合、古い部品の所有権は質問者さんに有りますから、 返却してもらって自分で分解するなどして、内部確認することは出来ますが、 仮に水が入っててもそれ以上はどうしようも無いですよね。 2万円ってのはまさかただのポンコツ中古でなくて、完全オーバーホール整備済み再生品ですよね、多分w。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rc-parts/2210041b00.html

russia12
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 結局、結果から書かせて頂くととりあえずディスビを交換したところエンジンかかりましたと業者から連絡ありました。 結局私の車もかなり走行距離あって古いし、今回の交換したものが消耗品というところから、交換して100%今後走る上で損でもないし、実際3者立会いの下細部まで分解しての確認は金銭面や時間(車検があと10日ほどできれるので)も考えて結局行いませんでした。 とはいえ、結構今回のことで車って本当に度々点検やメンテしていくものなんだなって実感しましたね。今後に活かしていきたいです。 URLもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>ディストリビュータが不調で たしかにスタンドに出したのもあるかも知れません 古い車に対応できない人間は エンジンルームのスチーム洗車で悪くなる場合もあります ディーラーに出していたら 同じ症状が出ても、対応が違うかも知れません とりあえず、ディストリビュータ自体 部品の集合体なので、中の1つの部品が破損すれば 確かに、点火プラグに火花が飛ばなくなります 自分の車も 11年目でやはり壊れて交換したこともあります (シールが悪くなり、エンジンオイルがディストリビュータ内部に) 平成4年、ホンダアクティ20万km乗り

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ディーラーに出していたら 同じ症状が出ても、対応が違うかも知れません そうですね、今回ちょっとでも車検安くならないかなと 探したお初の業者に頼んだのですが、本当に今回の件で ディーラーに頼むべきだったと後悔しています。 特に高齢の車を出す際は、よくわからないところに出してはいけないんですね。 ただ、みなさん仰っている方多いように、ディストリビューターは部品の集合体で突然壊れる可能性も0ではないということから 今回は交換することにしました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1905)
回答No.1

実際見ていないので確実ではありませんが。 勿論いきなり壊れることだってあるでしょう。各部品の集まりですし、何時壊れるかどうかは誰にも判断は出来ないでしょう。 ディストリビューターとの事ですが、エンジンに合わせて点火をさせる装置と思って下さい。(厳密には違うかもですがおおよそそんな感じです) 車検ではこの部品を確認することはないでしょう。車検と同時にエンジンルームクリーニングやプラグ類やエンジン等の点検調整を行ったとかであれば業者がなんらかのミスをしてしまった等の可能性もあるかもしれません。 どの型のマーチなのかわかりませんので、どのタイプのディストリビューターなのか解りませんが、ポイント式のタイプの場合はいきなり点火しなくなると言う症状もあります。 たまにアイドリングがおかしい。ふけ上がらないなどの症状からエンジンかからず。な場合ももちろんあります。 結構あるのがエンジンルームクリーニングした時に水が入ってしまった等の症例が結構多いですね。(深い水たまりを走行した時に調子が悪くなるなどと同様) この場合は乾燥すると元通りになったりする事もあります。 現車確認も出来ませんので、質問者様が納得の行く説明をしてもらうのが良いのではないかな?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構タイミングがよすぎるために、どうしても疑ってしまう部分もあったのですが、部品の集まりなだけに確かにいつ壊れるかなんてわかりませんね。 明日業者に代車を借りに行く際に徹底的に説明してもらうことにします。・・バトルになりそうですがーー;

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