エクセルでデータをグループ順に表示する方法
- エクセルを使用して、特定のデータをグループ順に表示する方法について教えてください。
- データがシート1にあり、特定の列(例:列B)をグループ順に並び替えたいと考えています。
- どうすればvlookupや他の関数を使用してデータを目的の形式で表示できるでしょうか。
- ベストアンサー
エクセルで質問です
エクセルで質問です。 sheet1に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 C 佐藤 東京 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 A 加藤 千葉 6 4 B 本多 東京 このようなデータがたくさんあります。(左の数字は行番号、上のアルファベットは列番号) これを別シートにグループ順に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 A 加藤 千葉 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 B 本多 東京 6 4 C 佐藤 東京 と表示させる方法はありますか。 sheet1には都度入力されるので、並べ替えなどではなく vlooupとか関数の活用で何とかならないものでしょうか。 エクセルに詳しくないのですが どなたか助けていただければと思います。
- sakurrider
- お礼率90% (9/10)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
前のご質問と同じですね。 シート1にデータが入力されたら即座にシート2の結果に反映されるようにするためには関数を使った方法がおすすめです。 複雑な配列式などを使った方法ではデータが多くなれば計算に負担がかかりますので作業列を使った方法がおすすめです。 シート1ではデータがお示しのように3行目から下方に入力されているとしてE列を作業列としてE3セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B3="","",IF(COUNTIF(B$3:B3,B3)=1,CODE(B3)*10000,INDEX(E$2:E2,MATCH(B3,B$2:B2,0))+COUNTIF(B$2:B2,B3))) シート2ではA1セルからD1セルにかけてお示しの項目名が入力されているとします。 A3セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)>COUNTA(Sheet1!$B$3:$B$10000),"",IF(COLUMN(A1)=1,ROW(A1),IF(COLUMN(A1)<=4,INDEX(Sheet1!$A:$D,MATCH(SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1)),Sheet1!$E:$E,0),COLUMN(A1)),""))) これでシート1にデータが入力されれば即座にシート2の表が変わります。
関連するQ&A
- エクセルで質問です。
エクセルで質問です。 sheet1に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 C 佐藤 東京 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 A 加藤 千葉 6 4 B 本多 東京 このようなデータがたくさんあります。(左の数字は行番号、上のアルファベットは列番号) これを別シートにグループ順に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 A 加藤 千葉 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 B 本多 東京 6 4 C 佐藤 東京 と表示させる方法はありますか。 エクセルに詳しくないのですが どなたか助けていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで別シートを参照していて、参照元のデータを変更した場合
エクセルで別シートを参照したいのですがうまくいきません。 (1)Sheet1には顧客データが入っています。 【Sheet1】 A B C 1 氏名 住所 性別 2 小川 東京 男 3 佐藤 大阪 女 4 鈴木 福岡 女 (2)Sheet2ではSheet1の顧客データの一部+獲得ポイントのデータが入っています。Sheet2のA列とB列に「=Sheet1!A2」とういう風に関数を入れてSheet1を参照しています。C列~は手入力でデータを入力しています。 【Sheet2】 A B C D 1 氏名 住所 12/1 12/15 2 小川 東京 1 5 3 佐藤 大阪 1 5 4 鈴木 福岡 1 5 (3)Sheet1に新たに顧客情報を入れますが、氏名は五十音順にしたいので行を挿入して入力します。(行3に加藤さんを入れました) 【Sheet1】 A B C 1 氏名 住所 性別 2 小川 東京 男 3 加藤 沖縄 男 4 佐藤 大阪 女 5 鈴木 福岡 女 (4)私の希望としては、(3)をしたらSheet2は↓のようになってほしいのですが、実際には(2)の状態のままです。 【Sheet2】 A B C D 1 氏名 住所 12/1 12/15 2 小川 東京 1 5 3 加藤 沖縄 4 佐藤 大阪 1 5 5 鈴木 福岡 1 5 (5)Sheet1の変更結果をSheet2に反映することは無理なのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】リストの照合について教えてください!!
sheet1に、下記の様に600件の氏名が書いてあります。 A B 1 山田太郎 2 鈴木花子 ・・・ 600 佐藤次郎 sheet2に、地域と氏名がずらっと書いてあります。 A B C D E 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 山田太郎 鈴木太郎 山田花子 佐藤次郎 ・・・ このsheet2の地域を、sheet1のC列に下記の様に入れたいのですが、 どの様に行ったら良いでしょうか? みなさんのお知恵をください!!宜しくお願い致します。 A B C 1 山田太郎 東京都 2 鈴木花子 神奈川県 ・・・ 600 佐藤次郎 埼玉県
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータ整理で。
2日続きで教えてもらいに来ました^^;よろしくお願いします。 エクセルのデータの整理をしております。 Sheet1,Sheet2のデータをSheet3へ反映したいと考えております。 Sheet1には、以下のようなデータがあります。 A B C D 住所 氏名 年齢 家族数 1 東京 鈴木 30 3 2 埼玉 田中 33 5 3 千葉 高橋 40 2 4 東京 伊東 31 4 Sheet2には、以下のようなデータがあります。 A B C D 住所 氏名 年齢 家族数 1 埼玉 林 22 1 2 千葉 森 29 2 3 東京 岡 25 3 4 東京 南 27 1 これらのうち、Aに「東京」とあれば、Sheet3に1行目から順に抽出したい。以下のようにしたいのです。 A B C D 1 東京 鈴木 30 3 2 東京 伊東 31 4 3 東京 岡 25 3 4 東京 南 27 1 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで2つのリストを統合するには?
エクセルの別々のシートにある2つのリストを統合したいのですが、過去の質問などを見てもうまくいきません。具体的には 【表1】 番号 氏名 住所 A 佐藤 東京 B 高橋 神奈川 C 渡辺 埼玉 D 田中 千葉 E 小林 山梨 【表2】 番号 氏名 年齢 B 高橋 22 D 田中 45 という2つの表で、これを 番号 氏名 住所 年齢 A 佐藤 東京 B 高橋 神奈川 22 C 渡辺 埼玉 D 田中 千葉 45 E 小林 山梨 のようにまとめたいのです。 「データの統合」を使ってみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2007について
ご教授お願いいたします。 A B C 1 No. 氏名 住所 2 1 一郎 東京 3 2 二郎 埼玉 4 2 二郎 埼玉 5 2 二郎 埼玉 6 3 三郎 千葉 7 3 三郎 千葉 8 4 四郎 京都 9 4 四郎 京都 10 4 四郎 京都 ↓↓ ↓ ↓ 上記のように、エクセルで氏名などが共通している場合のNo.は同数字にして、以下No.をふるためにはどのようにしたらいいでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別シートの条件に合うセルを抽出したい
例えば、sheet1に A列 B列 C列 1/1 東京 佐藤 1/1 横浜 鈴木 1/2 北海道 山田 1/3 大阪 加藤 と入力したとします。 このとき、sheet2のA1に1/1と入力すると、Sheeet2のA2、A3に1/1、B2、B3に東京、横浜、C2、C3に佐藤、鈴木と自動的に表示されるようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでこんなジャンプ出来ますか
Sheet2 A B C D E F G H 3 no. 氏名 no. 氏名 no. 氏名 4 100001 山本A 102001 104001 伊藤F 5 100002 102002 佐藤D 104002 6 100003 鈴木B 102003 104003 中村G 7 100004 高橋C 102004 山田E 104004 : : : : : : : Sheet1 A B C 3 no. 氏名 回数 4 104003 中村G 3 5 100004 高橋C 5 6 102003 : : : : Sheet2の表を基にSheet1のような表を作成したい。 Sheet2には約2万件の番号が登録されています。 Sheet1のA列のno.は番号順に入力されるわけではない。 Sheet1のA列にno.を入力するとSheet2より該当の氏名をB列に表示、 該当氏名が空白の場合は、Sheet2の該当セルにジャンプし、氏名入力後Sheet1のC列にジャンプして戻る。 また、Sheet2において例えば、B1に104001を入力するとH4にジャンプしEnterを押すとB1に戻り、100002を入力するとB5にジャンプ氏名入力後Enterを押しB1に戻る。・・・ということもしたいのですがマクロではなく関数で出来るでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】縦に続いた表を横にして整理したい
表題の通りですが、エクセル2003で、以下のようなことがしたいです。 [元データ] A B 1 氏名 田中 2 住所 東京 3 電話番号 *** 4 登録日 *** 5 6 氏名 鈴木 7 住所 埼玉 8 電話番号 *** 9 登録日 *** 10 11 氏名 佐藤 12 住所 埼玉 13 電話番号 *** 14 15 氏名 工藤 のように一人分のデータが、空白セル1マス空けて、延々と続いた様な表があります(3万行くらい)。 これを下記のように変更したいのです [整理後] A B C D E 1 氏名 住所 電話番号 登録日 1 田中 東京 *** *** 2 鈴木 埼玉 *** *** 3 佐藤 埼玉 *** (空白) 4 工藤 5 のような感じです。 3つ目の佐藤氏のデータのように元データに登録日という項目が無い場合があります。 それ以外の項目に関して順番や有無の違いはありません、1データの最終行にある登録日という 項目だけ有ったり無かったりします。 項目だけは縦のものを横に貼り付け、で出来たのですが、それが意外のデータを効率よく移すには どうしたら良いでしょうか。 関数、マクロを教えていただけたらありがたいです。こうしたら良いというアイデアだけでも助かります。どうか宜しくお願いします。 (説明不足のところがありましたらすいません…補足致します)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト