• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定日過ぎの高温期、生理がこないのはなぜ?)

予定日過ぎの高温期、生理がこないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 月経不順や不妊治療歴がある患者の高温期が続き、生理がこない理由についての相談です。
  • 治療歴7年、妊娠目的としての歴は2年になる患者が、低温期から高温期が続き、生理がこない状況にお悩みです。
  • 患者は不妊治療専門のクリニックに通っており、薬の調節や検査を行っています。しかし、なかなか妊娠できず、高温期が続いているため心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okn7035n
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

生理不順は治ってるのかと、生理周期は何日なのか記載してほしかったです。 不順を治しながらの治療ととらえていいのかな。 最終月経が11月27日なら、通常であればもう妊娠反応が出るはずです。 今陰性だったということは、やはり今回もリセットですね。 基礎体温て、そのときの体調などによって上がったり下がったりするので わからない月もあります。 不妊専門医に通ってるということで、先生が判断したことだから それで良いのかもしれませんが、HCGがちょっと遅い気がします。 通常であれば12月7日と11日にHCGという流れだと思います。 12月29日にHCG受けてますが、ちょっと意味がわからないのですが、 卵胞消失するところを目で確認したということでしょうか? 注射する前にエコー見て卵胞確認してから、注射して、 その後、卵胞消失確認したのでしょうか? ここらへんが定かでないと回答のしように困るかも。 タイミング日、先生からのアドバイスですか? タイミング違うと思うし、高温期にHCG注もありえないと思います。 そういうタイミングのずれから、高温期もちょっとずれだしているのかもしれません。 私も不妊治療うけてました。 治療から半年で妊娠しました。 私も高プロで、パロラクチンをのんでました。 生理は28日周期でドンピシャで毎月きてました。 卵管造影異常なく、精液検査では、数と活動力が少なかったけど まぁ大丈夫でしょうみたいな判断でした。 タイミング療法ではダメで排卵促進剤注射しました。 もともと黄体機能不全で、高温期が9~10日と短く、 とりあえず高プロと黄体機能を正常にすることから始まりました。 生理の3日目に1度打ち、生理開始から10日目にもう一度。 その10日目~12日目にタイミング。 そして妊娠にいたりました。 とにかく、ホルモンバランスを整えることです。 ご存知かと思いますが、子宮を活発化させるビタミンBや、 くこのみ、松のみ、五穀米・・・etc 妊娠しやすくなるからだ作りも大切です。 ぜひトライしてみてください。 あの・・・「まだ焦らなくても」とか「治療やめて何も考えないとできる」 って、私もよく言われてました。 そんなの無理です。 赤ちゃん欲しいの忘れたり考えなくするなんて絶対無理でした。 とにかく努力努力です。 治療と妊娠しやすい体作りにがんばってください。

icetoair
質問者

補足

okn7035nさん 回答ありがとうございます! 記載足らずで、すみません(>_<) 生理周期は未だにバラバラです。誘発剤を使っても、卵が育たない月や育ちの遅い月があったりすると、その分生理も遅れる形です。 29日のHCGですが、先にエコーで卵が排卵してエコーに写っていないのを確認してから、黄体補助を行った次第です。分かりにくくてすみません(>_<) タイミングはドクター指示です。ズレているのなら、とてもショックです(´ω`)󾭜 毎月排卵誘発してますが、卵が育つかどうかの段階で時間がかかるのため、タイミングも難しいようです。。 今回もリセットですよね(>_<) 私も早く我が子を抱きたいです。 丁寧な回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 排卵済確認しているのであれば、 妊娠されていて生理が遅れているのではありませんか? ファストをされたのが本日でしょ? 今となっては、妊娠「していた」ので陰性なのだと思います。 もう少し早く検査をしていれば陽性が観れたかもしれません。 後、考えられるのは、実は排卵したというのが誤診で、 実は排卵をしていない。 高温期があれど排卵していないことはPCPSなら考えられることでもあり。 まぁ、妊娠されていた、と言うのがごく自然ですがね。 身体がもう妊娠していないと納得すれば生理は来ます。

icetoair
質問者

補足

HOPinDEERさん、回答ありがとうございます! 昨日、あれから色々見ていると、fastで時間経過してから見たら、陽性だったという 話を見て、ゴミ箱から拾って6時間後でしたが見たら極薄くですが(カメラには写る程度) 赤紫ラインがありました。でも、この時期にその薄さでは、やっぱりおっしゃる通り 【妊娠していた】残り香ですかね(;_;) 週末にはスノボーに行く予定があり、もし妊娠しているなら、控えないといけないし、 どこで判断したらよいのか… 親戚からは初孫だの、あととりだの、プレッシャーもあり、今回ダメだったら オペを検討してます。 話がそれて、すみません(>_<)生理が来るのを待ちます。ありがとうございました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期15日目 生理がこない

    排卵障害、無月経による不妊治療中です。 毎月、フェマーラ服用後に婦人科で排卵確認出来た時のみ、タイミングとHcg注射とデュファストン服用で治療しています。 ご相談したいことがあり、今 月の流れを以下に書かせていただきます。 9/1 生理開始 9/3 フェマーラ1日2錠×5日間開始 9/5 生理終了 9/12 タイミング 9/13 婦人科にて排卵確認の為明日タイミング取るようにとのこと+Hcg注射5000 9/14 タイミング 9/15 デュファストン1日3錠×10日間開始+高温期に入る 9/17 Hcg注射5000 9/24 デュファストン服用終了 9/28 検査薬p-チェック陰性 9/29 高温期のまま生理来ず いつもであればデュファストンを服用しないと生理が起こらず、しかも10日間飲みきった日から2~3日後にはいつも基礎体温が下がり、生理が来ています。 しかし今回29日の5日目になっても生理が来る様子なく、高温期のままでした。 28日の昨日、早いとは思いましたが胃痛や眠気、生理前よりも浅い下腹部のチクチクなどがあったので、生理前かな?とは思いつつ検査薬を使用しましたがやはり陰性でした。 普段なら生理開始前日から3日など強い下腹部痛が続くのですが、29日の今日は下腹部痛などはなく生理が来そうな感じがしません。 もちろん妊娠しているに越したことはないのですが、妊娠していなくてもいつもならデュファストン服用終了後数日内に来る生理が5日目になっても来ず、こんなにしっかりした高温期が15日も続くのが初めてなので不安になり、皆さんの意見を戴きたく思いました。 婦人科からは生理が1週間とか10日間とか来なかったら受診してと言われましたが、薬で生理開始日を調整している中で高温期が15日続いたまま陰性で生理が来ない場合ってあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 1年ほど使用しているデュファストンも反応しなくなったのかなと不安になり投稿させて頂きました。 高温期のグラフ画像も載せさせていただきます。

  • いつから高温期?

    これって排卵して高温期に入っているのでしょうか?入っているとしたら何日目でしょうか? 最終月経開始が9/27で、10/2から5日間クロミッド服用、10/7~10/10までhmg注射、10/10にエコーにてたくさん育った卵胞確認、10/11夜タイミング指示、10/11~10/12に1日三回ブセレキュア 排卵検査薬が、10/11の夜から強陽性になり10/12昼すぎには薄くなり始めていたので10/12が排卵日だと思っています。

  • 高温期で生理ってくるんですか?

    高温期で生理ってくるんですか? 不妊治療中のものです。 薬での治療です。ルトラールとクロミッドを処方してもらっていて、今回17日間高温が続いてました。 今日も高温です。しかし、ついさっき生理になりました。 いつも、生理が来る時はちゃんと低温期でなります。 高温期で生理になるってあるんでしょうか?

  • 生理予定日と基礎体温の高温期について

    妊娠希望です。 生理周期が だいたい28日で 前回 5/14~ 生理が開始して 次の生理予定が 6/10ごろで 1日遅れてるんですが 基礎体温が 5/30まで 低温期で 5/31から高温期になりました。 妊娠検査薬で 生理予定日から使えるものを買ったのですが 基礎体温の高温期を数えてみたら 12日目だったんですが 生理予定日は過ぎてるから 使えるのでしょうか? それとも 高温期14日目を意識して 使った方がいいのでしょうか?

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 高温期14日目、チェックワンにて陽性?

    チェックワンにて高温期12日目朝に髪の毛ほどの陽性がでましたが、同じ時にクリアブルーでは陰性でした。 1分以内には線は出ませんでしたが、その後寝て起きたら写真程の線が出てました。 高温期14日目の今朝、朝一尿で検査。 1分以内に薄っすらグレーのような線が見え、15分以内に赤くなってきました。 12日目よりは早く濃く出てきましたが、フライングのため不安です。 フライングしなければいいのはわかっていますが、高温期9日目から今回体調がいつもと違ったため、ファストでもないですがフライングしました。 2013年11月より不妊治療開始、4月に化学流産、5月妊娠、7月稽留流産していて、待ちに待った陽性です。 今回流産後2回目のクロミッド服用(二錠)で中々排卵せず、再度クロミッドを一錠づつ服用したりしたので、排卵まで時間かかっていますし、たまごに影響ないのかどうか不安です。 お暇な時にどなたかご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 11月23日生理開始 低温期5日目から5日間クロミッド服用(二錠) 低温期19日目から5日間クロミッド服用(一錠) 低温期27日目排卵促進のためhcg注射5000 低温期28日目、12月20日排卵 高温期1日目36.28 hcg注射3000 2日目36.55 3日目36.35 4日目× 5日目36.72 6日目36.71 7日目36.65 8日目36.83 9日目36.65 10日目36.65 11日目36.54 12日目35.61 13日目36.62 14日目36.66

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 高温期の期間について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 質問したいのは、高温期が毎回長めだと何か治療などをしたほうが良いのか ということです。 不妊治療をしているのですが、高温期が毎回16日間以上続きます。 ここで私の言う高温期というのは、排卵の翌日~生理までの期間です。 高温期は12日間~16日が正常とのことなので、高温期が長めなことを今まで 特には気にしていませんでした。 医師にも特に何も言われたことは無いのですが、最近ネットで、高温期が長いと 「卵子が未熟」「小児用バファリンなどで治療したほうが良い」 「黄体寿命は14日と決まっている」 などという記述を見かけたため不安と疑問がつのりました。 医師に尋ねようかと思ったのですが、広く回答を得たいと思ったので質問させて頂きます。 情報 これまで10周期、不妊治療(AIH7回、休期間3)をしています。 途中で病院を代えていますので薬などは周期によって違いますが、どのような薬・注射を 使っても使わなくても、高温期は毎回16日間以上あります。 毎回排卵検査薬とエコーで排卵を推測しており、AIH前日にHCGを注射し、AIH当日が 排卵前だった場合は翌日にエコーで排卵確認をしているので排卵日は 確定できています。 追加質問 AIH7回中、2回は高温期が18日間ありました。 2回とも妊娠検査薬は使用していませんが、生理の量がショボショボと始まったり 生理痛がかなり重かったので化学流産かな?と思うのですが、その可能性が 強いと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば受精は自力で出来ているということで、体外にステップアップしなくても 妊娠できる確率は有ると考えても良いのでしょうか?

  • 排卵日から18日目。高温期になって15日目。判定結果は陰性です。

    妊娠を希望しているので、そろそろ排卵日かな~?と思う頃に 排卵検査薬で検査してみたのですが、 5日連続陰性でした。 (毎晩10時頃検査) 6日目、排卵日がいつ頃来るのが知りたくて 病院に行ってみたところ、 エコー診断の結果、 「昨日か一昨日あたり排卵したみたいだね」と言われました。 ええっ!なんで排卵検査薬は陽性にならなかったんだろう??? しかし、その後も基礎体温は低温期のまま。 結局体温が上がったのは病院に行った2日後。 (と言うことは排卵日から3~4日後ということですよね??) 排卵日から数えて今日で18~19日目。 高温期になってからは15日目。 4日前から毎日チェックワンファスト(生理開始予定日からチェックできるやつ)で検査しているけれど、 ず~っと陰性です。 教えていただきたい事は、 (1)生理は排卵日から14日+-2日で来るものだと思っていたのですが、 それ以上遅れることもあるのでしょうか。 (不妊治療等で遅れることもあるようですが、不妊治療はしていません) (2)排卵があってから高温期に入るまでに3~4日あくのは正常範囲ですか? (3)エコー検査の結果が間違えているなんてこともあるのでしょうか。 生理は遅れているし、妊娠判定薬の結果は陰性だしで、 どう解釈していいのか分かりません。 もし、何か参考になるような情報があったらアドバイスをお願いします。

  • 高温期何日目?

    妊娠希望で排卵誘発剤、黄体ホルモンの補充を行っています。 今回初めて、排卵させるためにHCGを打ってから高温になるのに 時間がかかりました。 いつも低温期36.2~3、高温期36.8台くらいです。 10/22 36.26 10/23 36.23 10/24 36.34 AM9時HCG注射 10/25 36.46 卵胞チェック→小さくなってきている        AM9時HCG注射 10/26 36.55 卵胞チェック→明日までにはなくなりそう        PM5時HCG注射、デュファストン服用開始 10/27 36.54 10/28 測り忘れ 10/29 36.51 卵胞チェック→完全になくなっていた        PM5時HCG注射 10/30 36.88 10/31 36.91 11/01 37.02 11/02 36.91  今日は高温期4日目と考えるべきでしょうか?