• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定日の計算)

予定日の計算と妊娠検査結果について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不規則なため、予定日の計算が難しい
  • 高温期が20日以上続いたが、エコー検査では赤ちゃんは確認されなかった
  • 5週目と診断されているが、子宮外妊娠の可能性もある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受診日がいつか分かりませんが・・・2/9~高温期が続いているならば排卵日は2/8という事になりますよね。 排卵日は2週0日になりますので、今日(3/11)時点では6週4日になります。

miyunmaman
質問者

補足

すみません、受診日は3/11です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#106085
noname#106085
回答No.3

現在妊娠28wの2人目妊婦です。私もかなりの生理不順でした。もともと不順で、それでも1人産んだら普通になるかと思ったのですが、1~2ヵ月来ないのは当たり前みたいな状態で…今回の妊娠も本人が一番驚いた位ですから。予定日についてですが、私の場合最終月経がたしか去年の6月。その後は9月まで全く生理も妊娠も徴候がなく、たまたま生理不順を治療してもらう目的で病院に行ったら妊娠発覚。それこそ多分まだ受精後2.3週間位だったのかもしれません。その後何度か期間を明けて通院して、1ヶ月位経ってから漸く予定日が判定されました。しかもほぼ大きさ判断で。結局生理不順とかで最終月経からの期間が当てにならない場合は、そうなるようです。とは言え、現在はお腹の子供も問題なく育っているようなので、質問者さんももどかしいと思いますが、今は先生の判断をじっと待つのみかなあと思います。余り心配せず、気長に待ちましょう。赤ちゃん、元気に育ってくれるといいですね(^^)/

miyunmaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人目のときは基礎体温をつけていなかったのでhimepyさんと同じように大きさでだいたいこれくらいであろうという予定日が告げられました。 そのときは5週目でエコーで確認できたので、今回はどうしてうつってないの!?とちょっとナーバスになっていたようです。 でも1人目はひょっとして大きさで判断の上5週目で、実際にはもう少し週数が経っていたのかもしれません。 今回は積極的に基礎体温表をつけたり仲良しの日を記録していたので先生もそこから判断を下されたようなのです。 あせっても仕方がないので、今は気長に待つしかないかなとのんびりしています。 幸い腹部に激痛がはしるようなこともなく出血もありませんので、 もうすこし待ってみてから再受診することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1です。 ご自身が高温期、と思っている日が実は違っている場合もあると思います。高温期中に陥落日があるなら、そこで排卵している可能性もあります(私がそうでした)。 基礎体温からすると6w4dなのに、先生が5週目と仰ったことからも、ご自身で思っている排卵日と先生が考えている排卵日には認識の違いがあるような気がします。 とりあえず、最後の性交が2/16なので、精子の最長寿命と言われる一週間後に排卵・受精した可能性も考えられますよね。 2/23を受精日(2w0d)とすると、受診日の今日は4w3dですので、胎嚢が確認できなくてもおかしくない時期ですね。 もどかしいでしょうが、やはり次の検診を待つしかないです。 基礎体温からの排卵日の読み間違えである事を祈っています。

miyunmaman
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 そう言われて自分でつけた基礎体温の表を見直して見ますと、 2/9はグラフのなかでも低体温の時期よりももっとも低い日なのですが、 2/9以降8日位低体温と同じ位の体温のところでグラフは推移し、明らかに低体温の時期を抜けたかな?と思われるのは2/18です。(その日からはぐんぐんうなぎのぼりにあがっています。) グラフの見方で一週間くらいずれてしまうので難しいところかもしれません。(先生もなんとなくここか?という感じで絶対こことはいえないご様子でした。) 生理不順のせいではっきりと低体温高体温がわかれずどこがどうとわかりずらいのは大変もどかしいです。 でもspring-aromaさんのご指摘どおりだとするとまだ4週目、そう考えたらエコーでうっていなくてもあたりまえ、とのんびり考えることができそうです。 こちらのサイトでいろいろ見せていただいたら8週目くらいでようやく確認できたというお話もありました。 もうすこし気長に待ってみて、とくに体調に変化がないようでしたら遅めで考えたときの8週目かな?と思われるころに再受診してます。 ありがとうございました。すこし元気がでてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理予定日すぎて生理来ない

    妊娠を希望するものです。今は高温期18日目でD33です。生理予定日は、高温期14日目のD29でした。生理が来ないので、妊娠検査薬をしたら、肉眼で見えるくらいの幻線でした。高温期18日目でその薄さは、妊娠してないのでしょうか?

  • 赤ちゃんは何週何日目でしょうか。あっていますか?

    こんにちは。今朝基礎体温を測っていて、基礎体温表に「妊娠マーク」がでました。近々妊娠検査薬を買って来ようと思っています。 (多分高温期21日たったんだと思います。) そこで妊娠してたとして何週何日なのか、自分で考えたのですがあっているか確信がありません。 最終生理開始日 4/10 生理周期27~32日 排卵日 4/24だと思われる 最終生理開始日を0週0日と考えると、今日5/15は丁度、「5週0日」であっていますか?? また今病院に行っても心拍確認はまだ出来ないと思うので、5/30あたりに行こうかと思っています。早ければ心拍の確認できるでしょうか? あわせてご意見宜しくお願いします。

  • 陽性反応の判断、診察の時期を教えてください!

    こんにちわ。 妊娠希望で、初めての妊娠になります。 先日、妊娠検査薬でうっすらですが、陽性反応があり病院に行く時期が分からず、悩んでいます。詳しい経過は次の通りです。 1/5  1日目(生理開始) 1/11 7日目(生理終わり) 1/17 13日目(性交) 1/20 16日目(性交)(高温期1日目) 1/27 23日目(高温期8日目)・・・チェックワンファストうっすら陽性 1/29 25日目(高温期10日目)・・・チェックワンファストうっすら陽性 2/1  28日目(高温期13日目)・・・クリアブルー陽性(半分くらいの濃さ) これは妊娠してると判断していいのでしょうか?まだまだ化学流産の可能性はありますか? 今、実際妊娠何週目何日と数えるのでしょう。。。。また、病院へはいつ頃行けば、いいのでしょうか? 現在、生理痛のような下腹部の痛みが辛いです。出血はありません。 診察が何週間か先の場合、それまで生活で気をつけることはありますか? 分からないことや不安が多くて質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

  • 生理予定日と基礎体温の高温期について

    妊娠希望です。 生理周期が だいたい28日で 前回 5/14~ 生理が開始して 次の生理予定が 6/10ごろで 1日遅れてるんですが 基礎体温が 5/30まで 低温期で 5/31から高温期になりました。 妊娠検査薬で 生理予定日から使えるものを買ったのですが 基礎体温の高温期を数えてみたら 12日目だったんですが 生理予定日は過ぎてるから 使えるのでしょうか? それとも 高温期14日目を意識して 使った方がいいのでしょうか?

  • 生理予定日はすぎているのに・・・

    どなたか教えて下さい!! 高温期15日目生理予定日から5日過ぎています。 今日チェックワンファーストをしたら陰性でした。いつもは高温期10日ぐらいで生理になるし15日も続いたことがないので、妊娠したかもと思い検査薬をしたのに陰性で逆にビックリしました。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?生理予定日から1週間もたっていないので検査薬ではまだ早いのかなと思いますが生理予定日から使えるものだし。今後生理がくるのでしょうか? 同じような経験をされた方、その後結果はどうでしたか? 教えて下さい!

  • 生理予定日2日過ぎて

    海外性の妊娠検査薬で生理予定日に陽性が出たと思いきや 同じようなパッケージの海外性の排卵検査薬を間違って使用 してしまってました。 すぐに妊娠検査薬を試してみたら陰性だったのですが、その後 二日過ぎてもまだ高温期です。 さきほど再度検査をしてみましたが陰性でした。 高温期16日過ぎても陰性なら、ただ単に高温期がいつもより 長引いてるということなのでしょうか。 生理予定日過ぎてからの妊娠検査薬で陰性だったのに、後日 妊娠判明したというかたはいらっしゃいますか?? 最期に交渉した日は11月20日ですので、その日に受精できて いたら本日で交渉してから17日目になります。 あと、排卵検査薬は排卵期以外でも陽性になるのでしょうか? 今回初めて排卵期以外に使用したのですが生理前にも陽性に なるようにできているのでしょうか。 海外のものは感知度が高いと書かれていて、実は排卵日付近に 検査薬を使用したところ5日連続ハッキリと濃い陽性になった ので、いつが排卵日だったのかイマイチわからなかったのですが。

  • 生理予定日から使える妊娠検査薬というのがありますが、一般的に生理予定日

    生理予定日から使える妊娠検査薬というのがありますが、一般的に生理予定日といえば高温期14日目をさすのだと思います。 私の場合は基礎体温を測り始めてからずっと、高温期16日目が生理スタートです。 その場合、生理予定日とは16日目をさすのでしょうか? よく、フライング検査で高温期12日目にもうっすら陽性反応が~という書き込みを見ますが、生理予定日が遅い場合は、フライング反応も遅いなどありますか? (本日高温期12日目で、陰性でした・・・;;)

  • 排卵日・高温期開始日がわからない・・・

    28歳主婦です。 2年ほど前に基礎体温をつけていました。その当時は ・周期は32~45日 ・高温期は9~12日 ・低温期は~36.4、高温期は36.4~ でした。 簡単に言えば、生理不順ですよね。 2008年4月~2009年1月で27kgのダイエットに成功しました。 158cm75kg→53kgだったので標準体型になったと思います。 食事と運動を併用したので特に辛いこともなく、基礎体温は測っていませんでしたが生理周期も32~45日のままでした。 しかし、11/6の生理の次が1/12~と、67日空きました。 さらに、2月中旬に生理が来ないまま異様な食欲に襲われ、5kg体重が戻りました。 なにかおかしいのかな?と思い婦人科を受診したところ、チョコレート嚢腫や子宮内膜症などはなかったものの子宮頸がんがクラス3aと診断され、2次検査の結果が21日に出ます。 それまでには生理がくるだろうなぁと思いながら2月下旬より基礎体温を測り始めたのですが、本日現在生理が来ません。 基礎体温は↓のとおりです。 3/19 36.85 3/18 36.75 3/17 36.85 3/16 36.75 3/15 36.70 3/14 36.70 3/13 36.50 3/12 36.60 3/10 36.80 3/9  36.60 3/8  36.60 3/7  36.45 3/6  36.50 3/5  36.55 3/4  36.40 高温期開始?※ 3/3  36.30 3/2  36.30 3/1  36.15 高温期開始?※ 2/28 36.00 排卵日? 2/27 36.15 仲良し 2/26 36.25 2/25 36.10 2/24 36.15 2/23 36.10 2/22 36.05 2/21 35.85 2/20 36.15 なにぶん生理不順がありますため、排卵日の予測がつかず、高温期の開始日もわかりません。 ・過去の自分の平均高温期から考えると、高温期開始が3/4~(今日で16日目) ・体温が下がった日の翌日を高温期開始と考えると、3/1~(今日で19日目) どのみち、過去の高温期より長めであることは間違いありません。 この場合、妊娠している可能性はありますか? 万が一妊娠していた場合、21日の2次検査の結果を聞きに行くときに病院で心音や胎胞(というのでしょうか?)が確認できる時期でしょうか? 明日もまだ高温期だったら、明日のうちに検査薬を購入し、明後日の朝検査をしてから婦人科にかかろうと思っているのですが・・・ 不妊気味で、数年前に真っ白な検査結果の妊娠判定薬を見て涙した過去があって、それがちょっとトラウマになっています。 今は急いで子供を授かりたいという思いは以前ほどではないのですが、子宮頸がんや生理不順のタイミングと重なってしまった心理因も否めないなぁと思っております。 それに、「もしかして妊娠かも!?」ってぬか喜びしたくない気持ちもあって。。 お知恵拝借お願いいたします。

  • 出産予定日はいつ頃ですか?

    1/3が前回の生理開始日で、1/21の卵胞チェックの際にはまだ排卵はしていませんでしたが1/24に診てもらったら、もう排卵していたのでhcgをその日から一日置きに計3回注射しました。 私は高温期14日間でだいたい生理がきますので、生理予定日は今日あたりです。 数日前からいつもは生理前の症状にない下腹部の痛みがあり体温も高温を維持してはいます。 この状況では妊娠しているか分からないと思いますが、もし妊娠していたらいつ頃が出産予定日ですか? 妊娠検査薬は生理予定日辺りでも反応が出るということでそろそろ試してみようと思います。

  • 高温期が22日続いてます・・・

    妊娠希望です。 妊娠検査薬がなんだか微妙な反応しか出ないので不安になり質問させていただきます。 まずは前回の生理からの基礎体温を載せますね。 11/30 36.38 生理開始 12/1 36.34 12/2 36.30 12/3 36.40 12/4 36.20 12/5 36.28 生理終了 12/6 36.23 12/7 36.08 12/8 36.31 12/9 36.49 12/10 36.40 12/11 36.37 12/12 36.23 12/13 36.20 12/14 36.20 12/15 36.42 12/16 36.42 12/17 36.25 12/18 36.21 12/19 36.41 12/20 36.06 12/21 36.25 12/22 36.37 12/23 36.38 12/24 36.44 12/25 36.33 仲良し 12/26 36.20 12/27 36.09 12/28 36.22 12/29 36.45 12/30 36.37 12/31 36.34 1/1 36.21 1/2 36.34 1/3 36.27  仲良し 1/4 36.72  仲良し (排卵日??)高温期開始 1/5 36.76 1/6 36.76 1/7 36.74 1/8 36.72 1/9 36.72 1/10 36.67 1/11 36.74 1/12 36.60 1/13 36.57  胸が張り始めた。おなかもチクチク痛んだり。 1/14 36.87 1/15 36.70 1/16 36.80 1/17 36.69 1/18 36.64 極少ない茶色っぽい出血 1/19 36.56 昨日より少ない親指の爪ほどの出血  1/20 36.71  チェックワン陰性? 高温期17日目 1/21 36.61 1/22 36.72 1/23 36.82 1/24 36.71 1/25 36.82  ドゥーテスト2分くらいで薄めの反応(写真に写るくらい) 高温期22日目 見ていただくとわかると思いますが生理不順です。 基礎体温付け始めたのが11月半ばくらいでいつもどれくらいの高温期、低温期が続いてるかわかりません。 いまだに胸張って乳首が痛いです。 17日くらいからふつうの体温も測ってるんですが微熱も続いていて(37.3くらい)しんどいです。 今、扶養の手続きで保険証を申請中で病院にも行けないし不安でしょうがないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!!!!

専門家に質問してみよう