• 締切済み

Tableの外枠カラーがブラウザによって異なる原因

はじめまして。 もしお分かりになる方がいらっしゃたら、ぜひ助けて下さい。 現在、あるホームサイトを作成しています。 使用しているのは、Macromedia Dreamweaver 2007です。 質問は、HTMLでテーブルを作成して、 テーブルの外枠カラー設定をピンクなど黒以外のカラーで選択をしたにも関わらず、 なぜかエクスプローラでは、すべてのテーブル外枠カラーが黒になって表示されてしまいます。 しかし、サファリで確認をすると設定したカラーの通りに表示されます。 CSSでファイルをコントロールしていますが、 テーブルに関する設定は、CSSでコントロールしていません。 色々と手を尽くしてみたのですが、 エクスプローラでは、やはりテーブルの外枠カラーが黒く表示されてしまいます。 テーブルの外枠の色が、設定した通りに表示される(エクスプローラ) にはどうしたらよろしいでしょうか? ※ テーブルの外枠カラーは、ファイルによって色を変更したいので、 CSSでのコントロール以外で方法があれば、ぜひ教えて下さい。 もし、このような経験をされている方、もしくは原因が分かる方がいらっしゃれば、 ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

※ テーブルの外枠カラーは、ファイルによって色を変更したいので、 CSSでのコントロール以外で方法があれば、ぜひ教えて下さい。  意味が不明なのですが・・ファイルによって異なるCSSを適用させればよいはずです。 tableにはsummary属性が必須ですから <table summary="priceList" border="1">のようになっているはずですから スタイルシートで ※table[summary="priceList"]{boder:rgb(255,200,200) solid 1px;border-collapse:separate;}  あるいはclassをつけてclassセレクタで指定する。 ※head内にスタイルシートを書けば良いです。 ※tableのスタイル属性に <table summary="priceList" border="1" style="boder:rgb(255,200,200) solid 1px;border-collapse:separate;">  この場合は詳細度1000になりますから、外部スタイルシートや<head></head>内のスタイルシートでは上書きできません。  なお、tableは、「単に文書内容を整形する目的だけで表を用いるべきでない。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html#h-11.1 )」「ページレイアウトの目的で表を用いる。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )」と、レイアウトのためではありません。