オリジナルの256色カラーテーブルの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopなどで使う256色カラーテーブル(*.act)を、1からオリジナルで自作する方法がありましたら教えてください。
  • Photoshopで既存のインデックスカラー画像を開いて、カラーテーブルを書き出すことはもちろんできるのですが、テーブル内の色が意図した順番になりません。
  • 作成方法をご存知の方、よろしく御指導下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルの256色カラーテーブルの作成方法

Photoshopなどで使う256色カラーテーブル(*.act)を、1からオリジナルで自作する方法がありましたら教えてください。 Photoshopで既存のインデックスカラー画像を開いて、カラーテーブルを書き出すことはもちろんできるのですが、テーブル内の色が意図した順番になりません。 「インデックスの0番がRGB値(r0,g0,b0)、1番が(r1,g1,b1)…」という具合に、自分の意図した順番のカラーテーブルが作りたいのです。 PhotoshopやFireworks(いずれもCS3)でいろいろ試しましたが、テーブル内のパレットの順番入れ替えや編集がうまくできなくて困っています。 作成方法をご存知の方、よろしく御指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo2k
回答No.1

やってみました。 文面からするとインデックスカラー化した時の、カスタムなカラーテーブルを好きな順序に変えたいのかな?という前提で書きます。 1行でまとめると、スウォッチとして読み込んで操作しています。 1.インデックスカラー化してカラーテーブルを保存しておいてください。 2.ウィンドウ→スウォッチで[スウォッチ]を表示します。 3.スウォッチのウィンドウの≡となっている部分から[スウォッチの置き換え]を選びます。 4.ファイルの種類をプルダウンして[カラーテーブル(*.ACT)]にします。スウォッチのウィンドウにカラーテーブルが読み込まれます。 5.≡となっている部分から[プリセットマネージャー...]を選びます。好きなだけ順序を置き換えてください。 6.≡となっている部分から[スウォッチを保存...]を選んで保存します。 note:編集→プリセットマネージャーでファイルの種類をスウォッチにすれば同様の操作ができるようです。 7.一旦RGBカラーに戻します。 8.イメージ→モード→インデックスカラーで[パレット]をプルダウンして[カスタム...]を選択し、  ファイルの種類を[スウォッチ(*.ACO)]にして読み込みます。 note:7~8操作はそのままカラーテーブルとして読み込むとグチャグチャになるため。 インデクッスカラーの画像は、ここはカラーテーブル*番目の色を使用、といった構造になっているためと推察。もっと楽な方法があるかも。 完全にゼロから作りたいなら、スウォッチを全部消してカラーピッカーで色を作る→スウォッチに1つずつ追加という感じかな。 デフォルトで用意されているカラーテーブルから追記しても良さそうですね。 個人的には[Webおよびデバイス用に保存...]でカラーテーブルの≡から[輝度で並び替え]とかで十分な気がします。

shiro0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スウォッチに登録してから入れ替えるということですね。 手元のPhotoshopでも、パレットの入れ替えができることは確認しました。 ただ、参照元画像のカラーパレットデータが、求めるデータとずれていることがわかったので、結局1つ1つカラー値を指定して手作りするしかなさそうです。 今回はありがとうございました。