教員免許6条別表4申請について

このQ&Aのポイント
  • 教員免許6条別表4申請について、高校理科の教員免許を取得するための条件や要件についてまとめました。
  • 教員免許6条別表4申請では、単位取得の条件について調べると、大学で修得した単位であれば認定されることが分かりました。
  • 教員免許6条別表4申請において、出身大学の単位を認めてもらうためには教育委員会との相談が必要です。過去に同様のケースで単位認定を受けた人の経験やアドバイスを求めることも有効です。また、証明書の発行に関しても教育委員会と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許6条別表4申請について

高校理科の教員免許を取得希望です。 高校工業(一種)を持っています。 したがって教科は20単位、教職(指導法)は4単位修得すればよいのは調べてわかりました。 文科省の「6条別表4で申請する場合には課程認定大学における単位でなくとも大学において修得した単位であれば、必要な単位として計上することが可能」という回答がありました。 私の出身大学は理科の認定はありません。 工学部(電気工学)出身なので「物理学」という科目名の単位や「電磁気学」など理科に関係ある単位はある程度取得しています。そして理科の認定がある別大学の工学部のシラバスを見てみると科目名から内容までほぼ同じ内容のものもあります。文科省の回答からすると修得済みの単位を認めてもらえそうなのですがそこは教育委員会の判断するところだと思います。 前置きが長くなりましたがでこのような形である程度出身大学の単位を認めてもらって他教科免許状を取得された方はいらっしゃいますでしょうか? また、その場合どのような相談を教育委員会とされたでしょうか? もう一つ、上記の内容で教育委員会が認める方向になった場合です。 教員免許を申請するには学力に関する証明書が必要です。私の場合出身大学は理科の認定がないため理科の証明書は発行できません。 こういった場合も経験がある方、またはどうするかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>教員免許を申請するには学力に関する証明書が必要です。 >私の場合出身大学は理科の認定がないため理科の証明書は発行できません。 ☆大学の理科免許を取得できる学部・学科・専攻で、不足単位を追加修得する場合は、 新しく履修する大学のほうで、前の大学で修得した単位の認定・読み替え・振り替えを行ってくれる場合があります。 →その場合は、新しく履修する大学のほうで、 不足単位を追加修得したあと、証明書の発行を申し込むと、 (例)成績証明書 ・物理学 2単位 単位認定済み ・物理学実験 1単位 A ・基礎化学概論 2単位 単位認定済み ・応用化学概論 2単位 B ・基礎化学実験 1単位 単位認定済み (例)学力に関する証明書 ・物理学に関する科目 3単位修得済み ・化学に関する科目  5単位修得済み ・・・という風に、前の大学で修得した単位も全て含めて、証明してくれますので、 理科免許の発行手続きをする時、前の大学の証明書の提出は不要となります。 >文科省の回答からすると修得済みの単位を認めてもらえそうなのですが >そこは教育委員会の判断するところだと思います。 ☆例えば、明星大学通信教育部(東京)のように、 「本校において、教育職員免許法第6条別表4にもとづいて、他教科免許を取得される場合は、 別の大学・短大で修得した単位の認定・読み替え・振り替えは一切行いません。 本校入学後に、本校で、24単位(28単位)全て、単位を修得していただく必要がございます」 ・・・といった制限をしている場合もあります。 →なので、教育委員会がOKしてくれても、大学のほうがNOということになると、 単位の認定・読み替え・振り替えはできず、 新しく履修する大学のほうで、改めて再履修してやり直し、となります。

kazu-5
質問者

お礼

riripasu様 回答ありがとうございます。 >☆大学の理科免許を取得できる学部・学科・専攻で、不足単位を追加修得する場合は、新しく履修する大学のほうで、前の大学で修得した単位の認定・読み替え・振り替えを行ってくれる場合があります。  詳しく回答していただきありがとうございます。この方法はある程度知ってはいましたがその場合は3年編入となると思います。私はいくつかの大学で科目等履修生として何とか来年度中に必要な単位を修得する予定なのでその方法は使いにくいです。もともとの質問に詳細を書かずに申し訳ありません。 >☆例えば、明星大学通信教育部(東京)のように、 「本校において、教育職員免許法第6条別表4にもとづいて、他教科免許を取得される場合は、別の大学・短大で修得した単位の認定・読み替え・振り替えは一切行いません。本校入学後に、本校で、24単位(28単位)全て、単位を修得していただく必要がございます」 明星大学通信教育部はそのような方針みたいですね。 最後に回答をしていただき重ねてお礼申し上げます。