• ベストアンサー

みんなで歌った歌

友と、仲間と、学校で、グループやサークルで、あるいはカラオケで、みんなで歌った心に残る歌はありますか。ご紹介ください。よろしくお願いします。 私の場合 九重の坊ヶツルで山小屋泊まりのみんなと歌った 『坊がつる賛歌』 中学の音楽教師は変人で、教科書を無視していろんな歌を歌わせていました。 『ヴィリアの唄』(レハールの「メリー・ウィドウ」から) 若い頃、男はブルーハーツだった! 『トレイン・トレイン』 なつかしいなあ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。  地元の混声合唱のサークルに入っていた頃に音楽祭で歌った  「オペラ・タンホイザーの歌の殿堂」と「オペラ・カルメンの闘牛士の入場行進」は  すごく心に残っていますね。懐かしい思い出です☆  

31192525
質問者

お礼

annkoromochiさん、こんにちは。 『歌の殿堂』     ♪タッタタタッタタタタタ タタタタタ タッタタ タッタタッタター♪ 『闘牛士の入場行進』 ♪来たぞ!、ほら来た! クワドリーニャだ♪ ♪あれは警官隊だ。石をぶっつけろ♪ どちらも心躍る名曲ですね。いいな~、こういうのを歌ってみたかった。 私はバリトンなので・・・ 「魔弾の射手の狩人の喜びに勝るものは」にしても「ナブッコの行け金色の翼に乗り」にしても見せ場がないのです。。。残念! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.5

…多分、質問者さんと世代が同じだと思います。 私は学校での「合唱曲」ですね。 「夕やけに拍手」 「気球にのってどこまでも」 「モルダウ」(美しく青きドナウ) などですね。

31192525
質問者

お礼

tombanさん、こんにちは。 どれも懐かしいです! 「気球に乗って~」久しぶりに思い出しました。 「モルダウ」合唱コンクールの課題曲で、いやになるくらい歌いました。わたしはバリトン。見せ場がない。。。 ご回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.4

嫁さんはコーラスだけでしたけど 大塚まさじの「うた」が心に残ってます。

31192525
質問者

お礼

alterd1953さん、こんにちは。 >大塚まさじの「うた」 う~ん、まさに文字どおりの意味で、寡聞にして存じ上げません。ごめんなさい。大塚まさじは西岡恭蔵とバンドを組んでいたそうですが《WIkipedia》どうにも思い出しません。 ご回答ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 家族で「PRIDE」を歌いました。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

31192525
質問者

お礼

sayuliyさん、こんにちは。 家族で合唱。いいですね。ウチは音痴な嫁と二人なので・・・。 『PRIDE』 誰のでしょう? 今井美樹? ハイ&マイティカラー? まさかシャーデー? ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

1997年8月16日 第79回全国高等学校野球選手権大会 二回戦で、 仙台育英高等学校に勝った時に、 甲子園球場に流れた、母校の校歌。 応援団といっしょに大声で歌った歓喜の時でした。 一生忘れないでしょう。 校歌、大好きです。 着うたにしています。

31192525
質問者

お礼

hyakkinmanさん、こんにちは。 仙台育英に勝ったのですか。これはすごい。 私の母校は唯一出場した時には優勝候補最有力だったそうです。ところが韮崎高校に2回戦で敗れてしまった。 校歌、いいですね。私の通った小学校は地方都市の副都心にあるにもかかわらず、廃校の憂き目にあいました。卒業して約40年、今でも校歌をフルコーラスで歌えます。忘れないようにしよう。 ご回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんばんは(^-^) 学生の頃、カラオケに行き、 皆で、 ハウンドドッグの、「ff」を、ガンガン歌いました。 熱い気分の夜でした(^^) あ。。。私は、女性です(^▽^)/

31192525
質問者

お礼

kozakura-さん、こんにちは。 『ff』! 一時カラオケのあげあげ曲の定番でしたね。なつかしいなあ ご回答ありがとうございました。