• ベストアンサー

みんなで歌った歌

友と、仲間と、学校で、グループやサークルで、あるいはカラオケで、みんなで歌った心に残る歌はありますか。ご紹介ください。よろしくお願いします。 私の場合 九重の坊ヶツルで山小屋泊まりのみんなと歌った 『坊がつる賛歌』 中学の音楽教師は変人で、教科書を無視していろんな歌を歌わせていました。 『ヴィリアの唄』(レハールの「メリー・ウィドウ」から) 若い頃、男はブルーハーツだった! 『トレイン・トレイン』 なつかしいなあ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんにちは。  地元の混声合唱のサークルに入っていた頃に音楽祭で歌った  「オペラ・タンホイザーの歌の殿堂」と「オペラ・カルメンの闘牛士の入場行進」は  すごく心に残っていますね。懐かしい思い出です☆  

31192525
質問者

お礼

annkoromochiさん、こんにちは。 『歌の殿堂』     ♪タッタタタッタタタタタ タタタタタ タッタタ タッタタッタター♪ 『闘牛士の入場行進』 ♪来たぞ!、ほら来た! クワドリーニャだ♪ ♪あれは警官隊だ。石をぶっつけろ♪ どちらも心躍る名曲ですね。いいな~、こういうのを歌ってみたかった。 私はバリトンなので・・・ 「魔弾の射手の狩人の喜びに勝るものは」にしても「ナブッコの行け金色の翼に乗り」にしても見せ場がないのです。。。残念! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…多分、質問者さんと世代が同じだと思います。 私は学校での「合唱曲」ですね。 「夕やけに拍手」 「気球にのってどこまでも」 「モルダウ」(美しく青きドナウ) などですね。

31192525
質問者

お礼

tombanさん、こんにちは。 どれも懐かしいです! 「気球に乗って~」久しぶりに思い出しました。 「モルダウ」合唱コンクールの課題曲で、いやになるくらい歌いました。わたしはバリトン。見せ場がない。。。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

嫁さんはコーラスだけでしたけど 大塚まさじの「うた」が心に残ってます。

31192525
質問者

お礼

alterd1953さん、こんにちは。 >大塚まさじの「うた」 う~ん、まさに文字どおりの意味で、寡聞にして存じ上げません。ごめんなさい。大塚まさじは西岡恭蔵とバンドを組んでいたそうですが《WIkipedia》どうにも思い出しません。 ご回答ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 家族で「PRIDE」を歌いました。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

31192525
質問者

お礼

sayuliyさん、こんにちは。 家族で合唱。いいですね。ウチは音痴な嫁と二人なので・・・。 『PRIDE』 誰のでしょう? 今井美樹? ハイ&マイティカラー? まさかシャーデー? ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

1997年8月16日 第79回全国高等学校野球選手権大会 二回戦で、 仙台育英高等学校に勝った時に、 甲子園球場に流れた、母校の校歌。 応援団といっしょに大声で歌った歓喜の時でした。 一生忘れないでしょう。 校歌、大好きです。 着うたにしています。

31192525
質問者

お礼

hyakkinmanさん、こんにちは。 仙台育英に勝ったのですか。これはすごい。 私の母校は唯一出場した時には優勝候補最有力だったそうです。ところが韮崎高校に2回戦で敗れてしまった。 校歌、いいですね。私の通った小学校は地方都市の副都心にあるにもかかわらず、廃校の憂き目にあいました。卒業して約40年、今でも校歌をフルコーラスで歌えます。忘れないようにしよう。 ご回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんばんは(^-^) 学生の頃、カラオケに行き、 皆で、 ハウンドドッグの、「ff」を、ガンガン歌いました。 熱い気分の夜でした(^^) あ。。。私は、女性です(^▽^)/

31192525
質問者

お礼

kozakura-さん、こんにちは。 『ff』! 一時カラオケのあげあげ曲の定番でしたね。なつかしいなあ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の取り込みについて、お尋ねします。

    インターネットでホームページを開くと、内容の案内画面で、歌のない音楽(BGM)が聞かれることが ありますが、この音楽だけをパソコンに取り込むことはできないでしょうか?。 パソコン内のミュージック・フォルダーへ直接取り込むか、DVDに書き込む方法があったら教えてください。 使用しているパソコンは、NEC 2007 Vista 前期のノート型です。 目的の音楽とは、 九重の四季(URL・http://kuju.main.jp/) で使われてる、坊がつる讃歌の、歌のない曲のことです。 よろしくお願いします。

  • ブルーハーツ

    最近ブルーハーツの曲にはまりにはまってます!! 皆さんの好きな曲を教えて下さい! 僕は 夕暮れ、情熱の薔薇、終わらない歌、train-train、青空とかです。 あとオススメのアルバムがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みなさんのお気に入りの歌手は?(10代)

    僕(中3)は今度、クラス20人ほどでカラオケに行きます。 僕はあまり音楽系に興味を持ったことがないのでどんな歌を歌えばいいかわかりません。 アニメやドラマなども見ないので、主題歌などもわからないです。 そこで皆さんが良く歌う歌手(曲)を教えてください<(_ _)> 例:エグザイル 「チューチュートレイン」 10代男 よろしくおねがいします。

  • 山で歌うのにオススメの曲は?

    登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。 同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが その際に歌を歌いたい、と。 具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。 父と私が出したところで 山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯 アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの) あざみの歌、大きなうた 今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて …山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。 その日登った山と違う山名が出てくる歌については、 登山経験のない私は「うーん…」と思っています。 これは許容範囲なのでしょうか? 他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、 教えていただきたいと思います。

  • 【夏の日の贈り物】合唱などでよく歌う「夏の日の贈り物」。歌詞の意味を小学生の子どもにわかりやすく教えるには?

    どのように皆さんでしたら教えますか?大人の頭の中ではわかることなのですが、小学生にとなると、意訳するのが難しいです。 ぜひ皆さんのお力をお貸しください・・・。 (1)人は街に戻り 山は秋の色よ 肩に 赤いとんぼとまれば 思い出は風の中 夏の~~ 言葉たどり~~ 歩く~~ 今日の道 よ~~ 閉じた小屋の ベンチ探せば 消えかけた 頭文字~~ ※山は~~高くそびえ~~~ 太陽が僕らを呼んだ 山の~贈りもの~~ 山のおくりもの 美しい~ 夏の日よ~~ (2)遠い空の果てに 響く友の歌よ 草の上に 地図を広げた 思い出は風の中 雲は~~ 白く光り~~ 尾根を~~ 越えて行くよ~~ 明日に込めた 願いをのせて 流れるよ どこまでも~~ ※ .

  • はっとした。又は、そうだよなぁ~と思った事

    皆さん、こんばんは! いつも本当に、お世話になっておりますm(__)m タイトル通りです(^ー^) 今までの人生の中で、誰かに言われた事や、 歌詞等ではっとしたり、そうだよなぁ~と 思った事がありましたら、教えてください。 私は… ・20歳前後の若かりし頃、母と口喧嘩をした 時に言われました。 「これから先、こんな風に言い争ったからって 相手を追い込むような事を言っちゃ駄目だよ」 はっとしました。 感情的になり、母を責めるような言葉を連発してたのです。深く反省しました。 ・小学生の教師をしてた頃の事。 友達との関係で、悩んでいる生徒が言いました。 「私が悩みを先生に打ち明けたら、先生も悩んでしまいますよね」 これまた、はっとしましたね。 知らず知らず、生徒に悟られてしまう程の、 困った表情をしているんだと。 ・カラオケで、ブルーハーツの曲を、友人が歌いました。 ♪いいやつばかりじゃないけど  悪いやつばかりでもない♪ そうだよなぁ~と思いました。 その時期は、理不尽な上司に悩まされており、 それで頭がいっぱいになってたので、多少なりとも、 救われた気持ちになりました。 長々と失礼致しました! 皆さんのそんな経験、伺いたいです。

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

  • みなさんの好きな「歌」教えてください

    タイトルの通りです。分かるものであれば作者と大意を教えていただけると 嬉しいです。どの時代を生きた方でも構いません。和歌・俳句・短歌・川柳 ・狂歌などなどどこからでも構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私は 成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成さぬは人の 成さぬなりけり (上杉鷹山) おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり (高杉晋作) ですね。高杉の句は詳しくは存じていないのですが辞世の句であったそうで。 下の句は看病に当たっていた者が詠んだと聞きました。 もっと、素敵な句に出会いたいです。狂歌・川柳も面白そうですし!

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • みんなの歌

    今から、多分5~7年前だと思うんですが、イルカさんの歌で短調っぽい曲なんですが、 題名が私なりに調べたんですけど解りません。 川を流れてる風の動画が長れてたと思います。 割と好きやった曲なんですが、今になってとても気になり出しました。 これかな? って思う方が居てはったら教えていただけませんか?