• ベストアンサー

海外旅行の換金

今月末に海外へ行くのですがTC$がいいのかドル現金に換金したらいいのかわかりません 手数料や使い勝手も含め何方か教えていただけませんか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

海外といってもいろいろな場所があります。 TCは最近ほとんど使われません。現地に安全に運び、多額の現金と両替して支払いをする(たとえば50万円ぐらいの買い物をドルで支払いたいなど)などなら現在でも有効ですが、1万円2万円程度をTCでちびちび換金しながら利用するのはもっとも効率が悪いといえます(為替レートだけでなく、両替できる場所が限られてきます) 現在、海外でもっとも有効に利用できるのは、VISAかマスターのクレジットカードです。これに1日1万円程度の現金を持っていれば、大体どこの国で観光するにも十分といえるでしょう。 5泊程度までの海外旅行なら一度に5万円換金して1万円ぐらいずつ持ち歩くのが安全ですし(残りはホテル金庫などに保管)、2万程度で2,3日に1度両替してもいいでしょう。いずれにしても、現地で両替するほうが、アメリカドルを除きお得ですし、現金を多量に持っているリスクを考えれば、多少レートが悪くても小額ずつ換金するほうが安全です。 特に途上国の繁華街で、レートがいいからと言って、買い物直前に両替商で10万円分両替するなどは「強盗してもいいよ」と言っているようなものです。 多少脅し的なことも書きましたが、どこに行くのか分からないとこの程度しかいえません。とにかく一番安全なのはクレジットカードです。

ffumi
質問者

お礼

phjさんありがとうございました、教えて頂いた通り現金を多く持ち歩かずカード中心に行動します、          勉強になりました

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

期間と換金金額がわからないのですけど。。。。 TCの方が若干手数料が安いですね。(現金より) ただ、数万円程度なら、1~2万を現金で、後はカードのほうがいいですよ。 全額現金というのは、危ないし、紛失したらパーですから。 使い勝手がいいのは、現金・カードでしょう。

ffumi
質問者

お礼

ありがとうございました、教えて頂いて助かりました