• ベストアンサー

2ヶ月でうつ病を治す方法

koriraraの回答

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.4

本当に軽症なら、可能かも知れません。 ただし、その場合うつ病という診断名ではなく、抑鬱状態、となると思います。 質問者さんの場合、入院を勧められた程ですから、恐らく長期戦になると思います。 合う薬に早くに出逢えれば良いですが、それすら時間が掛かる場合もあります。 無理をすれば、他の神経症などを合併してしまう危険性もあります。 さて、カウンセリングについてですが、質問者さんの受けられたカウンセリングは、現在や過去の辛かった話しをする事がメインでしょうか。 でしたら、カウンセラーを変えると良いです。 カウンセリングというと、辛さと向かい合うイメージが強いかと思いますが、実は一口にカウンセリングと言っても、種類は様々あります。 辛い事をわざわざ話すのではなく、一見、これで治るの?と楽しい…というか前向きなやり方のカウンセリングもあります。 私は実際それで治りました。 受けている時は不安もありましたが、今となっては治った理由が解ります。 色々調べてみて下さい。 合う投薬+合うカウンセリング+家族の理解 これが完治の一番の近道です。

jonasha
質問者

お礼

私自身病名を聞いた訳ではないのですが、診断書を学校やバイト先に出したくて書いて貰ったらうつ病となってました。 入院については段々処方される薬が強くなってしまい「貴女は薬へ逃げてしまう」と言われ薬へ逃げないよう、なるべく強くない薬へなるようゆっくり心と体を休めるために勧めたと言っていました カウンセリングは離婚し行方が解らないお父さんへの思いとか母への自分の気持ちとかストーカー被害など過去の話がメインでした 楽しくカウンセリングを心がけてみようと思います。 お礼遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。