• ベストアンサー

うつ病で文字が読めない症状の改善法

友人の病気の症状のことで相談したいです。 友人は現在19歳で高校を卒業して大学受験を目指して浪人しているのですが、文字および文章を読むことが出来ない症状を訴えています。 大学受験を控えているにも関わらず、勉強が一切進展しないのでもどかしさを感じているようでした。 昨年から「動きたいのに動けない」「寝たいのに眠れない」などの身体の不調を訴えるようになり、その症状が断続的に現在まで続いています。医師の診断は、うつ病です。 このような症状に心当たりのある方の体験談や改善法があれば、ご教授願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士で、うつの経験者です。 お友達のお気持ちを察すると、いろいろとご心配ですね。 とくに未だ若くて、将来に希望がたくさん持てる時期にもかかわらず、うつ病で、大変もどかしい思いをしていらっしゃると思います。 さて、私自身の経験からも、うつ病に共通する特徴として知られていることからも、うつになりますと、気分的な落ち込みなどはもちろんですが、脳の働きが低下します。 とくに、文字や文章を読んだり、考えたりということに必要な、集中力、思考力が低下してしまいます。 私自身も、うつのひどいときには、まったく文字が読めず、週刊誌などさえ読む気にならなかったことを思い出します。 これは、気分の落ち込みなども影響しているかも知れませんが、むしろうつの症状の一つといえます。 それも、かなり中心的な症状であるといっても過言ではありません。 私自身の体験でも、主治医の診療の際の問診の仕方から見ても、うつ症状の善し悪しの指標であったといえると思います。 つまり、集中力や、思考力などが改善してきたというのは、うつ症状そのものも良くなってきたことと深く関わっていました。 受検浪人であるお友達にとっては大変酷なことかとは思いますが、現在のところは、うつの治療、改善の法に集中なさった方が良いと思います。 「早く治りたい」「早く受験勉強に戻りたい」「受験準備をしなくては」という、焦りの気持ちもおそらくかなり強くお持ちだとは思いますが、昔のことわざにいうように、「急がば回れ」、「急いては事をし損じる」とお考えいただいた方が良いと思います。 いつ頃からうつの状態にあるか、また、うつの程度がどのくらいかなど、具体的なことが分かりませんが、初期であるとか、うつの程度が強いということであれば、なおさら治療を優先し、休養と服薬が必要です。 うつ状態が改善し、体長が少し安定し、多少何かをやろうという気持ちが出て来たところで、生活リズムの安定や、確立を図り、また、外出し、散歩などの軽い運動を始めるとともに、日光を浴びるといった対処が、うつの改善には効果があります。 そのあたりは、お友達には、機会があれば、主治医の先生とよく相談するように伝えていただくとよいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

いかにメルマガに有った文章を紹介しますが、この「一念法」は集中力と記憶力を高め、成績が向上します。 健康面で言えば、神経症や軽いウツ病の改善をしてくれます。 例年の冬季うつ病が酷くても、半分の期間で改善出来ました。 1-1 学習力倍増 一念法  - 不登校児無名君 級長になる - 無名先生のお話をお聞きしましょう。:--- 「私が天風先生の教えを受けたのは、満九才のときです。 私はすでに結核に感染しており、発病はしなかったものの、毎年冬には風邪 で発熱して、一ヶ月くらい学校を休んでおりました。ですから、成績はいつも どん尻のほうでした。いま問題の不登校児で、母親をてこずらしたようです。 おまけに癇癪持ち、ひねくれの天の邪鬼、臆病で夜は一人で便所へもいけない という、全くのいいとこなしの虚弱児でした。  それが天風先生の教えをうけてから、不思議なことに、風邪も引かず、皆勤 するようになりました。同時に性格も素直でつよくなり、学校の成績も急上昇 して、母を驚かせるやら、喜ろこばせるやらしました。  この頃は(大正十三年)、安定打坐法は、特別にお願いした者だけに伝授さ れていましたが、お礼もそうとうだったようです。一般には、無我一念法を教 えられていました。 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) 2,3か月もあれば効果が出て来ますので、医者の治療と並行させたらよいと思います。 冬季うつ病の学生さんは、通学の電車の中で実践するだけでしたが、授業の前にも行うと良いと思います。 一回、一分足らずで出来ますので、邪魔には成らないと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

私もうつが酷い時に病院の待合室で週刊雑誌を読もうとしても 体が文字を受け付けなく、読めない事はありました。 「あれ」をしたいと思っても出来ない事も。 やはり睡眠薬が無いと夜は眠れません。 そんな状態で受験勉強ははかどらないとは思いますよ。 まずはお友達がきちんと病院でうつ病を良い方へ治して それからではないでしょうか? 大学受験との事ですが、治療優先にしてみて。 お薬処方されているかわかりませんが、 その人にお薬が出されていれば落ち着いていくと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1143/9062)
回答No.1

友人本人がかかっているお医者さんに対策を聞くのがよいのではないでしょうか。受験どころでないように思いますし、友人として提供できる手助けも限られているのではないかと思いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月でうつ病を治す方法

    質問失礼致します。 現在うつ病と診断され入院をすすめられましたが、 親と医師と相談して実家で療養することになりました。 実家にいられるのは3月いっぱいまで。 4月から大学が始まり一人暮らしがまた始まります。 2ヶ月弱でうつ病を治す方法や体験談など教えて下さい。

  • うつ病による身体症状

    うつ病による身体症状はさまざまなものがあると思いますが、体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか? その後うつが治れば歩けるようになりましたか? 心の回復と体の回復の速度の違いはありましたか? 心と体の回復の過程について出来れば経験者の方(他の症状でも)の体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病ですが、体が不安のような症状になります。

    現在うつ病の治療中なのですが、 よく出る症状として、 不安のときに感じる、ヒヤッとした感じが継続的にでます。 ストレス等をためたときはさらに症状がひどくなり、 全身から血の気が引いたような感じになります。 この症状は医師にも相談しているのですが、 うつ病の症状かもしれない。。。 とあいまいな感じです。 ネットでいろいろと調べてみても、 同じような症状をもった人は見当たりません。 そこで質問なのですが、 私と同じような症状をもった人はいますでしょうか? やはりこれもうつ病の症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病と記憶力に関して

    現在うつ病と診断され薬を飲み始めて1年以上が経過しています。 現在一番悩んでいる症状は記憶力の低下です。 ・人と会話した内容を少ししたら忘れてしまう。会話が理解できないこともある。 ・新聞等の活字を読んでも2行目を読み始めたら1行目の内容が わからなくなってしまう。このため活字をよむのも億劫。 ・過去に覚えていた内容が全然思い出せない。 っといった症状がどんどんひどくなっているような気がしています。 今はまだ仕事も続けてられるのですが、 これ以上症状が進行すると仕事をすることもままならないのでは と考えるだけで不安になります。 医師はうつの症状がなおれば自然に回復する といっているのですが、 自分は本当にそうだろうか?または別の病気が関連しているのではないか? と疑う毎日です。 似たような症状をもっていたかたで、 体験談やこうすれば治ったなど何かご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ■補足 現在服用している薬) ジェイゾロフト50mg×2(夕食後) ドグマチール50mg(毎食後) レンドルミン(寝る前) ロヒプノール(寝る前) また、うつ病と診断される前は体の不調が良く現れ、 一度脳のCTやMRIを撮ってみましたが異常はありませんでした。

  • うつ病の治す一番の方法は?

    現在うつ病にかかって一年弱が経過しようとしています。 ひどい症状にはならないため、 仕事はなんとか続けながら薬で治療をしています。 仕事もそんなには忙しくはないです。 が、うつ病自体はひどくならないだけで、 回復しているようには思えないです。 薬を止めるとすぐに症状が悪くなってしまって。 休養が一番というのはわかっているつもりですが、 そのほかにうつ病の回復に効果的であった物、方法等 ございましたら体験談等を教えていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病が薬で治ることが信じられません。

     アンケートですがうつ病の疑いがあるということで、ストレスもたまっているので、これから精神科に行こうと思っていますが、うつ病が改善された方、どんな症状がどのように改善しましたか? 体験談待っています。

  • うつ病らしい症状について

    僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。 そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。 その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。 進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。 最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。 進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。 しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。 お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。 夜も眠れず、朝に寝ています。 少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。 前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。 やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。 ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。 母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。 すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。 そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、 でもその教科だけはかなり成績がよかったり、 他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。 僕はやっぱり発達障害なのでしょうか? それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。 それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。 また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。 これらを実現する方法はあるのでしょうか? また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか? スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

  • うつ病の甥にどう接すればいいのか?

    私の甥は、自分の行きたい大学を受験できず、今は希望しない大学に通っています。 しかも大学の寮でいじめを受けているようなのです。精神的に不安定でうつ病になっています。 自分が好きで通っている大学ではないので、浪人して自分が希望する大学を受け直したい、と言う気持ちはあるようなのですが、母親から「浪人は恥だ」と言われたことが、心に引っかかっているようです。 先日、その甥が久しぶりに遊びに来て、浪人した方がいいか、このまま今の大学に我慢して行った方がいいか、相談に来ました。 私は、母親(甥の祖母)と住んでいて、甥は祖母から「浪人して自分の好きな大学を目指したらいい」とアドバイスをして、帰したのですが、それから一週間ぐらいして、 甥からスカイプメールが入っていて、「精神的にしんどくて、今の精神状態では浪人できそうもない」と、行って来ました。 うつ病の甥にどう接したらいいのか?  「がんばれ!」と言うと余計に精神的にしんどくなるのではないか? 気晴らしに海外旅行へ一緒に行かないか? と誘ってもいいのか? 私には解りません。 うつ病の甥にどう接すれば良いか、アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

  • うつ病の人の連絡のとれなさ

    23歳の彼氏が、うつ病を再発しました。 現在、それによってメールや電話をしても、何も返信がありません。 うつ病の人は、好きな友人や恋人でさえ連絡出来なくなる、会いたくなくなることは医者の書いた本や他者の体験談で理解しましたが、 そういった「彼女にでさえ連絡とれない」という状態は一体どのくらい続くのでしょうか。

スマホ待ち受け画面の変遷
このQ&Aのポイント
  • スマホの待ち受け画面をどれくらいの頻度で変えるかという質問が話題に。
  • お気に入りの画像を年単位で使用する人もいれば、頻繁に変える人もいる。
  • 具体的な待ち受け画面の例として、公園の画像を長く使っている理由が挙げられる。
回答を見る