• ベストアンサー

アップグレード元のOSをHyper-Vで使えるか

現在XPを使用していますがwindows8アップグレード版(64bit)を購入検討中です。 普段使用しているアプリが残念な事に8に対応していないのでHyper-VにXPをインストールし今のアプリを使用できないかと調べているのですが以下の方法は可能なのでしょうか? XPパソコンにアップグレード版でwin8を導入 → Hyper-Vにアップグレード元のXPをインストール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライセンス的な話をしますと、NGですよ。この場合は、仮想環境も含めて、1デバイス=1ライセンス必要ですから。あくまでも、XPをアップグレードしている状態なので、ライセンスは1つしか所有していなことになります。 物理的な話をすれば、XPが通常のインストールできるメディア(素のXP)であれば、仮想環境にインストールできそうな気もしますが、メーカー製PCのリカバリディスクのようなものであれば、インストールはできないんじゃないでしょうか。 ま、基本、Win8pro(ug版)とxpの併用はライセンス違反になります。

dacite
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ライセンス違反になるとは気付きませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはライセンス違反。

dacite
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ライセンス違反になるとは気付きませんでした。