-PR-
解決済み

皮シートの黒ずみをとるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7881
  • 閲覧数2667
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

ベージュの皮シートなのですが、最近汚れがひどくなってきました。
黒ずみをとる為に効く洗剤や、または良い方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

合皮ですが同じ状況になったので,近くにあるDIY店(ホームセンター)に売っていた
「クイックブライト」を使ってみました.
たしかにあまりゴシゴシせずに,瞬間に近いレベルできれいになります.
ただ,これで1ヶ月ぐらい経った今,やや皮が白っぽくなってきたような気が.
多分この上から「クイックブライト」を塗布するときれいになるんだろうなと思ってます.
やってみる前に,違うもので試してみては?
お礼コメント
gogo

お礼率 53% (7/13)

早速DIY店に行って探してみようと思います。名前は聞いたことありますが、使ったことがないのでどのくらいきれいになるか楽しみです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆レザーシートの汚れはやっかいなんですよねー。
タオル等を用いて、たっぷり湿らせておいてから、ドライヤーで暖めて、こそげ取ってしまうという手があります。

それ以外の方法ですと、やはりケミカル製品を使うのが無難だと思われます。
いずれにしても、スッキリキレイに取るのは、なかなか骨の折れる作業になりますね。
ケミカル製品を一つ、ご紹介しておきますね。(↓参考URL)
補足コメント
gogo

お礼率 53% (7/13)

URL、とても参考になりました。それにしてもいろいろ汚れの部分によって洗剤も使い分けが必要なんですね。
投稿日時 - 2000-09-07 23:56:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

身近な革製品は?
と問われたら、私は靴と答えます。
正解です。
と言う事で、靴のお手入れと同じです。
靴用のクリーナーで汚れが落とせます。
そして、からぶきをします。
最後に、皮革専用の保護クリームを塗りこんできれいな布でふき取りながら磨きあげれば出来上がり!
yodaでした。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

よく深夜のテレビショッピングでやってる、
『クイックブライト』(Quick 'n' Brightだから、
正しくはクイックンブライトだと思うのですが)
なんて、効きそうですよね。自信はありませんが(^^;
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

皮の汚れは中々落ちないです。根気と努力がいりますね。
バイクのレーシングスーツなど皮で出来ているのですが、その汚れを落とすものがバイク用品店などで売ってます。
(南海部品など)それで試してみてはどうでしょう?
元々が皮用に作られてるので痛む心配も無いし、落とした後はミンクオイルという皮を保護&つやだしするオイルも売ってますからそれを薄く縫って空ぶきして仕上げます。
自分の皮パンツなどはこれを良く使ってます。(ミンクオイルはよく拭きとらないとべた付きますので気をつけて)
値段はちょっと忘れちゃいましたけど、そんなにしないと思います。
補足コメント
gogo

お礼率 53% (7/13)

そうですね、やはりめんどくさがらずに日頃からミンクオイル等で手入れしていれば汚れがひどくならなかったかも・・・f(^_^)これからはコマ目にオイル等で手入れするようにしたいと思います。
投稿日時 - 2000-09-07 23:37:40
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

プラスチック消しゴム。

でも範囲が広いと大変ですね。縫い目とかも厳しいかな。
狭い範囲の汚れとかならかなりいい感じで取れます。

クイックブライトが紹介されているので、わたしは「シンプルグリーン」なんてのを勧めます。
油系の汚れから、食品のこびりつき、洗濯にまで使える脅威の液体洗剤(笑)タイヤのホイル洗浄にも最適です。
DIYショップでも入手可能だと思います。
お礼コメント
gogo

お礼率 53% (7/13)

テレビの通信販売で見たことがあります。値段がけっこうすると思いましたが・・・DIY店に行って探してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00