消えたい…生きる意味が見つからない悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 10年以上、心の病と闘って来ました。現在は睡眠障害と強迫性障害が若干残っています。
  • 苦しい過去と向き合いながら、新しい土地で生きて行くために奮闘してきた経験があります。
  • しかし、楽しく働いているはずの仕事での人間関係の悩みが生じ、生きる意味を見失ってしまった状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたい

10年以上、心の病と闘って来ました。 その長い間ついた病名は、うつ病、躁鬱病、強迫性障害、摂食障害、自律神経失調症、境界性パーソナリティー障害、睡眠障害など様々です。 現在は、睡眠障害と強迫性障害が若干残っている位です。 病気のせいで私の20代は、日影その物でした。 様々なやりたい事がやれず、仕事すら出来ませんでした。 4年前、今のままじゃ駄目だと自分を変えたくて、友人1人を頼り、実家を出て、飛行機で1時間半かかる見知らぬ土地で生活を始めました。 働いてた訳ではない為、お金も小銭しかなく、小さなバッグ一つで旅立ちました。 新しい土地で、無理矢理自分を奮い立たせ、生きて行く為にバイトをしました。 しかし理不尽な理由(産休のパートさんが戻って来るから辞めてくれという理由でした)でクビになり、その2ヶ月後ストレスで体調を崩し、肝炎で入院しました。 それでも投薬とカウンセリングを重ね、何とか持ち直し、昨年6月から仕事を新しく始める事が出来ました。7ヵ月経ち、今は楽しく働いています。 しかし、接客(クリーニングの受付です)は楽しいのですが、工場の人に、パートだからか、馬鹿にされます。 工場の人(仕上がり品を店に届けたりする仕事をする人)は1人若い男性が居るのですが、年上の私に対してタメ口だし、挨拶をしても返さない事も多々あります。 物言いもイチイチ小馬鹿にした感じです。 店のオーナーは、自分では雑用を一切しません。しないのに、口では私(オーナー)ばかり雑用しているように言い、いつもやっている私たち(もう1人仲の良いパートさんが居ます)に、もっとやってよ、と言います。 自分(オーナー)は仕事が暇な時は、後ろの机でパソコンをしています(クリーニングとは全く無関係の事) やっている人に指摘されるのは我慢出来ますが、やっていない人に言われるのは悔しいです。しかも私たちは毎回細かい雑用までキッチリやっているのに。 たまに、極たまにやり忘れがあると、鬼の首を取ったように、ちゃんとやってよ、と文句を言います。 努力が、報われていない感じが哀しいし悔しいし、辛いです。 何の為に私は生きているのかわからなくなりました。 頑張っても報わない、生きる事が虚しいです。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…。消えたいです。 やり直せると思っていたのに、幻想だったみたいです。 どうしたら死ねますか、楽になれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 26262
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 あなたは十分えらいと思います。よくここまで頑張ってきたと思います。 自分を褒めてあげてください。 けれど、人生を、未来を、楽しく生きる努力は続けてください。 ここで負けないでください。 人のいうことなど気にする必要はありません。 嫌なことをする人、嫌なことをいう人は、自分が行ってきたぶんだけのバチがあたるものです。 それがすぐではなくても、年を取ってからでも、病気になったときでも。。 だから、気にしないでください。 それと、バチがあった時には、いい気味だ と、思わないでください。 そこでいい気味だと思ったら、あなたはその人と同じになってしまいます。 話が変わりますが、私はつらいときなどにはこのように思うようにしています。 生まれてきてから目が見えない人がいる、障害を持って生まれてきた人がいる…、 自分には手もあるし、足もある。話もできる。目も見えるから、素敵な景色を見ることができる。 嫌な思い出、嫌なことがあったという人、いまでも不安な人はいつでも、どこにでもいるのです。 なやんでいるのはあなた一人ではないですよ^^ それに、自分は自分を選んで生まれてきたのですから、自分を大切にしてあげてください。 自分を選ぶというのは、私は本当だと思います。 生まれてきてから障害を持っていた人も、今、一生懸命生きているのです。 消えてしまいたいなど、思わないでください。私はあなたに幸せになってもらいたいです^^

korirara
質問者

お礼

あなたは優しい方ですね。 読んでいて目頭が熱くなりました。 今まで頑張って来た事に自信を持ちたいと思います。 本当は、その挨拶すらまともにしないルートさんに対して、私も同じように対応してやろうかと考えた事もありました。 でもそこで私が同じ態度を取ったら、同じレベルに落ちてしまうと思い直し、私からは普通に接するようにしています。 励ましのお言葉ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

こりららさん。すっごい自分に期待してるね。あっちは自分に期待するのやめたんだ。疲れるんだもん。こりららさんは、まだ若いの?若いからって無理するとへたばるよ。こりららさんは、もし、子どもが出来たら、その調子で、子どもにガンガンいくの? バカにされてたまるかって。 バカにされるって誰がしてると思う?自分だよ。俺は、バカになんかされない。自分をバカだとみとめてるから。 認めないからめんどくさいんだ。うつを克服した奴らは、みな、自分を否定しない。バカっていえばバカだもんっていう。弱虫って言えば弱虫だもーんっていう。寂しがりって言えば寂しがりだもーんていう。強がりだろっていわれたら、あなたには、負けるっていって見せる。強がったって何も産まれない。 それがうつを経験した答えだよ。 貴女、可愛いだろ。なんとなくわかる。可愛いくせして性格ブスか?だから、何なんだよ。俺は、人間がもともと性格が汚いって知ってるから、貴女に会っても可愛いとしか思わない。貴女のこころまで見つめてもそーだよねってしか思わない。 だから、なに?なんだ。貴女は自分に期待しすぎ。疲れてるじゃん、そんな自分に。 俺間違ってる?

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待し過ぎでしょうか。 じゃあ、諦めたらいいんでしょうか。 期待の反対は、諦めですよね。 私は、諦めたくない。 諦めたらそこで終わっちゃうから。 諦めたら、四年前に勇気振り絞って泣きながら実家を出て来た所から今まで歩いて来た自分が無くなる気がするから。 あっちさんが想像してるより、私、生き地獄見てるんだよ。 何度も死にかけるような事した、何百錠も薬飲んだり、口がぱっくり開くような切り方で腕切った、切りまくった。 全てのうつ病の人が、あっちさんと同じじゃないよ。 あっちさんは、うつ病を克服して色々見えるようになったみたいだけど、今病んでる直中の人には、前向きな言葉は届かないよ。 届いたなら、ここで悩み相談する人、居なくなる筈だもん。 病んでるみんなの気持ちが解る風な事言うけど、それは違うよ。 事実私は、あなたの回答に深く傷付いた。折角元気になって来てたのに。 あと、私は可愛くないよ。 でも、性格がブスなのは当たってるかもね。

  • streak15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私にできることは、ひとつもありません。ただ、あなたの気持ちが分かります。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189156
noname#189156
回答No.3

私は比較的職場に恵まれてきましたが、世の中嫌な人はいるものです。 和気あいあいとやっていける職場も世の中には結構あります。 あきらめずに、がんばってください。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーナーも普段は良い人です。食事にも連れて行ってくれるし、雑談も色々します。旅行に行けばお土産も色々と買って来て下さいます。 ただ、仕事において尊敬出来ないのが残念です。 仕事は楽しいのでこれからも前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

努力が報われてない感じ、誰でもありますよ。病気関係なく。 仕事して生きていくなら、そんなこと山ほどあります。質問者さん以外の方が、全員うまくやってけてるわけじゃないです。 人に嫌な物言いしたり、あげあしとるような人は、周囲の人に嫌われてますから、そんな人がいたら「あらかわいそう」と思って相手にしないことです。よくいますよそういう人。負けないで、強くなってください。その人がばかなんだから、気にする必要ないんです。 どこに行って何度やりなおしても、自分が少し強く、人のことなんかキニシナイ気持ちになれなければ、つらくなりますよ。 質問者さんは自分でがんばってそうやって生きてるじゃないですか。ちっちゃい、ばかな人の為にへこむのは損です。気にしないで。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ精神的にも最近は強くなり、ちょっとの事では凹まなくなりました。 ですが、ルート(工場の従業員)さんの態度は本当に無理です。 お客様にはよく可愛がって頂いており、人見知りだった私も今はお客様と雑談する事が楽しく、自分が心を込めてした接客にお客様が喜んで下さる瞬間が何より幸せに感じます。 気にせず、前向きに今の仕事を楽しみます。 励ましのお言葉大変心強く感じました、感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で評価されない人間がなんとか生きていくには

    私は、職場で評価されていないようです。 パートですが、私より先に入ったひとより仕事量が多いのに、先に入った人の方が評価されます。 それはしかたないと我慢していますが、仕事量も雑用も他のパートの人より多いので、自分に余裕がありません。だからよく失敗もします。そして怒られて、 できないレッテルをはられているのかもしれません。 頑張ろうにも、仕事は同じ時期に入った人より1.5倍あるし雑用は2倍くらいあります。でも評価されるのは、私ではありません。 評価されなくてもかまわないと割り切れたらいいのですが、こんなに頑張っているのに「できない人間扱い」されるのがみじめでたまりません。 このままここで頑張ろうかやめてしまおうかすごく迷っています。ここで生きていく為には、何かよい方法はないでしょうか。 きっと、もうひとりのひとは、サラブレットで、今後大きな仕事を教えて行きたいと思われてて、私は、量だけこなす便利屋にしか思われていないんだと思います。

  • うるさいパート(女性)について

    うるさいパートの女性がいます。 とにかく一日中喋ってます。年上のパートさんを呼び捨てにしたり、他人を小馬鹿にしたような話し方です。外の現場での仕事ですので業務には支障ありませんが、こちらがノイローゼになるくらいしゃべってます。いつの頃か睡眠障害になり、今は、心療内科で、薬を処方していただいてます。昼も近くで食事をすると、気分が悪くなりますので、一人他の場所で食べてます。 本人に一度静かにして欲しいと話しましたが、半日だけ効果がありました。 最初の頃は、うるさいなぁ だけでしたが、今思えば、子供の悪口を言われた頃から睡眠障害が出始めたような気がします。 このような人にどのような対処をしたらよろしいでしょうか。睡眠障害が重症になる前に転職しようかとも考えてます。

  • 私は障害者雇用で勤務。契約更新出来るか不安です。

    私は障害者雇用で働く精神障害者です。 4年満了してもうすぐ5年目の契約を迎えます。 次回の5年目を満了すると無期雇用への転換を申し込めますが 首にならないか不安です。 自分がしなければいけないのは不安を感じてオロオロすることではなく 会社側に契約を更新するために必要なノルマ、課題を問いただし それを達成できるようにする。そして契約を更新する ということしかないですよね? 不安を感じていても仕方がないと思うのでなにかしたいのですが、 自分はいらない、自分は仕事を健常者の役職者よりはしていない とは思っていますが、 それは、健常者の役職者の給料はもらっていないのだから そういう難しい権限をあたえられて行っているしごとに 従事していないからといって自分がおかしいとかおもうのは おこがましいですよね? 自分の立場であたえられた仕事を一生懸命にやることが大事ですよね。 自分を鑑みて、自分は自分の今やっている雑用的な仕事を 軽く見ているきらいが、少しあるのかもしれないと思いました。 しかし、自分にあたえらえれた仕事が雑用であればその雑用に 真剣に取り組み結果を出すことが、会社努めをする サラリーマンということなので、 自分の仕事はしょぼい気がするとかそういうのは 馬鹿な考えで、 与えられた仕事をきちんとこなして結果を出すことに意義があるんですよね? もし、自分の仕事ぶりで足りていないようであれば 不足分を自分はがんばって仕事しますから働かせてください と自分が勤め続けたいのなら交渉すべきことなんですよね? なんか、首っていわれたシクシクやめよう、、、 みたいな感じで簡単にあきらめちゃいそうになってたんですけ そういうもんじゃないんですよね雇用を勝ち取るぐらいの強い気持ちで望まねばだめですよね。 また、自分もしっかり会社に貢献して私はこんだけ会社に貢献してんのに首にするなんて冷静に考えてもったいないでしょ?再考を お願いします ぐらいのこといえるぐらい一生懸命結果出さなきゃだめですよね? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 精神疾患について教えてください。

    この前も質問させてもらいましたが。 今現在の病名は、うつ病、パニック障害、強迫性障害、睡眠障害です。 特にこまっているのが <強迫性障害> 何回確認しても気がすまない。パソコンが変になるんじゃないかとか(それで何度も何度も起動したり落としたりしてたなんか変じゃないかと思い) <妄想>っぽいんですけど一人で勝手に思い込んで胸が苦しくなるそしてパニック障害になるという悪循環から抜け出せない。性格が心配性なので、そこからきてるのかもしれません。この自分の中の思考の悪循環は治すことはできるんでしょうか。 もうひとつは睡眠障害です。以前飲んでて効いてたのに今になってぜんぜん効かなくなってしまった。もう何種類も睡眠薬ためしてみたし自分に合った薬が見つかりません。ノイローゼになりそうです。

  • 障がい者枠で働く人、又はご存じの方に伺いたいのです

    伺いたいのですが、自分は強迫障害ですが、以前は普通枠の事務職で働いていました。リーマンショックで失業し、次に障害枠のパートで小売業に就職出来ましたが、この職場は(障害者=IQの低い人)という先入観がある様子で、周りからは中学生扱いされまして、下世話なことですが履いているパンツのことを訊かれたり(他のパートには言わないですが)、小ばかにしたような事も平気で言われる状況で、仕事も雑用と力仕事しか期待していない感じです。一応パワハラなどの相談窓口はありますが、相談したことで人間関係がこじれてもと思い我慢してやっています。一応留学経験もあり4年生大学も出ているのですが、障害枠の就職はこれが初めてで現状にカルチャーショックを受けています。いまの会社は中小企業ですが、障害枠で働くとだいたいこういうようなものでしょうか? たまたま就職したところがこういうような状況なだけかも知れないですが。他の人の状況も気になりますので、情報をいただければと思い質問してみました。

  • 仕事中に涙が出る。

    シングルマザー、実家暮らし。 子どもは今年から保育園に通っています。 求職中で入園審査を通しました。 最近やっとパートが見つかり仕事を始めたところです。 元々、強迫性障害と抑うつと診断され精神科に通っていました。 自分ではもう大丈夫だと思い、もうずっと病院には行っていません。 今日、何故か仕事中に涙が溢れてきたんです。 最近やっと始めたパートは覚えることも多く、教えてくれる人が何でも顔に出る人なんです。 私の作業が遅れるとあからさまにイライラした態度に。 言葉もキツく 毎日怒られています。 朝、挨拶しても目を合わせてくれません。 覚えるのが遅い私が悪いのは分かります。 作業を早くしない私が悪いんです。 全部悪いのは私なんですが、もう辛いです。 30過ぎてこんなことで悩む私自身が情けないです。 帰り道も泣きながら帰りました。 今も明日の仕事を考えると涙が溢れてきます。 吐き気がします。 シングルマザーだし、子どもの為に働かないといけないし、働かないと保育園も退園になりそうだし、頑張らないといけないのに でも涙が出るんです。 朝起きるのが嫌です。 情けないですね私。 この先どうなるんだろう。ごめんなさい。 だいぶ前に抑うつや強迫性障害と診断されたのが まだ治っていないのでしょうか?

  • 結婚生活を続けるべきか…(自分が発達障害の場合)

    結婚生活を続けるべきか…(自分が発達障害の場合) こんにちは。 悩みを上手く説明できないのですが…すみません。 発達障害に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 元々要領が悪く不器用で、 一つの事しかできない性格な為、結婚を機に退職し、 家庭の事に専念する事にした主婦(30代後半/結婚5年目)です。 約3年前、夫がリストラに遭った為、 急遽、パートに出てから、色々と混乱し始めました。 普通、共働きなら、 妻が家事と仕事をチャチャッとこなしたり、 夫婦で話し合って、 家事分担制にして解決するなど方法があると思うのですが… 我が家は、夫は絶対家事をしません。 そして、妻である私は、 家事に仕事が加わった事によって、 自分が工夫すればする程複雑にしてしまい、 手に負えず、何が何だか分からなくなってしまいました。 たった2人暮らしなのに家事もグチャグチャ、 いつ帰ってくるかわからない多忙な夫のペースもあり、 仕事もグチャグチャです。 仕事も自分が信じられないような事でミスを出します。 多々ミスを出しクビになり、次のパート探し…の繰り返し。 結婚前は働けていたのに、 自分が自分ではないみたいで信じられないです。 他に思い当たる事があり 昨年、検査を受けた結果、発達障害だと言う事がわかりました。 結婚前は、自分の事と仕事に集中していたので、 こうした混乱が顕著になる事がなかった様です。 家の外と中の複数場面となると、私は上手くこなせないです。 努力不足とか、トロイとか、そう言う事ではなくて、 どうしようもない事なのだとわかりました。 医師から、 「結婚生活が障害に負担を掛けて混乱させているなら、 離れて暮らして、単純化していく方法がある」と言われました。 夫に「離れて暮らしたい(離婚とか決定的な物ではなく)」旨を話したのですが、 「余計に精神がおかしくなる」 「仕事クビになってばかりで、部屋を借りられるわけがない」 「ふざけるな、家事は誰がやるんだ」と言われました。 確かに現実、ミスだらけで、仕事に就けません。 でも、ひょっとして1人になる事が、 仕事に集中できるチャンスなのでは? 自分を立て直すチャンスなのでは? 一緒に居たら、ずっと混乱続きでおかしくなってしまうのではないか? と思う自分が居ます。 「仕事と家事両立→混乱→仕事ミス→仕事クビ」 と言う循環なら、 それを見直したら、混乱は改善して、 生活力が付いてくるのでは?とも思います。 ならば、それをしない限り、もっと自分がダメになる気がしています。 そうかと言って、 「単に自分は結婚生活から逃げているだけなのかな?」 と自責の念も感じてしまいます。 また、 「夫は、(私なんかより)他の人と結婚したり、  1人になった方が良いでは?」とも思います。 混乱したり、仕事でミス出したり、 スムーズにこなせなかったり、 社会で生きていけない自分が、 苦しくて仕方ないです。 でも、このままではもっと苦しくなる気がして… そうかと言って、 この家を出て行くにしても、今はお金を作りだす力が全く無いんですよね… (毎度、やる気はあるのに、ミスでクビばかり。どうなるかわからない) そうかと言って、 この家に居たら、ずっと混乱したまま仕事がままならない。 もっと苦しくなっていく気がして… この家に居ても働かないといけない事には変わりありません。 お金がなくても1人にになった方が良いのか? 障害のある自分は、(生活力がない?から)このまま家に居るのが良いのか? 冒頭で申し上げた様に、上手く説明できないのですが、 堂々めぐりして、どうして、良いかわかりません。 発達障害と言う事情から、 一般的な、甘い、だらしないと言う事ではなくて、 発達障害に詳しい方からアドバイスいただけるとありがたいです。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症はどうすれば治るのでしょうか?

    自分は今年大学を出て業務委託をして働きながら就活をしていました。 そして、準正社員ですが採用され働いていたのですが全く何も出来ない無能と 言われクビになりました。 そこで、ハローワークに行き相談したところ、精神疾患(うつ、強迫性障害、てんかん)を持っている為、 精神保健福祉手帳を取得し、職を探すように言われました。 そこで今日は様々な障害者向けの求人を一緒にハローワークの担当者の方と 相談し、お仕事を紹介していただいたのですが、自分に手におえる仕事があるのか不安で 仕方がありません。 また、常に頭がボーっとし集中力が全くない自分に仕事が出来るのか不安で仕方がありません。 何より男のくせに156cmという低身長とおまけに童顔なので馬鹿にされている様な気がしてなりませ ん。 本当は自分の事など他人は何も思っていなくて他人は自分の人生に忙しいので気にしていないと思 っているのですが、それでも馬鹿にされている様な、見下されている様な気がしてなりません。 本当に他の人から見ればくだらない事で悩むなと言われると思うのですが、人と視線が合う度に 見下され、馬鹿にされて、殴られる様な気がしてなりません。 最近では小学生にも馬鹿にされている様な気がします。 現在の服用薬は 朝、レキシン100mg、セルシン5mg、サインバルタ20mg、アレグラ、オノンカプセル 昼、レキシン100g 夕、レキシン100mg、セルシン5mg、アレグラ、オノンカプセル 就寝前、マイスリー10mg を服用しています。 アレグラとオノンカプセルはアレルギー性鼻炎と気管支ぜんそくの為に服用しています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 長文で申し訳ありませんが、悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。  今、すごく悩んでいます。  私は今29歳です。  去年の5月に結婚をしましたが、まだ子供はいません。  今の会社には4年働いております。  私の勤めている会社は、社員7名という小さな会社で、さらに私以外全員、私より一回り以上年上です。  私の直属の上司兼先輩に当たる女性は40代後半の既婚者。    始まりは去年の6月に私が新婚旅行へ行ってからだと思います。  新婚旅行の日にちも仕事にあわせて、仕事に支障のないよう、暇な時に合わせて、そして、短い期間にしました。  その時に、その先輩は自分の友達(40代後半・未婚者)をパートとして、会社に入れました。  私がいない間の穴埋として、簡単な仕事を教えてから旅行へ言って、とのことです。  そのパートさんは、私の勤めている会社の業種が初めてなので1から、教えました。  それから旅行へ戻ってみると、そのパートさんは週3回で勤めることとなり、私の仕事を教えるように、と先輩から言われたのです。  理由は『私がいつ辞めるかわからないから』とのことでした。  まだ子供もいないし、子供が出来てもギリギリまで働きたい、とのことは先輩にも伝えてあったのですが、先輩としては『いきなり辞めるといわれても困るから』と前もって自分の友達をパートさんを雇ったそうです。  先輩は自分の仕事もパートさんにチョコチョコと教えていましたが、私には1つくらいしか、新しい仕事を教えてくれませんでした。  その間、私はパートさんに仕事を教えつつ、どんどん自分の仕事をパートさんに渡していたので、やることもなくなってきたのです。  パートさんも、『教えてもらったことは全て自分の仕事』と思っている節があり、全て抱え込んでしまいます。  私の先輩もそういうタイプなので、仕事を抱え込んでいます。  そしていつの間にかパートさんの勤務時間が週3日から毎日フルタイムとなっていたのです。    去年の10月頃には、ほとんど仕事がなく、「もう辞めたいな」と思いつつも、自分で事務の仕事を探しながら、雑用をやりながら頑張ってきました。  しかし、今年に入って先輩が『貴方の仕事を全部パートさんに渡しなさい』と言われました。  理由としては『一通り覚えて事を補助なしで実践してもらう為』との事です。  言い分はわかりますし、会社の為でもあるのでその通りにしました。  その代わり先輩が自分の仕事を私の教えるとも言ってくださったのです。  しかし、教えてくれたのはやはり1つ、2つでした。  10分もかからない仕事です。  二人は相変わらず仕事を抱え、回してはくれませんし、「やりますよ」と言っても断られます。  雑用をしていると、間に入ってやろうとしてきます。  完全に仕事をなくして、1日中何もすることがなくPCに向かって座っているだけの状態になってしまいました。  自分以外の人は仕事をしているし、小さな事務所なので監視されているかのように人の目があります。   他の社員は完全に先輩を信頼しているので、『仕事さえしっかり回ればいいや』って感じで見て見ぬ振り・・・どころか現状をわかっていないし、口も出さない状態です。  先輩とパートさんはお友達同士なので、いつも仲良く仕事をしていて、先輩もパートさんにばかり仕事を回します。  やる気はなくなり、気分も悪くなってきて、頭も重くめまいがしたり。  肩や背中が痛くて辛いです。  睡眠障害の出てきて、朝も辛いです。  会社に行きたくないです。  気持ちも鬱になって、悲しくなって毎日仕事が終わってから家で泣いてしまいます。  もしかして『鬱病』になってしまったのではないか?と思うくらいです。  旦那の収入だけではやっていけないので、頑張れるまでは働こうと思っておりますが、毎日辛くて、みじめなのです。  今辞めてしまうと、次の就職で正社員になれるって事はまずないと思うし・・・どうすればいいのかわかりません。  会社的にも私が辞めるのを待っているのではないか??とも思っております。    ここは辞めた方がいいのでしょうか??それとももう少し頑張って様子を見てみたほうがいいのでしょうか??  どうかアドバイスをお願いいたします。    長文でありながら、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • 強迫性障害の方に質問です。

    私は軽度の強迫性障害です。精神科にも行って薬をいただいています。少しお聞きしたのですが、私は強迫性障害も含めて他にも理由があるのですが、会社を辞めようと思っております。(上司には辞める意志は伝えております。)このさき、新しい仕事についてもちゃんとできるのか心配です。この病気と闘っている皆様はどのような仕事をしておられるのか、また仕事をするうえで、この病気とどう向き合っておられるか(対処しておられるか)伺いたいのですが・・・わたしの症状としては自分がしていることがあっているか何度か確かめることと自分以外の人に対してそう思っていないのにすごく最低な事を考えてしまうということです。