消えたい…生きる意味が見つからない悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 10年以上、心の病と闘って来ました。現在は睡眠障害と強迫性障害が若干残っています。
  • 苦しい過去と向き合いながら、新しい土地で生きて行くために奮闘してきた経験があります。
  • しかし、楽しく働いているはずの仕事での人間関係の悩みが生じ、生きる意味を見失ってしまった状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたい

10年以上、心の病と闘って来ました。 その長い間ついた病名は、うつ病、躁鬱病、強迫性障害、摂食障害、自律神経失調症、境界性パーソナリティー障害、睡眠障害など様々です。 現在は、睡眠障害と強迫性障害が若干残っている位です。 病気のせいで私の20代は、日影その物でした。 様々なやりたい事がやれず、仕事すら出来ませんでした。 4年前、今のままじゃ駄目だと自分を変えたくて、友人1人を頼り、実家を出て、飛行機で1時間半かかる見知らぬ土地で生活を始めました。 働いてた訳ではない為、お金も小銭しかなく、小さなバッグ一つで旅立ちました。 新しい土地で、無理矢理自分を奮い立たせ、生きて行く為にバイトをしました。 しかし理不尽な理由(産休のパートさんが戻って来るから辞めてくれという理由でした)でクビになり、その2ヶ月後ストレスで体調を崩し、肝炎で入院しました。 それでも投薬とカウンセリングを重ね、何とか持ち直し、昨年6月から仕事を新しく始める事が出来ました。7ヵ月経ち、今は楽しく働いています。 しかし、接客(クリーニングの受付です)は楽しいのですが、工場の人に、パートだからか、馬鹿にされます。 工場の人(仕上がり品を店に届けたりする仕事をする人)は1人若い男性が居るのですが、年上の私に対してタメ口だし、挨拶をしても返さない事も多々あります。 物言いもイチイチ小馬鹿にした感じです。 店のオーナーは、自分では雑用を一切しません。しないのに、口では私(オーナー)ばかり雑用しているように言い、いつもやっている私たち(もう1人仲の良いパートさんが居ます)に、もっとやってよ、と言います。 自分(オーナー)は仕事が暇な時は、後ろの机でパソコンをしています(クリーニングとは全く無関係の事) やっている人に指摘されるのは我慢出来ますが、やっていない人に言われるのは悔しいです。しかも私たちは毎回細かい雑用までキッチリやっているのに。 たまに、極たまにやり忘れがあると、鬼の首を取ったように、ちゃんとやってよ、と文句を言います。 努力が、報われていない感じが哀しいし悔しいし、辛いです。 何の為に私は生きているのかわからなくなりました。 頑張っても報わない、生きる事が虚しいです。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…。消えたいです。 やり直せると思っていたのに、幻想だったみたいです。 どうしたら死ねますか、楽になれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 26262
回答No.2

はじめまして。 あなたは十分えらいと思います。よくここまで頑張ってきたと思います。 自分を褒めてあげてください。 けれど、人生を、未来を、楽しく生きる努力は続けてください。 ここで負けないでください。 人のいうことなど気にする必要はありません。 嫌なことをする人、嫌なことをいう人は、自分が行ってきたぶんだけのバチがあたるものです。 それがすぐではなくても、年を取ってからでも、病気になったときでも。。 だから、気にしないでください。 それと、バチがあった時には、いい気味だ と、思わないでください。 そこでいい気味だと思ったら、あなたはその人と同じになってしまいます。 話が変わりますが、私はつらいときなどにはこのように思うようにしています。 生まれてきてから目が見えない人がいる、障害を持って生まれてきた人がいる…、 自分には手もあるし、足もある。話もできる。目も見えるから、素敵な景色を見ることができる。 嫌な思い出、嫌なことがあったという人、いまでも不安な人はいつでも、どこにでもいるのです。 なやんでいるのはあなた一人ではないですよ^^ それに、自分は自分を選んで生まれてきたのですから、自分を大切にしてあげてください。 自分を選ぶというのは、私は本当だと思います。 生まれてきてから障害を持っていた人も、今、一生懸命生きているのです。 消えてしまいたいなど、思わないでください。私はあなたに幸せになってもらいたいです^^

korirara
質問者

お礼

あなたは優しい方ですね。 読んでいて目頭が熱くなりました。 今まで頑張って来た事に自信を持ちたいと思います。 本当は、その挨拶すらまともにしないルートさんに対して、私も同じように対応してやろうかと考えた事もありました。 でもそこで私が同じ態度を取ったら、同じレベルに落ちてしまうと思い直し、私からは普通に接するようにしています。 励ましのお言葉ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (4)

• atti1228
回答No.5

こりららさん。すっごい自分に期待してるね。あっちは自分に期待するのやめたんだ。疲れるんだもん。こりららさんは、まだ若いの?若いからって無理するとへたばるよ。こりららさんは、もし、子どもが出来たら、その調子で、子どもにガンガンいくの? バカにされてたまるかって。 バカにされるって誰がしてると思う?自分だよ。俺は、バカになんかされない。自分をバカだとみとめてるから。 認めないからめんどくさいんだ。うつを克服した奴らは、みな、自分を否定しない。バカっていえばバカだもんっていう。弱虫って言えば弱虫だもーんっていう。寂しがりって言えば寂しがりだもーんていう。強がりだろっていわれたら、あなたには、負けるっていって見せる。強がったって何も産まれない。 それがうつを経験した答えだよ。 貴女、可愛いだろ。なんとなくわかる。可愛いくせして性格ブスか?だから、何なんだよ。俺は、人間がもともと性格が汚いって知ってるから、貴女に会っても可愛いとしか思わない。貴女のこころまで見つめてもそーだよねってしか思わない。 だから、なに?なんだ。貴女は自分に期待しすぎ。疲れてるじゃん、そんな自分に。 俺間違ってる?

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待し過ぎでしょうか。 じゃあ、諦めたらいいんでしょうか。 期待の反対は、諦めですよね。 私は、諦めたくない。 諦めたらそこで終わっちゃうから。 諦めたら、四年前に勇気振り絞って泣きながら実家を出て来た所から今まで歩いて来た自分が無くなる気がするから。 あっちさんが想像してるより、私、生き地獄見てるんだよ。 何度も死にかけるような事した、何百錠も薬飲んだり、口がぱっくり開くような切り方で腕切った、切りまくった。 全てのうつ病の人が、あっちさんと同じじゃないよ。 あっちさんは、うつ病を克服して色々見えるようになったみたいだけど、今病んでる直中の人には、前向きな言葉は届かないよ。 届いたなら、ここで悩み相談する人、居なくなる筈だもん。 病んでるみんなの気持ちが解る風な事言うけど、それは違うよ。 事実私は、あなたの回答に深く傷付いた。折角元気になって来てたのに。 あと、私は可愛くないよ。 でも、性格がブスなのは当たってるかもね。

• streak15
回答No.4

私にできることは、ひとつもありません。ただ、あなたの気持ちが分かります。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189156
noname#189156
回答No.3

私は比較的職場に恵まれてきましたが、世の中嫌な人はいるものです。 和気あいあいとやっていける職場も世の中には結構あります。 あきらめずに、がんばってください。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーナーも普段は良い人です。食事にも連れて行ってくれるし、雑談も色々します。旅行に行けばお土産も色々と買って来て下さいます。 ただ、仕事において尊敬出来ないのが残念です。 仕事は楽しいのでこれからも前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

努力が報われてない感じ、誰でもありますよ。病気関係なく。 仕事して生きていくなら、そんなこと山ほどあります。質問者さん以外の方が、全員うまくやってけてるわけじゃないです。 人に嫌な物言いしたり、あげあしとるような人は、周囲の人に嫌われてますから、そんな人がいたら「あらかわいそう」と思って相手にしないことです。よくいますよそういう人。負けないで、強くなってください。その人がばかなんだから、気にする必要ないんです。 どこに行って何度やりなおしても、自分が少し強く、人のことなんかキニシナイ気持ちになれなければ、つらくなりますよ。 質問者さんは自分でがんばってそうやって生きてるじゃないですか。ちっちゃい、ばかな人の為にへこむのは損です。気にしないで。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ精神的にも最近は強くなり、ちょっとの事では凹まなくなりました。 ですが、ルート(工場の従業員)さんの態度は本当に無理です。 お客様にはよく可愛がって頂いており、人見知りだった私も今はお客様と雑談する事が楽しく、自分が心を込めてした接客にお客様が喜んで下さる瞬間が何より幸せに感じます。 気にせず、前向きに今の仕事を楽しみます。 励ましのお言葉大変心強く感じました、感謝です。 ありがとうございました。