• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSの受信速度が遅い!

ウインドウズ XPで、OUTLOOK EXPRESSを使っています。 メール画面を開いても新しいメールが自動的に開かず、手動で受信すると表示されるまで少し時間がかかるようになりました。 XPとしては充分なメモリー容量がある機種で、このような現象は最近になってからです。一時ファイルやクッキーの削除、ディスクデフラグなどのメンテはやっています。 原因と解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >受信メールは、たいして溜めてないと思います 削除して、受信トレイのメッセージ一覧にメールの表示がなくても、受信トレイのファイル(dbxファイル)が大きくなっている可能性がありますよ。 メールを削除しても、保存ファイルからは削除したメールの情報は、最適化を行わないと消えないで、容量が増えるばかりです。 「受信トレイ.dbx」のファイルの右クリックのプロパティでサイズは判ります。 その所在場所は、Outlook Expressの画面の「受信トレイ」の右クリック→プロパティで表示されます。 (dbxファイルの保存場所参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm >「容量メールをサブフォルダに分散移動」する 受信トレイ上で右クリック→「フォルダの作成」から作成可能です。

kitatanuki
質問者

お礼

.dbxファイルがどこにあるかも分からない素人なので、この現象を解決するのは生半可ではできないかもしれませんね。参考に添付して戴いたURLを時間をかけて勉強してみます。分散移動するやり方は分かりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ganbaro
回答No.2

サーバにメッセージのコピーをおくにチェックがあり、サーバにメールがたまりすぎてないでしょうか? 多く残っていると、サーバでの読み出しに少し時間がかかることもあります

kitatanuki
質問者

補足

ご指摘、有り難うございました。 これは気になりますが、「サーバーにメールを置く」チェックは、どういう手順で見られるのですか?

• narashingo
回答No.1

Thunderbird(アカウントなどは直ぐにインポートできます)別のメーラーで、受信するテストはできませんか? サーバーとの通信に障害が起きつつあるのか、Outlook Express自体の受信に問題が起きつつあるのか確認できると思います。 もし、Outlook Expressの問題でしたら、 「受信トレイ」のファイル(受信トレイ.dbx)が、保存限界容量の2GBに近づいていないかどうか確認して、必要でしたら、メールをサブフォルダに分散移動して、受信トレイの最適化を行ってみたらいかがですか。 通信上の問題では、セキュリティソフトの更新に伴う影響があり得ます。 現象は違いますが、受信障害の原因として、次のような参考があります。 (メール受信がとまってしまう。時間切れになる。同じメールを何度も受信する。) http://www.dojyokko.jp/385.html

kitatanuki
質問者

補足

いろんな可能性を考えていただき、有り難うございました。 受信メールは、たいして溜めてないと思います。ところで「容量メールをサブフォルダに分散移動」するには、どうすれば良いか教えていただけませんか!