• ベストアンサー

筋肉がつきにくい

去年10月から筋トレを始めましたが、思うように筋肉がつきません。正しい筋トレ法を本やHPを参考にしながらやっています。筋肉がつきにくい体というのはあるんPDしょうか。その場合、つきやすい体にするのはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>筋肉がつきにくい体というのはあるん ⇒有ります。ホルモンの関係です。 で、これは治療を受けないと基本的には治りませんが、其処までで無いのでしょうから、サプリならプロティンを上限まで、食事なら卵の白身や豆腐、豆乳、高野豆腐、厚揚げ、アゲなどを沢山食べるとよいでしょう。 サプリを使えるなら、他にはビタミン・ミネラルも多めに摂取することをお勧めします。 もちろん、筋肉をつけるためのトレーニングを的確にしていると言う前提での答えです。

4394ai
質問者

お礼

専門家からのアドバイス心強いです。ホルモンが関係しているんですね。治療までは考えておりませんが、アドバイス頂いた食事とプロテインで再度挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

筋肉がつきやすい体質と、そうでない体質、 あると思います。 持久力のある筋肉質の人と、 パワーのある筋肉の人がいるように、 人それぞれ、筋肉の質は違うと思います。 (例えば、マラソンランナーに短距離を走らせても  遅いように) マッチョのような筋肉を求めているのでしょうか? ならばスポーツ店などで売っている、 パワー系の筋肉のつくプロテインを飲みながら、 パワー系の筋肉トレーニングをされたらいかがでしょう? 少しは変化が出るのでは?

4394ai
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。マッチョは目指しておりません。ボクサーのような体を目指しています。早速プロテイン試してみます。

回答No.1

現在どのような筋トレをしているのか、又どのような本やサイトを参考にしているのか具体的に書かないと回答が得にくいと思います。

4394ai
質問者

補足

そうですね、ご指摘の通りです。 筋トレのスケジュールは 月・・・腹筋+肩 火・・・腕 水・・・ジムで水泳+家で大胸筋 木~土はこの繰り返しで、日曜は休みです。 腹筋・・・膝を曲げ、腰を床に押しつけながら15回X5セット 肩・・・ダンベルを肩から真上に上げる運動を10回X5セット 腕・・・椅子に座った状態で膝を支点にダンベルを曲げ伸ばし、10回X5セット 大胸筋・・・寝た状態で肘を伸ばしたまま肩から胸の前までの運動を10回X5セット 水泳・・・約1kmほど 使用しているダンベルは8kgです。この重さで1セットにつき10回やるのがやっとの負荷です。 こんな感じで約5ヶ月続けています。

関連するQ&A

  • 硬い筋肉柔らかい筋肉

    部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。

  • 筋肉痛のときの筋トレ

    筋肉痛のときの筋トレ 質問させてください。 今ジムに行き始めて筋トレをしています。 20代も半ばに差し掛かり、20代最後にいい体になりたいなと思い、始めました。 目指せ中田英寿のからだ!をスローガンに頑張っています(笑) そこで気になることがあります。 筋肉痛のときは筋肉が回復している状態だから、筋トレをしてはだめ!と本に書いてありました。 その理屈は分かるのですが、ジムのお金がもったいない(貧乏性なので…)ので、 例えば筋肉痛の間、マシーンを使わない運動、水泳とかもやってはいけないのでしょうか? その方面に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします

  • 筋肉痛がなかなか消えません。

    筋肉痛がなかなか消えません。ぼくの場合1週間ぐらい間隔をあけてボディパート別に鍛えています。しかしどのサイトを見ても初心者は3~4日で筋肉痛が消えると書いています。しかしぼくの場合は特に胸は1週間ぐらいでやっと筋肉痛が消えます。なにか自分の筋トレが間違っているのでしょうか?解決法があったら教えてください。

  • 筋肉痛

    無酸素運動(筋トレ)後、筋肉痛がなくても体に筋肉は、付きますか?あるホームページでは、筋肉痛が無くても筋肉は、付いてるって、書いてあって、違うホームページでは、筋肉痛がなくては、筋肉はつかないって、書いてありました。

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 筋肉痛

    筋肉痛 筋肉トレーニングは前回の筋トレから3日たった後に行うのが良いことは知っています。(超回復ですよね) しかし、筋トレをして3日たっても筋肉痛が残っている場合は、筋トレはしないほうが良いでしょうか?

  • 『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

    ↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」 を教えて下さい。よろしくお願いします。              ↓補足内容 kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが 実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか 話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい) ↓これが過去の筋トレの質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

  • 筋肉痛のときの筋トレ

    自分は昨日から筋トレをやり始めたんですが、運動不足ということもあり筋肉痛になってしまったのですが、筋肉痛のときでも筋トレはやったほうがいいですか? ちなみに、細マッチョでいい身体してるなぁと思われるような身体を目標としています。

  • 筋肉痛が取れないのですが・・

    2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 筋肉をつけて、体を引き締めたいですっ(><)

    こんにちわ☆ 夏に向けて、ダイエットに励んでいます。 ○お昼はカロリーを考えたお弁当 ○会社の帰りには、30分程歩いて帰宅 ○寝る前に購入した本を参考に、筋トレ 主に、こんな感じのことをしています。 学生の頃は部活などで運動をしていたのですが、勤めてからほとんど何もしていなかったので、筋肉も落ち、ものすごい甘やかした体になってしまいました(><。 なので、有酸素運動も続けながら、筋トレを重点的にやりたいと思ってるので、今やっているものよりも種類を増やしたいのです。 ウエスト、ヒップ、背中、太もも・・・ これは効いた~~!!っていう筋トレをご存知でしたら、是非教えていただけませんでしょうか!? オススメのダイエットサイトがあれば、併せてお願いしますっ 今年こそ、大好きなお店のワンピースを着て、デートしたい~~~っ(*><*)