• ベストアンサー

筋肉がつきにくい

去年10月から筋トレを始めましたが、思うように筋肉がつきません。正しい筋トレ法を本やHPを参考にしながらやっています。筋肉がつきにくい体というのはあるんPDしょうか。その場合、つきやすい体にするのはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>筋肉がつきにくい体というのはあるん ⇒有ります。ホルモンの関係です。 で、これは治療を受けないと基本的には治りませんが、其処までで無いのでしょうから、サプリならプロティンを上限まで、食事なら卵の白身や豆腐、豆乳、高野豆腐、厚揚げ、アゲなどを沢山食べるとよいでしょう。 サプリを使えるなら、他にはビタミン・ミネラルも多めに摂取することをお勧めします。 もちろん、筋肉をつけるためのトレーニングを的確にしていると言う前提での答えです。

4394ai
質問者

お礼

専門家からのアドバイス心強いです。ホルモンが関係しているんですね。治療までは考えておりませんが、アドバイス頂いた食事とプロテインで再度挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zico10
回答No.2

筋肉がつきやすい体質と、そうでない体質、 あると思います。 持久力のある筋肉質の人と、 パワーのある筋肉の人がいるように、 人それぞれ、筋肉の質は違うと思います。 (例えば、マラソンランナーに短距離を走らせても  遅いように) マッチョのような筋肉を求めているのでしょうか? ならばスポーツ店などで売っている、 パワー系の筋肉のつくプロテインを飲みながら、 パワー系の筋肉トレーニングをされたらいかがでしょう? 少しは変化が出るのでは?

4394ai
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。マッチョは目指しておりません。ボクサーのような体を目指しています。早速プロテイン試してみます。

回答No.1

現在どのような筋トレをしているのか、又どのような本やサイトを参考にしているのか具体的に書かないと回答が得にくいと思います。

4394ai
質問者

補足

そうですね、ご指摘の通りです。 筋トレのスケジュールは 月・・・腹筋+肩 火・・・腕 水・・・ジムで水泳+家で大胸筋 木~土はこの繰り返しで、日曜は休みです。 腹筋・・・膝を曲げ、腰を床に押しつけながら15回X5セット 肩・・・ダンベルを肩から真上に上げる運動を10回X5セット 腕・・・椅子に座った状態で膝を支点にダンベルを曲げ伸ばし、10回X5セット 大胸筋・・・寝た状態で肘を伸ばしたまま肩から胸の前までの運動を10回X5セット 水泳・・・約1kmほど 使用しているダンベルは8kgです。この重さで1セットにつき10回やるのがやっとの負荷です。 こんな感じで約5ヶ月続けています。