• 締切済み

無線LANについて

家で少し離れた場所にPCを置いて使いたいのですがいい方法がないかとおもっています。 NTTヒカリモデムの場所から30~40m離れていて外に一度出るような環境なんですが、有線で引くべきか無線で中継器を使う方がいいのか悩んでいます。 有線だとケーブルの劣化が気になるし、無線だと電波が安定しないらしいし、よくわかりません。 できれば無線ルーターを使ってやりたいのですがどんなものがいいのかわかりません。 オススメがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.5

PLCは電柱のトランスや大規模ビルの受電設備のトランスの内側なら別の世帯でも届いてしまいます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

有線接続をお勧めします。 LANケーブルをCD管などで保護し風雨から守れば基本的に大丈夫です。 確実につながり安定します。

tom-ted
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 コンクリートの家では間に床や壁があると無線では難しいですよ。反射板とかリピーターとか色々手もありますがそれはどうしても無線でなければならない場合です。無線が届かないとなると解決できるかどうか、運次第です。その点有線は、配線経路さえあれば確実に通信できます。ケーブルの劣化が心配といっても劣化したケーブルは交換すれば確実に直るのです。50mのケーブルは店頭で売っています。無線の不具合の解決策が無く悩み続けている人はたくさんいますよ。有線で引けるなら、何と言っても有線が確実です。外壁伝いに配線するにはエアコンの室外機の穴が使えれば自分で作業できます。  コンクリートの同一の建屋内で有線が難しいならむしろPLCのほうが簡単確実です。 http://panasonic.jp/p3/plc/

tom-ted
質問者

補足

PLCとは、同じ電気利用者じゃないといけないのでしょうか? 二世帯で住んでいて同じ敷地なのですが、公共料金は別々なのですが。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

 外部用のLANケーブルありますが、ワタシはそれを使って別棟に自分で引き込みました。アルミサッシ用とかケーブルを繋ぐ物などいろいろ売ってます。 最近の「無線ルータ」は性能がよくなってるけど、障害物など勘定に入れなければ何とも言えないから無線ばかりは実際やってみなければ分からないです。 無線でやっても一応有線を引いとけば(そんなに高い値段ではないから)便利なことは便利です。

tom-ted
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

NTT光の種類が不明なので?憶測で回答いたします! 費用は惜しまないのでしたら?NTT光モデムでしたらルーター無しで無線発信機を付ける事が出来るはずですし!NTTのWi-Fiを契約して併用したら如何ですか?

tom-ted
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    最近、急に通信速度が落ちて、自分的には電波を誰かに使われているのでは、と考えています。 現在、NETGEARの無線LANセットを使用しています。しかし、もともとNTTのADSLモデム(有線)を使用していて、どうやらそのモデムにルーター機能が付いていたらしく、NETGEARの方のルーター機能を切って使用しています。NETGEARのルーター機能を切ると暗号化は出来ないのでしょうか。 また、もともと使用していたNTTのADSLをやめて、無線LAN用のモデムだけにすることは出来るのでしょうか。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 4階から2階までの無線LANルーターなのですが・・

    NTT西日本の光でインターネットと電話を使っております。光ケーブルを建物の4階に引き込みましたので、4階にモデム(ホームゲートウェイ)がございます。 そこからコレガの有線のルーターを介して、3階、2階と有線にてパソコンでインターネットをしておりました。スマホ(NTTドコモ)を3階・2階で使うことが増えましたので、NTT西日本からホームゲートウェイ無線LANカード(月額108円)を申し込みましたが、4階にあるせいか、3階・2階では全くつながりません。4階はつながります。 主に3階で生活しているので、3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 「電波は上に行きやすい。」とお聞きしたので、4階でも無線LANルーターが使えれば、NTTの無線LANカードは解約しようと考えています。必要ないと思いますので。 NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 を購入しようかと考えています。無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか?4階につなげば、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2はLANの差込口が4つあるので、有線のコレガのルーターも使わなくて済むと思うのですが、Wifiは主に3階・2階で使いたいので、3階に無線LANルーターを置きたいと考えています。3階・2階には有線でLANケーブルがきております。 素人のため、長々とすみません。ご教授ください。

  • 別棟で無線LANを使いたいです。

    当方、無線LANの設定が手順通りにできる程度のITスキルですが、 お付き合いいただきますよう、お願いします。 今、母屋ではフレッツ光がきており、無線LANの設定がしてあります。 ・NTTのレンタルモデム→LANケーブル(1)→無線LANルーター(1)                LANケーブル(2)→デスクトップ 別棟でも無線LANを使いたいので、 ・NTTのレンタルモデム→LANケーブル(1)→無線LANルーター(1)               →LANケーブル(2)→デスクトップ               →LANケーブル(3)→無線LANルーター(3) としたいと考えています レンタルモデムから無線LANルーター(3)までの距離は直線で20m程度となる予定です。 (家に沿って設置するとLANケーブル(2)の長さは40mくらいにはなるかもしれません。) ちなみに、無線LANルーター(1)はAtermWR8150Nを使っており、 無線LANルーター(2)は友人からもらったAtermWR8100Nを予定しています。 あとはLANケーブル(2)を用意すればいいのですが、 LANケーブル選択のポイントや、設置方法等教えてください。 家の壁沿いに沿って設置し、別棟へは地下を這わせようかと思います。 また、もっと簡単な方法があるのでしょうか? 無線LANを中継するような商品があるようですが、母屋の壁、別棟の壁とあるので厳しいと思うのですが、どうでしょうか? モデムからの分岐が多くなると、通信スピードが遅くなったりするのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

  • 無線LANにしたい!

    現在Yahooの12Mのコースなんですが、オプションで無線LANに入ってます。しかしながら、一年前ほどに繋がりにくくなり現在はLANケーブルで直接繋げてます。その様な事をカスタマーに告げたら新しいモデムが来ました。白いのにSoft bankと書かれた物です。しかし今度は設定しても全く繋がりません。 その前の黒いモデムでも1階のひらいた場所でモデム少し離れた程度で電波状況が悪くなりました。 そこで月額量が無駄なので市販の機器を使って無線LANしようと思います。 どの様な状況で使うかというと、 今回ミニノートも買おうと思っていまして、二階で使おうと思っています。一階のメインPCは今までどおりLANケーブルでモデムと直で繋げます。 まぁ先ず何を買えばいいのか? いまいちモデムとルーターの違いが分かりません、(ルーターがLANアダプタに電波を発信する機器というのは分かるのですが)BBの白いモデムはルーターの機能があるのでしょうか? 無線LANを飛ばす機器(ルーター?)を買わなければいけないんですよね?そしてミニノートにつけるLANアダプタ。 そして一番肝心なのですが一階にあるアクセスポイントから2回ののノートPCに電波は届くのですか?? 無線LANについていまいちわからないので親切な回答をもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANを早く(強く)したい

    現在我が家では、NTTのPR-200neというルーターに無線のカードを挿して無線化しています。 しかし、主に無線を使用する部屋がルーターを置いてある部屋から少し離れていて、壁やドアがあることもあり電波が弱くなってしまいます。 そこで、解決策として中継器か市販の電波の強そうなルーターを買おうと考えているのですが、これで合っているのか不安です。 ご教授お願いします。

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • 無線LANをしたいのですが

    無線LANのルーター・アクセスポイントの購入で悩んでいます。 モデム内臓ルーターを使っているので、ルーターは必要ないのですが、ルーターをブリッジ接続したものは電波出力が大きいと聞いたことがあります。 ルーターのブリッジ接続とアクセスポイントではどちらが安定して速度が出るのでしょうか? あと、アクセスポイントってモデム内臓ルーターからLANケーブルで繋げますよね?

  • おすすめの無線LANは?

    家の中が有線でごちゃごちゃになってて、今度無線LANを近くのケーズデンキに買いに行こうかなと思っています。 今はGyao光マンションVDSLタイプを使ってて、モデムからルータ(BUFFALO社のBBR-4HG)を使って複数(現在3台)のパソコンに繋げてます。 モデム・ルータを置いてある場所からパソコンなどを使ってる部屋までが30m近くあり、間に壁やドアなどもありちゃんと電波が飛んでくるのかが心配です。 また無線LANはイメージで設定が難しいと思ってもいます。 設定などが簡易でありつつ、セキュリティ等はしっかりしてるおすすめの無線LANなどがありましたら是非教えてください。

  • 無線LANで接続したいが・・・

    現在ADSLにモデム内臓の有線ルーターを使ってネットを利用していますが、この度ノートPCが増えたので、それは無線でつなぎたいと思っています。ちなみにPCは無線LANの機能が内臓されています。 (1)出費をできるだけ抑えたいので、今の有線ルーターを使用したまま無線にするにはどの様な機器を購入すればよいのでしょうか? (2)b、a、gとか、いろいろ種類があるみたいなんですが、これらはどう違うのでしょうか? (3)その購入した機器と、現在使用しているルーターを繋ぐ事になると思うのですが、ルーターにはLANケーブルを差込む場所が4箇所あります。と言う事は一度に同時にネットを使用できるのは4台までなんでしょうか? 無線でつなぎたいPCがさらに増えた場合、また無線にする為の機器を その都度購入して、ルーターのLANケーブル差込口に繋いでやるのですか? (4)無線LANの電波が家の外にまで届いた場合、第三者がその電波から勝手にネットに接続できてしまうんですか? また逆に、自分の家の中に近所の他人の家の電波が届けばそれを使ってネットに接続できるんですか? 以上、どなたか教えて下さい。