• 締切済み

無線LANについて

家で少し離れた場所にPCを置いて使いたいのですがいい方法がないかとおもっています。 NTTヒカリモデムの場所から30~40m離れていて外に一度出るような環境なんですが、有線で引くべきか無線で中継器を使う方がいいのか悩んでいます。 有線だとケーブルの劣化が気になるし、無線だと電波が安定しないらしいし、よくわかりません。 できれば無線ルーターを使ってやりたいのですがどんなものがいいのかわかりません。 オススメがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#252332
回答No.5

PLCは電柱のトランスや大規模ビルの受電設備のトランスの内側なら別の世帯でも届いてしまいます。

• piyorina
回答No.4

有線接続をお勧めします。 LANケーブルをCD管などで保護し風雨から守れば基本的に大丈夫です。 確実につながり安定します。

tom-ted
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

コンクリートの家では間に床や壁があると無線では難しいですよ。反射板とかリピーターとか色々手もありますがそれはどうしても無線でなければならない場合です。無線が届かないとなると解決できるかどうか、運次第です。その点有線は、配線経路さえあれば確実に通信できます。ケーブルの劣化が心配といっても劣化したケーブルは交換すれば確実に直るのです。50mのケーブルは店頭で売っています。無線の不具合の解決策が無く悩み続けている人はたくさんいますよ。有線で引けるなら、何と言っても有線が確実です。外壁伝いに配線するにはエアコンの室外機の穴が使えれば自分で作業できます。  コンクリートの同一の建屋内で有線が難しいならむしろPLCのほうが簡単確実です。 http://panasonic.jp/p3/plc/

tom-ted
質問者

補足

PLCとは、同じ電気利用者じゃないといけないのでしょうか? 二世帯で住んでいて同じ敷地なのですが、公共料金は別々なのですが。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

外部用のLANケーブルありますが、ワタシはそれを使って別棟に自分で引き込みました。アルミサッシ用とかケーブルを繋ぐ物などいろいろ売ってます。 最近の「無線ルータ」は性能がよくなってるけど、障害物など勘定に入れなければ何とも言えないから無線ばかりは実際やってみなければ分からないです。 無線でやっても一応有線を引いとけば(そんなに高い値段ではないから)便利なことは便利です。

tom-ted
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyuhan
回答No.1

NTT光の種類が不明なので?憶測で回答いたします! 費用は惜しまないのでしたら?NTT光モデムでしたらルーター無しで無線発信機を付ける事が出来るはずですし!NTTのWi-Fiを契約して併用したら如何ですか?

tom-ted
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。