液晶テレビでPCモニターを使う方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビをPCモニターとして使用する方法や注意点について紹介します。
  • 最近の液晶テレビはPC対応が進んでおり、特別な設定や対策をすることなくPC映像を出力できる場合があります。
  • ただし、一部のテレビでは文字の潰れや縦横比の調整、応答速度の問題が発生する可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビをPCモニターとして使えますか?

PCの映像(Excelなどの操作時や3Dゲーム、DVD再生映像など含む)をテレビで出力できればと思い設定や購入時の全般的な注意について教えていただければと思い投稿させていただきました。 とくにPC対応をうたっていない液晶テレビを購入しパソコンモニターとして使用したいと思っています。一昔前だとテレビでのPCモニタ表示は文字が潰れたりゲーム時の縦横比がおかしくなったり応答が遅くゲームが出来なかったりといったことがあり得ると聞いていたのですが、ここ最近の2012年発売のテレビではそういうことは(これといった対策や設定をせずとも)解決されているのでしょうか。 環境: ◇パソコン OS Microsoft Windows8 64bit マザーボード ASRock Z77 Extreme6 ビデオ ASUS ENGTX560 TI DCII TOP/2DI/1GD5 ◇ディスプレイ (液晶テレビ)ハイセンス LTDN39K310RJP http://www.hisense.co.jp/products_ltdn50k310rjp.html 具体的にはマザーボードASRock Z77 Extreme6のHDMIポート、もしくはグラボのENGTX560 Ti DCII TOP/2DI/1GD5のMini HDMI端子からPCモニタとして以上にあげた液晶テレビにつなげようと考えています。テレビメーカーのHPにはとくにPCモニターとしての使用について説明がないのですが通常のPC操作やPCゲーム、動画視聴などにあたって不都合がでる可能性はないのでしょうか。もしくは前述のように文字が潰れたり綺麗に映らなかったりする恐れはあるのでしょうか。 また、それらを避けるためにはテレビの選定や接続にあたってはどの設定に気をつければ良いのでしょうか。テレビ画質にはこだわりはありませんが以上についての考え方や認識の間違いなどがあればお教えいただければ幸甚です。 パソコンからテレビへの映像出力はやったことがなく全くの初心者なため使用感などもまだよくは分からないのですが、設定や購入時のアドバイスなどあれば教えていただければ幸いです。 以上、初心者のつたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

問題なく使えるでしょう。 仕様表をみるとD-Sub入力があり、解像度が1366×768とあります。 39インチモデルならフルハイビジョン液晶なのにD-Sub入力だと解像度が落ちるのか‥‥変なの。 HDMI経由で接続した方が幸せになれそうですね。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ggep3930
回答No.4

モニターとして、東芝Regza22R9000を使っている者です。 私はゲームはやらないので、初めからTVを使うことでPCを組みました。 HDMIケーブル1本で接続しています。 TVをモニターにして、今までそれ程不都合を感じたことはありません。 若干の難点は、WMPなどを全画面にした時に、四隅が欠ける(隠れる) ことぐらいです。(「閉じる×」が半分くらい隠れます) ただ、相談者さんの場合はTVの画面サイズが39型とのことですが、 PCのモニターとしては大き過ぎませんか? 22型のTVでも画面と顔の距離を約1mとってますが、39型ですと、 かなりの距離が必要な気がします。

444555
質問者

お礼

• vonvori
回答No.2

こんばんは、質問を読ませていただきました。 早速なのですが、これは、PC自体の性能の問題は二の次になります。 確かに、PC側での出力性能も肝心でしょう、しかし、問題は使う出力装置にあります。 液晶テレビとパソコン用のモニタでは用途が違います。 液晶テレビとパソコン用のモニタに近づいて、ドット(液晶パネルの四角の部分)をよく見てみてください。 液晶テレビはパソコン用のモニタに比べて大きくはありませんか? 液晶テレビは主に映像を映し出すのが仕事です。それに対し、パソコンは質問者様のEXCEL等、文字や数字を人間が見て画面に打ち出して事を念頭に作られています。つまり、最初からの用途が異なるのです。 単純な話し、画質はパソコン用モニタの方が優れています。ドットの粒が小さい分高精細な映像を映し出せます。 質問者様の用途がゲームや映画だけならば迫力ある物であるのでいいですが、EXCEL「等」とあるので他にも文字を打ち出す何をすると考えます。そうなると用途としては向きません。 後はプレゼンテーションのときにパワーポイントで作ったスライドを皆に向けて見せるのには向いていますが、液晶テレビはワープロ等で文字を打ち出すと非常に見づらい場合がありますので、質問者様がどれだけ妥協できるかにも寄ります。 出力等はHDMIがあるので問題はないと思います。 根本的な解決になってはいないかもしれませんが、個人的な考えを述べさせていただきました。

444555
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

>とくにPC対応をうたっていない液晶テレビを購入しパソコンモニターとして使用したい そういう場合は、ダウンスキャンコンバータが必要で、かつ画質が落ちますよ。 今の液晶テレビは安価なので、PC入力対応のテレビを買った方が楽だと思います。

444555
質問者

お礼