年賀状の少なさにいじけちゃって... もう辞めようかな

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の少なさについて、辞めようか迷ってしまう私の心情をご紹介します。
  • 年賀状の少なさにショックを受けている私。自分の愛情が裏切られたような気持ちになり、いじけてしまうことがあります。
  • 年賀状だけでなく普段からも、いじけずに続けるべきなのか、あっさり切り捨てるべきなのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじけちゃってダメです。

正月になると、年賀状が少ないという嘆き?や 少なすぎでおかしくないか?とか、そういった質問は これまでにも出ていると思いますが、 私の場合、「向こうにはもう迷惑なんだろうな。もう辞めよう。」と いじけてしまっています。 今年は特に、添え書きがない人が目立ち、案外ショックでした。 (返事がくるだけいいのだろうし、 仕事を辞めて時間が経つので、その頃のつながりの人達からすれば 添え書きなしの返事が来るくらいで丁度なのかもしれませんし、 それによって”来年は要らないって気づけよ”って意味だったり するのかもしれないとは思います。) 年賀状だけでなく普段から、自分の方が愛情が強くて 勝手に裏切られたような気になって、幼稚と分かりながら いじけてしまうことが多々あります。 こういう時、いじけずに続けることの方が多いのか、 あっさり切り捨てることの方が多いのか、 みなさんならどうされますか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>みなさんならどうされますか?  年賀状が 届いたら返します。 出来れば 面倒なので年賀状が無くなって欲しいです。 (あけおめメールも面倒です。)  毎年 20~30枚程度届き 半分ぐらいは、添え書きがしてありますが 余裕がある時以外 書きません!  別に気にしてないな~ 年賀状で相手の事なんて・・・

neino7100
質問者

お礼

あんまり考えない方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

neino7100
質問者

補足

お二人ともありがとうございました。 甲乙は付けられなかったので、 最初に回答くださった方にBAにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#196464
noname#196464
回答No.2

私も未婚女子ですが、めんどくさがらずに年賀状は、必ず手書きで、あいさつ文とコメント少々書いて出します。友人からは、長ったらしいといわれるほど、丁寧に手書きで書くのです。 今日のようなデジタル社会で、どうしてマメに手書きで書くのかと言うと、 1.どうせ15枚程度しか年賀状を書かない、すなわち15人程度しか年賀状を出さないから、手書きで1枚ずつ書いても、大した労力ではない。 2.パソコンでプリントアウトするのが、私のようなパソコン苦手な女にとってはめんどくさいので、かえって手書きの方が楽。 という理由です。 あなたもめげずに手書きでコメント書きましょう。ところであなたは私同様未婚の方ですか?恋人いますか?

neino7100
質問者

お礼

どのへんで未婚だと思われたのかわかりませんが、 説明しておらず誤解させましたね。 既婚です。PCも比較的得意です 笑 私も頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職者(顧客)への年賀状

    昨年の秋に退職されたお客様より、今年の正月に会社宛に年賀状が届きました。 今年の正月は遅ればせながら、年賀状を送りました。 現在、準備中の来年の正月用の年賀状は送るべきでしょうか? 会社を辞められた方に送るのは、ご迷惑でしょうか?

  • 年賀状を出しても返事をくれない人

    私の知り合いで毎年年賀状のやりとりをしている家族がいます。 正確にいうとお父さん、お母さんが、そして息子さんが3人います。 息子さんは3人とも中年世代ですでに結婚してお子さんもいて、ご両親とは別居しています。 ご両親は同居しています。 年賀状ですが、 そのご両親からはとても丁寧な年賀状が毎年来ます。 息子さんですが、長男と3男からは毎年年賀状が来ます。 手書きで一言メッセージが添え書きしてあったりします。 しかし次男からは年賀状が来たり来なかったりまちまちで、先方からくることはなく 私が出した年賀状に対して、1月6日頃返り年賀状が来ますが、「文字が殴り書き」です。 年によっては返事さえきません。今年、私は年賀状を出しましたが正月も返事がきませんでした。 若い人ならそんなものだろうと思いますが、40歳代の人ですので常識があってもいいと 思います。 そのような次男には年賀状は出さなければいいことです。 しかしご両親や長男、3男からは丁寧な年賀状がお正月にくるので、私も毎年お正月につくようにご両親と3人の息子さんに年賀状を出しています。 しかし次男に出すのは内心抵抗があり、たまたま話をする機会があったとき 私は「なぜ年賀状をくれないのですか?あなたの両親やお兄さんや弟さんからはちゃんと 年賀状がきますけど。」と言いました。 するとその次男は「あっ、忘れてたんです。」と答えました。 しかし「忘れられるような存在」ならそのような次男とは年賀状はやりとりしたくないと思い、 その次男に「ではもうあなたとは年賀状のやりとりはやめましょうか。あなたのご両親と お兄様と弟様とは今後も年賀状をやりとりしますが。」と言いました。 私がそのように言ったのはきついでしょうか。 しかし、年賀状を出しても返事もくれず、その理由も「忘れてた」というのはちょっと・・・。 と思ってるのですが。 余談ながら3人の息子さんと私は過去に軋轢がおきたことはありません。

  • 喪中ハガキの添え書きについて

    今年7月に同居していた祖父が亡くなりました。 色々調べたところによると、祖父母の服喪は3ヶ月ということで、本来なら私は喪中ハガキを書かなくても良いらしいのですが、同居もしていましたし、喪中ハガキを出すことにしました。 私は年賀状でも、結構添え書きをたくさん書くのですが、喪中ハガキにも添え書きってして良いのでしょうか?休みもいただいたので、職場の関係の人にも出そうと思っていますし、日ごろお世話になっていることのお礼や「来年もよろしくお願いいたします」的なことを書き添えても良いものなのでしょうか?友人たちには、多少普通の添え書き(喪中でありながら普通の)をしても、それほど、問題には思わないのですが、職場関係は悩んでいます。 実際、職場関係の人や、友人は祖父のことを知らないわけですし、私個人としては、かまわないと思っていたのですが、なかなか、添え書きのある(故人をしのぶこと以外の)喪中ハガキに出会ったことが無いもので・・・ 喪中ハガキには、余計なことはあまり書き込まないほうが良いのでしょうか? どなたか、お詳しい方、教えていただけないでしょうか?一般常識的な質問で、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 謝りすぎても駄目でしょうか

    昨晩・今朝と色々あり、普段おとなしい彼氏を相当怒らせてしまいました。 私は凄くマイナス思考で、彼に嫌われないか心配でたまりませんでした。 「気持ちは変わらないから大丈夫」 と彼に言われても、自分のしてしまったことを思い返すと不安な気持ちでいっぱいになります。 【質問】 ・あまりにしつこく謝りすぎてもいけないのでしょうか。  思い出すたびに不安になって、これからも謝り続けそうです。 ・彼の家族にも迷惑をかけてしまったので、お菓子を持って行こうかと思っています。  彼にメールで相談したのですが、返事がありませんでした(仕事中だからかもしれません)。  顔見知りなので彼がいなくても持っていこうかと思っていますが それは勝手なことにならないでしょうか。 前向きになって、と何度も言われているのにすぐにマイナス思考に陥ってしまう自分が情けないです… 回答をお願い致します。

  • 年賀状とメールで悩んでます。

    こんにちわ。 大学生の♀です。 年賀メールと年賀状のことで落ち込んでます。 友達から来たメールは大学の仲いい友達の2通と知り合いの子の一斉送信、年賀状はメールと同じ子で2通だけでした。 2人とは大晦日からずっとチャットのようにメールしてたのでその流れで来ました。 高校までの友達5人は個人個人に私が送ったら返信してくれました。夕方まで来るかな~と待ってましたが、自分から言わなきゃと思い感謝の気持ちを送りました。 返事は「いつでも連絡してきてね」や、「○○日は楽しもうね!」と書いてくれ、、嫌われては居ないと思うんですが。。。 下宿しているので大型休みにしか遊びませんが仲いいと思います。でも向こうから送ってきて欲しかったな・・・と・・・。忘れられていたのかなとモヤモヤしています。 しかも地元で一番仲良い友達からは返事がありません。1日の朝に送ったのですが・・ 大学で友達いっぱい出来たそうなのでもう関係はないのかななんて思っちゃいます。 大学の他の友達や高校の友達からのメールを期待していましたが、向こうから来なかったのがショックでした。何人かは私と同じこと考えてて、待っていたのならまだしも、全員が待ってるハズはないと思ってしまいます。 他にも去年久しぶりに再会した友達や、去年メールを送ってくれたけど全然遊んでない子に自分から送ろうと思いましたがショックで送りませんでした。 年賀状の件では、送ってくれた2人共、毎年書いているそうなので私も毎年送っていこうと思ってますが、去年来ていた友達から年賀状がありません。書くのやめたのか、私に送らなかったのか・・・。 少ない友達ですが年賀状を書かない子ばかりです。私に送ってないだけかもしれませんが・・・。 ということで正月からどよーんとしています。 しょうがないしょうがないと思いつつふとしたら落ち込んでいたり。 私がおかしいのでしょうか? 2人を除いて向こうから来なかったのはショックでした。

  • メル友…

    20代後半の男です。 かなり年下のメル友の女の子がいますが、返事が返ってこなくなりました。 ある芸能人のファンで知り合って、その芸能人のイベントの際に他のファンの人達と共に会った事はあります。 他にも共通の話題がある事が分かり、3年半くらい前からメ-ルをやり取りし始めました。 過去にも受験の時などは返事は少なかった時期もありましたし、今年も受験なので 頻繁なやり取りは期待していませんし、普段も大体1ヶ月に1回くらいのやり取りです。 今年のお正月に年賀状を送ったら、グリーティングメールが返って(毎年お正月はこんな感じです)きて、 今年は受験なのでいつも以上にメールが送れなくなると思うとは書いてありましたが、 それ以降たまに送っても返事がありません。 普段から部活などで学校が忙しいらしいので、私も迷惑かなと思い、送るのも1ヶ月に1回か それ以上間隔を空けるようにしています。 今までは毎回ではなくても、最低2回に1回は返事をくれたのですが、 ここまで返事をくれないのは初めてなので、やはり嫌われたのでしょうか。 嫌われたのなら、今後メールを送っても迷惑になるだけなので、 送るのをやめた方が良いのかなとも思うんですが…。 どう思いますか。

  • 「ダメ」と言われたのはなぜでしょうか?

    ちょっといろいろあって職場にいる好きな人と気まずかったです。 彼と気まずいのが嫌で「気まずくなるのは嫌です」とただ伝えたく、電話をしました。電話してみると案外普通で、「寒いね」などといつも通り話せて気まずいと感じていたのは私だけなのかな、と思いながらも一応伝えたくて。でも私もさらっと言えず「あの…」「えっと…」といった感じでちょっと詰まってしまいました。 もう勢いで言おうと「言いますね!」と言うと、その勢いを感じ取ったのか「ダメ」と言われ…お互いが「え?」「え?」となり最後は言うことができあまり気まずさがないこともわかったんですが、なぜ「ダメ」と言われたのか気になっています。 多分ですが、私が詰まってしまったせいもあり向こうは告白されると思ったのかな、と。それか、普段からかわれたり、「○○してもいいですか?」と許可を取る時にわざと「ダメ」と言われることもあるので、このどちらかだとは思うんですが…。 相手が好きな人なので、もし告白だと思われていての「ダメ」だったら告白されたら迷惑と思っているってことですよね?電話だったので表情がわからなく、彼がどういう気持ちで言ったのかがわかりません。 もし告白に対しての「ダメ」だったら、迷惑・同じ職場だから断ったあとが気まずいなどの他に何か理由はありますか? ちなみに彼女が数年いなく、恋愛の仕方がわからないと他の方から聞いたことがあります。私とは話しかけてくれたり飲み会の帰りに送っていくような仲です。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

    疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか? こんにちは。大学2回生の者です。 私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。 そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。 もう4、5年は会っていません。 しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。 また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。 これはショックでした。 疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。 このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

  • 年賀状だけの付き合いで会う見込みのない人

    そろそろ年賀状を書く時期ですが、毎年思うことがあります。 それは「年賀状だけのつきあいで一切会ったりメールをすることがない人」との年賀状のやりとりです。 親戚の人の場合は血のつながりがありますのでマナーとして出しています。 問題は親戚でもない人の場合です。 私の場合、電話番号やメールアドレスを印刷して表示してあります。 昔、同じ学校だった人や何かしら知り合いであったが、10年以上たち、まったく 会う見込みもない人たちとやりとりすることに疑問を感じ、出すのを辞めたことがありますが、先方から年賀状が来るとやはりお返しとして出しています。 年賀状に単に市販の年賀状の表に私の名前が印刷されているだけで、 裏面には一切なにも書かれてないことも多いです。 単に出した人のパソコンの住所録に登録されている人に機械的に出しているのがみえみえで、ひどいときなどは印刷がずれて極端にななめになっていたり、 決まり文句の手書きの添え書きがしてあっても、先方が漢字を書きまちがえ、それを乱暴に二重線で消してその横に正しい漢字を書き直してあるような年賀状を見ると 不快な気持ちになります。 (私の場合、インクがにじんだり、漢字を書き間違えたりしたものを相手には出しません。そんな見苦しい年賀状を出すと受け取った相手の人を正月そうそうから不快にさせると思うからです。) 昔は付き合いがあったけど10年以上も会っていない人も多く、そういう人ってもはや「過去の人」になっています。 それと私と付き合いをしたいと思ってるのなら、電話番号とメールアドレスが書いてあるのですから、何かしら連絡があると思うのです。 私から電話してみたこともありますが、ぜんぜん会話がはずまず、気まずい感じだったり、なんだか迷惑そうにされ電話を切られ、「そんな応対をするのなら形式的に年賀状を出すな!」と言いたい気持ちになったこともあります。 賀正の友っていうのはメールがなかった時代のことで、今はあまり意味がないのでは?と思いますが。 みなさんは長年会ってないどころか、電話やメールのやりとりを10年以上もしていない人で、年賀状には単に自分の名前が印刷されているだけの人に年賀状を出しますか。

専門家に質問してみよう