• ベストアンサー

視力が良いのにカラコンを付ける事

タイトル通りの質問です 私は産まれてから今まで 一度もカラコンを付けた事が ありません でも最近黒目を大きく 見せたくてカラコンに 興味があります 視力は左右1.0です 視力は良いのに ただ黒目を大きく見せたい為 だけにカラコンを付けると 視力が落ちたり他にも 何か悪影響はありますか? 回答よろしくお願いします m(__)m

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 詳しい事は知りませんが、以下の様な弊害があるとも言われていますから、視力矯正等の目的で、どうしても必要というのでもない限りは、コンタクトレンズを使用される事は避けた方が無難ではないかと思います。 ●付けたり外したりする時や、眼球との間に埃が入った場合には、角膜等を傷つける恐れがある ●消毒等の手入れを行わなければ雑菌が繁殖する ●特に、角膜が傷ついたところに、アカントアメーバが寄生しますと、アカントアメーバ角膜炎を発症して、重度の場合には失明する恐れがある ●角膜には血管が無いため、角膜の細胞は、空気中から涙の中に溶け込んだ酸素を使って呼吸しているのですが、コンタクトレンズがあると、空気中から涙の中に溶け込む酸素の量がかなり少なくなり、角膜の細胞が酸欠で死滅しやすくなる ●角膜の酸素不足を補うためにり、角膜の中に血管が作られてしまう場合がある  その他にも様々な弊害があるのではないかと言われているようです。  詳しくは以下の参考URLのページを御覧下さい。 【参考URL】  All About › 健康・医療 › 症状・病気 › 目の病気 › メガネ・コンタクトレンズ・視力矯正 › 長期間コンタクトレンズを使用している方は要注意 コンタクトレンズと角膜内皮障害   http://allabout.co.jp/gm/gc/299488/  「知って得するコンタクトレンズのすべて」トップ > コンタクトレンズ 問題点   http://cocosan.com/sub409/cat0006/  ビバ!レーシック 近視矯正手術・比較応援.com > 基礎知識 > コンタクトの弊害   http://www.viva-lasik.com/archives/615.html  稲葉實の「間違わないための眼計測(メガネ、コンタクトレンズ)と視力矯正」 > 視力矯正の方法 > コンタクト   http://www.geocities.jp/meto178/menu_eyesight_contact_lens.html  稲葉實の「間違わないための眼計測(メガネ、コンタクトレンズ)と視力矯正」 > 視力矯正の方法 > コンタクト > 失明が急増中   http://www.geocities.jp/meto178/oph_contact_blindness_bunsyun.html  稲葉實の「間違わないための眼計測(メガネ、コンタクトレンズ)と視力矯正」 > 視力矯正の方法 > コンタクト > カラーコンタクト安全性に問題 国民生活センター   http://www.geocities.jp/meto178/press_color_contact_trouble050204.html

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)mとても詳しく解りやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

信頼できる国産メーカーの製品を、きちんと使用方法を守って使えば、問題はないのでは? また、度入り・度なしに関わらず、眼科の定期検診を受けていれば、より安心です。 カラコンは、通常のコンタクトレンズに比べ酸素透過率が低いことから、長時間の使用によって、視力低下や角膜の損傷だけではなく、角膜細胞の壊死や失明という最悪に事態につながる恐れがあるため、定期的な健診が重要なのです。 最近は、韓国製の安い製品を通販で買う人が多いようですが、残念ながら全ての製品が信頼できるとは限りません。 韓国の食品医薬品安全庁の調査によると、韓国国内で販売されている30社60製品中のうち、10製品に違反事項が発生したため、2012年10月に在大韓民国日本国大使館がホームページに、異例ともいえる注意喚起を掲載しました。 http://colorcon-hakusho.com/news/south-korean-calah-cong-situation.html →【韓国カラコン事情】日本大使館が発表した異例の注意喚起とは 違反事項で最も多かったのが、「色素湧出」といってカラコンの色素が溶け出して、体液に混じってしまうこと。その他に、目の細胞の機能障害や壊死につながる「細胞毒性」という違反もあったそうです。 このように、許可を受けていない製品や、自分の目に合わない製品はリスクを伴うことから、絶対に使用を避ける必要があります。 もし、心配ならば、購入前に一度、専門医に相談してみてはいかがでしょう。

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)mせっかく視力が良いのにお洒落だけの為にカラコンはよくないですね回答ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 落ちる可能性は高いと思います 手入れが悪いと眼病になる事もあります 本当にコンタクトを使うことになる事もありますよ もったいないですよね

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)mお洒落より良い視力を保つ事の方が大事ですよね回答ありがとうございました

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

視力矯正用だろうと、ファッション目的のカラコンだろうと、コンタクトレンズは目にとって異物ですけどね。 高品質のものを正しく使用し、定期的に眼科で診察を受ければ、そう怖いものでも無いですよ。 逆に言えば、品質の良くない安物のレンズを使ったり、使い捨てにしないで何日も使い続けたり、長時間入れたままにしたり、汚い手で触ったり、眼科にも行かない…という間違った使用により、失明の危機!なんてハナシになります。

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • カラコン 視力に影響!?

    私は今、目がいいのですがやっぱりカラコンをつけたら視力って落ちるんですか??病気になったり…… 後、カラコンをつけ続けたら自分の黒目部分が小さくなるという噂を聞いたのですけど、嘘ですよね!?汗 視力に影響するのが嫌で、手放したカラコンだけど 恋しいです。 詳しい方アドバイスお願いします(´ω`)

  • 眼科のカラコンについて

    初めて質問させていただきます。 私はカラコンをしたいと思い 来週ぐらいに購入しようと考えているのですが、 市販のカラコンは 目が傷つく、失明するなどと あまり良いことを聞かないので、 眼科で自分の目を検査(処方?)して カラコンを作ってもらおうと 思うのですが、 自分の黒目サイズになりますか? 市販のカラコンはサイズが 色々とありましたよね?(確か…) 私は黒目がちっちゃいので 黒目を大きく見せたいのですが [眼科で作ってもらうとき 自分の黒目より大きくなるように 作ってもらえますか?] 色々と無知なんで おかしなところが あるかもしれませんが 回答おねがいします(´・ω・`)

  • 度なしカラコンと視力低下の因果関係

    今回は、視力が1.0以上の比較的目が良い方で、度なしカラコン装着経験ある方にお伺いしたいです。 質問内容 1.度なしカラコンを装着していて視力が低下したかどうか 2.低下した場合、どの程度低下したか ※回答の際、【装着前の視力と装着後の視力】、【装着歴】、【装着頻度】を記載願います!(><) 私は現在、度なしカラコンを装着するか否か悩んでいます。 というのも、視力が1.2、1.5と、裸眼で十分な視力だからです。 でも、黒目が本当に小さすぎて(しかも一重)、目つき悪くて昔っから悩んでいます。 どう頑張ってもこれをポジティブにとらえられないのです… 第一印象ですごく怖い印象を与えてしまうため、新しい環境では、話しかけられて友達になる、なんて経験全くありません!! (唇が厚いこと、鼻が高くないことは、なんとかポジティブにとらえて、逆に私のチャームポイントだ!位には思えるのですが) これを直したいとの思いで、今回このような質問をさせて頂きました! もちろん、カラコンは毎日着用しようとは思いません。大事な第一印象を与える時、おしゃれするとき、等のみに使用予定です。 よろしくお願いします。

  • カラコンについて・・・

    こんにちわ! 私は最近カラコンに興味を持ち出し、アキュビューディファインの黒(度なし)を試したいなと思ったんですけど・・ カラコンをする場合は、医師の相談が必要ですか? 私の知り合いは、度が入ってるコンタクトをするときは相談すると聞いたのですが・・ ちなみに、両目の視力は約1,0 コンタクト経験なしです・・。 回答お待ちしております。

  • 目つきが悪いのでカラコンで瞳を大きくしたいです

    私は輪郭とかの顔立ちは幼いほうなんですけど、 目が細く黒目が小さいので目つきが悪いと思われがちで… せめて黒目がちにしたらキツイ印象は弱まるかなと思い 黒コン購入を検討中です そこで質問なのですが、 ・雰囲気柔らかくなりますか?それとも一重で細目なのに黒目がちにしたら逆に怖くなりますか? ・縁だけ黒のやつが自然でいいかな~と思ってるんですけどもっと自然に黒目を大きく見せる色、タイプなどあれば教えて下さい。(普段のメイクはナチュラルです。あまり派手なのは好きじゃないです。) ・通販で安く売っているショップを教えて頂けるとありがたいです。 視力矯正用のコンタクトもしたことないんですが、 カラコンを着けたいと思っています とりあえずお試しに、という感じで一度使い捨てで着けてみたいと思っているのでなるべく安価なものにしたいです。 http://crystalcon.net/?pid=4279416 ​これなど安すぎる気がするのですが大丈夫でしょうか…? どなたか使用された方おられますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • カラコンについて

    こんにちは^^ 今度カラコンデビューする予定です! そこで質問なんですが、コンタクト専門店でベースカーブって測ってもらえますか? コンタクト専門店にカラコンって売ってるんですか? 中一の私でも測ってくれますか? 断られたりしないですか? 中一でカラコンって早いですか? 視力悪くなくても測ってくれますか? 費用ってどれぐらいですか? 回答お願いします><:!

  • カラコンについて教えて下さい

    こんにちは もしかしたら 不快に思う方やムカッとくる方もいらっしゃるかもしれませんが 目がいいのに カラコンいれたいのです。 私は目のわりに 黒目が小さく怖く見えてしまいます。メイクでも少し浮くというか馴染みません。 目は良いけどカラコンって どう思いますか? もしかしたら そのような人いませんか? コンタクトすら入れたことがないので少し怖いです。 買うならこのサイトか popteenモデル椎名ひかりちゃんプロデュース(?)のサイトにしようかと思います。 安い価格でも大丈夫かな… まとまらない質問ですが 回答お願いします。 批判は控えてもらえたら有り難いです。

  • カラコン

    私は普段目が悪いので、ワンデータイプのコンタクトを使用してます。 遊びに行く月一度だけカラコンをしたいですが、カラコンの使用期限が3ヶ月とかになってます。 一度開封してから3ヶ月なのか、毎日使用して3ヶ月なのかどちらでしょうか? 開封して3ヶ月経った場合、経ったの二回しか使用して無くても、新しいコンタクトに変えないとダメなのでしょうか? 不経済な事はしたく無いですし、視力の悪い私には毎日のカラコンは無理です。

  • カラコン&コスプレ

    今度、カラコン&コスプレをしようと思います(`・ω・´) そこで質問なんですが… 1 眼科に行かないとダメですか? 2 なんて言ったらいいですか?正直にカラコンつけたいって言わなきゃダメですか? 3 視力悪くなくても眼科に行かないとダメですか? 4 眼科の人たちは、カラコンをおすすめしないって本当ですか? 5 カラコンの他に必要なものってありますか? 6 中1でコスプレしてる人いますか? 7 ウィッグ?の手入れって必要ですか? たくさん質問してすいません(´・ω・`) 回答お願いします(>人<;)

  • 左右視力のひらきについて

    2ヶ月前にレーシックの手術を受けました。 視力は右1.0左1.5です。 この0.5の開きの為か、目が疲れて頭痛する事もしばしば。。 まぁ、頭痛は鎮痛剤で治めているのであまり気にしてないのですが 左右の視力に開きがあると他の人から見た時、黒目の位置が それぞれ違う方向を見ているように見えると聞いた事がありますが それは本当でしょうか? またどの程度の差でそんなふうに見えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう