• ベストアンサー

おすすめ静音ホームサーバ用PC(自宅)について

tarou1234321の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「無音PC」で検索すると、とあるショップが出てきます。 BTOですが、当方2台(3770T、2120T)をリビング兼寝室で「24時間」稼動させておりますが、「0db」つまり音はまったく出ません。 ケースファン、CPUファン、VGAはIvyなのでHD4000オンボ、電源ファンすらなし。 しかし、現時点で一番売れているCPUのシリーズで超高性能です。 SSDを利用していますので、HDDの音や冷却も必要なし。 HDDをどのように設置するかで決まりますが、ウンコメーカーは熱が出る上にうるさいので、WDで。 今のシリーズは熱の心配がまったくない位発熱ありません。 私はHDDに一切の冷却対策していませんが、室温+10度程度で安定運用しております。 サーバーPCというか、OSが2008なら、特にハード構成にサーバー専用という必要はありませんよ。 過去に普通のPCで2003serverを利用し、5年間「一度も落とさずに」サーバープログラムを動かし続けた経験もあります。 小さいのは菓子折り程度のものからありますので、探してください。 SSDの普及で、長時間稼動がぐっと楽になりました。

asheh
質問者

補足

なるほど。ありがとうございました。 もう一つ教えていただけますでしょうか。 過去、WindowsServer2008をとあるPCで構築した際、オンボードのN/Wデバイスドライバが対応しておらず、N/W接続を外付けのUSBポートを使ったN/Wにせざるえませんで、構築に苦しんだ事があります。 そのため、Server2012を選択した場合、2008のときよりも余計にデバイスの対応を気にしなきゃいけないのかと思ったものですから、小規模用サーバPCを選ぼうかと思った次第です。 詳しくなくて恐縮なのですが、WindowsServer2012をベースOSとして、その上に仮想化してServer2008を乗せようとした場合、CPUは上記のものでよいのでしょうか。 ちなみに、差支えなければ、tarou1234321 さんがBTOで構築したPCの購入先を参考までに教えていただくことはできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。