• ベストアンサー

docomoの解約について教えてください。

今現在ドコモのガラケーを使用しています。 かれこれ7年間ドコモを使用 しているのですが、 iphone5が欲しいので他社に 乗り換えようと考えています。 解約する際に、ファミ割かなんかで、解約金が発生すると聞いたのですが、 更新される前に解約すれば 発生しないとも聞きました。 今の携帯を契約して今月で ぴったり二年になります。 いつ解約すれば解約金は発生しないのでしょうか? 無知ですみません!!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

なんだか…^^; 契約解除金がかかるのは  契約解除金が必要なオプションを付けた場合の契約更新月以外 で必要になります。 ですから、 >今の携帯を契約して今月で >ぴったり二年になります。 というのでは、いつ更新月かは不明です。 ※今の機種に変更する際に初めてファミ割Max50を契約した  と言うのであれば別ですが。 まずは、Mydocomoやiモードなどで  「今の契約がどうなっていて、いつ契約更新月か?」 を御確認ください。 契約更新月が今月であれば契約解除料は掛かりませんし、更新月 でなければ契約解除料が掛かります。

koshiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

しっかりドコモショップで確認されたほうがいいですよ。 更新月間違うと約1万円発生しますよ。 確か、更新月はまる2年の翌月になると思います。 私は、更新月の1日に解約しました。 1日に解約すると基本料も何も一切かかりませんでした。 蛇足ながら私もソフトバンクiphone4sに乗り換えたら(地方なので)あまりにも電波状況が悪くすぐドコモに戻りました。 電波状況を考えるならAUの方がお勧めですね。

koshiti
質問者

お礼

• mana0707
回答No.2

今月で2年になるのでしたら… 今月が解約金が発生しない月となります。 来月になると解約金が発生しますので今月中の解約をお勧めします。 参考にされて下さいね。

koshiti
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

>今の携帯を契約して~ よく誤解されるんですが、端末の使用期間によって契約解除料がどうこうということは一切ありません。 契約解除で問題になるのは >かれこれ7年間ドコモを使用 の方です。docomoの期間割引契約(これこれの間docomo回線の利用を継続する代わりに利用料を割り引きます、という契約)を解除することに対する契約解除料なのですから。 7年前はファミ割MAX50もなかったと思うので、契約期間は1年2年どちらも考えられます(途中で2年契約のMAX50に切り替えているかも知れない)。 その契約状況がはっきりしない限りは、いつが大丈夫ということはちょっと何とも言えないですね。

koshiti
質問者

お礼