• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変?解約?

DOCOMOのガラケーを使用している者です。 10年もDOCOMO一途だったんですが、そろそろiPhoneに乗り換える予定をしててDOCOMOショップに行ったら、1年更新で私の場合は1年未満で機種変する場合は違約金が2、3千円、他社に乗り換える場合は3千円と言われました。 私は別に番号は今のままじゃなくてもいいのでDOCOMOを解約し、新規でiPhoneを購入してもいいと思っています。 その場合、他社に乗り換える場合の3千円は出ないのでしょうか? iPhoneに変えるのに、お金をかけたくありませんので良いアドバイスがありましたら回答お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

3,000円は、他社へMNP(ナンバー移動)する際の手数料です。 現在のdocomo契約を解約し、今の番号を放棄するならば必要ありません。 ただ、他社へ移動する場合、MNPでやってくるお客さんの特典が付いてきますので、MNP移動したほうが結果、安くなると思います。 あえて番号を変えたいなら別ですが。 販売店、時期、キャンペーンを比べMNP移動してください。MNP手数料3,150円どころか、docomoの契約解除金までカバーしてくれるキャッシュバックも普通にありますよ。 年末か3月が一番お得な時期です。もうしばらくお待ち下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。また店頭で聞いてみました!お騒がせいたしまし。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>1年更新で私の場合は1年未満で機種変する場合は違約金が2、3千円、他社に乗り換える場合は3千円と言われました。 →恐らく、新いちねん割引の契約解除料で3150円、MNP手数料で  2100円と言われたのだと思います。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice/index.html  ※MNP手数料は、制度が始まってから2100円で変わっていません。   又、10年を超えるとファミ割Max50は(新)いちねん割引に自動で   変更されます。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/notice/  MNPでなければ2100円は不要ですが、MNPの方が特典が多い  ので、結局、手数料以上のお得が有ると思います。  ※お近くのお店を御確認ください。   キャリア(携帯会社)のキャンペーンだけではなくお店独自の物   も多いですから、お店によって内容が変わる場合が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。また店頭で聞いてみました!お騒がせいたしまし。

  • 回答No.2

DoCoMoを解約する場合ですが、解約という行為自体には違約金は発生しません。 違約金が発生するのは、いちねん割引、(新)いちねん割引、ファミ割MAX50、ひとりでも割50等、年単位で使用することを前提に契約している割引サービスに対してです。 参考 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/ これらの契約解除に対する違約金が発生するのはしょうがないですね。 解約(番号放棄)の場合は、MNPでの他社乗り換え手数料の3000円は発生しません。 ただ、SoftBankのiPhoneにするか、auのiPhoneにするかにもよりますが、SoftBankの店舗/auの店舗によっては「他社(DoCoMo)等からMNPで乗り換えする場合の転出費用を全て負担します」等のサービスを行っている店舗もあります。 こればっかりは質問者様のご近所にある実店舗を実際に回っていただいて捜していただく必要がありますが、そういうサービスを行っている店舗が見つかれば実質自己負担0で乗り換えができることになります。 また、そういう店舗がない場合でもキャンペーンを利用すると1万円キャッシュバック等がある場合もありますので、転出にかかる費用と相殺できる場合があります。 SoftBankの場合 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/program/cp_new_kaetoku/ (11/30まで) auの場合 http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。また店頭で聞いてみました!お騒がせいたしまし。