• ベストアンサー

機種変?解約?

DOCOMOのガラケーを使用している者です。 10年もDOCOMO一途だったんですが、そろそろiPhoneに乗り換える予定をしててDOCOMOショップに行ったら、1年更新で私の場合は1年未満で機種変する場合は違約金が2、3千円、他社に乗り換える場合は3千円と言われました。 私は別に番号は今のままじゃなくてもいいのでDOCOMOを解約し、新規でiPhoneを購入してもいいと思っています。 その場合、他社に乗り換える場合の3千円は出ないのでしょうか? iPhoneに変えるのに、お金をかけたくありませんので良いアドバイスがありましたら回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

3,000円は、他社へMNP(ナンバー移動)する際の手数料です。 現在のdocomo契約を解約し、今の番号を放棄するならば必要ありません。 ただ、他社へ移動する場合、MNPでやってくるお客さんの特典が付いてきますので、MNP移動したほうが結果、安くなると思います。 あえて番号を変えたいなら別ですが。 販売店、時期、キャンペーンを比べMNP移動してください。MNP手数料3,150円どころか、docomoの契約解除金までカバーしてくれるキャッシュバックも普通にありますよ。 年末か3月が一番お得な時期です。もうしばらくお待ち下さい。

piiko3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。また店頭で聞いてみました!お騒がせいたしまし。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>1年更新で私の場合は1年未満で機種変する場合は違約金が2、3千円、他社に乗り換える場合は3千円と言われました。 →恐らく、新いちねん割引の契約解除料で3150円、MNP手数料で  2100円と言われたのだと思います。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice/index.html  ※MNP手数料は、制度が始まってから2100円で変わっていません。   又、10年を超えるとファミ割Max50は(新)いちねん割引に自動で   変更されます。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/notice/  MNPでなければ2100円は不要ですが、MNPの方が特典が多い  ので、結局、手数料以上のお得が有ると思います。  ※お近くのお店を御確認ください。   キャリア(携帯会社)のキャンペーンだけではなくお店独自の物   も多いですから、お店によって内容が変わる場合が有ります。

piiko3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。また店頭で聞いてみました!お騒がせいたしまし。

回答No.2

DoCoMoを解約する場合ですが、解約という行為自体には違約金は発生しません。 違約金が発生するのは、いちねん割引、(新)いちねん割引、ファミ割MAX50、ひとりでも割50等、年単位で使用することを前提に契約している割引サービスに対してです。 参考 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/ これらの契約解除に対する違約金が発生するのはしょうがないですね。 解約(番号放棄)の場合は、MNPでの他社乗り換え手数料の3000円は発生しません。 ただ、SoftBankのiPhoneにするか、auのiPhoneにするかにもよりますが、SoftBankの店舗/auの店舗によっては「他社(DoCoMo)等からMNPで乗り換えする場合の転出費用を全て負担します」等のサービスを行っている店舗もあります。 こればっかりは質問者様のご近所にある実店舗を実際に回っていただいて捜していただく必要がありますが、そういうサービスを行っている店舗が見つかれば実質自己負担0で乗り換えができることになります。 また、そういう店舗がない場合でもキャンペーンを利用すると1万円キャッシュバック等がある場合もありますので、転出にかかる費用と相殺できる場合があります。 SoftBankの場合 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/program/cp_new_kaetoku/ (11/30まで) auの場合 http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/ 以上、ご参考まで。

piiko3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。また店頭で聞いてみました!お騒がせいたしまし。

関連するQ&A

  • docomoの機種変

    docomoでガラケーを使っているのですが、来月で2年の更新月になるのですが、もし今月スマホに機種変をした場合、何か違約金みたいなものを払わないといけなくなるのでしょうか? ちなみに今使っているガラケー本体の料金は支払い終わっています。

  • 携帯の契約期間二年からスマートフォンに機種変。

    自分のDoCoMoのガラケーの契約期間が二年でまだ契約期間が残っているのですが、オークションでスマートフォンを買い機種変したいと考えています。 そこで質問なのですが、オークションでスマートフォンを買った場合DoCoMoショップに行きプランの変更などの手続きをしなくてはいけないと思うのですが、その場合、上記に書いた通り二年たっていないので違約金など払わなくてはいけないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 機種変、解約は買った店?

    今N502iを使ってるんですが(もうすぐ2年目です。)、そろそろ機種変か 解約して、新規で新しいものにしたいと思ってます。そこで、すごい初歩的 というかバカみたいな質問なんですが、機種変・解約って買ったお店じゃない とできないのでしょうか? それとも、違うお店で機種変できるんでしょうか?ちなみに私が買ったのは ドコモショップじゃない普通の携帯屋さんです。いきなり他の電気屋さんと かで機種変できますか?教えて下さい。ついでに、機種変と解約して新規では やっぱ、新規の方がお得なんでしょうか? またまたついでにもう一つ質問ですが、この間友達が新規でドコモの携帯を買った んですが、全部含めて3000円位だったんですが、一体どういうことなんでしょう?確か本体だけで3000円くらいの機種だったのに、その他の手数料とかどこにいったんでしょう?友達もびっくりしてたけど、結局お得だったんで、そのまま 帰っちゃいました。

  • 他社に乗り換える時は解約が先ですか?

    今auのガラケーを使っています 今度docomoのスマホに乗り換えようと思うのですが、 この場合はauの解約を済ませてからdocomoに新規加入、 という流れで良いのでしょうか? また、今までのガラケーでは 他社に乗り換えると機種代が無料 もしくは大幅にカットされたりしましたが スマホでもそういう割引はあるのでしょうか? 今度docomoショップで詳しく聞いてみますが、 予備知識として知っておきたいので docomoや携帯に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

  • docomoの解約について教えてください。

    今現在ドコモのガラケーを使用しています。 かれこれ7年間ドコモを使用 しているのですが、 iphone5が欲しいので他社に 乗り換えようと考えています。 解約する際に、ファミ割かなんかで、解約金が発生すると聞いたのですが、 更新される前に解約すれば 発生しないとも聞きました。 今の携帯を契約して今月で ぴったり二年になります。 いつ解約すれば解約金は発生しないのでしょうか? 無知ですみません!!

  • 新規か機種変か・・・

    ちょっと教えていただきたいのですが・・・。 現在P503iを使い始め8ケ月になりまが、 諸般の事情で電話番号を変えなくてはいけなくなりました。  で、どうせ変えるなら1年未満だけど、機種変更もと思いつつ ドコモショップに行ったのです。 希望機種はP503isなんですが、1年未満の為、定価からの割引のみ、 つまりは33000円かかると言われました。  新規登録は14000円とあったのですが、例えば、大手のカメラ店で2台目として、新規でP503isを購入し、その後、P503iを解約するなどと言った方法は良いのでしょうか? また、この場合、解約に対する違約金みたいなものも発生するのでしょうか?  良いアドバイスをお願いいたします。

  • 携帯の3台持ち、解約と機種変更の検討

    現在、携帯3台所持しています。ただ一台減らしたいのですがいい案ありますか? 機種変もしたい。もう少しで2年(更新)になるのもあります。 各機種の用途としては 1.docomoのガラケー 通話、メール用。 2.docomoのスマーフォン インターネット、パズドラ、ブレフロ、LINE、SNS関係。 音声通話なしのデータプラン用。 3.ソフトバンク のガラケー 仕事用。ただこの携帯で使う仕事辞めたので使っていない。ほぼ待ち受け。 1 は解約や他社変更は考えていない。 2 はもう少しで2年になるし、機種変したい。 3 は更新月が11月なのですが、解約したい。 自分で考えたのは 3 をMNPで機種変して、2を更新月で解約しようかなと思ったのですが、その方法でいいとおもいますか?

  • 機種変後の解約

    機種変後の解約について教えてください。 そろそろ2台目ケータイが2年になるので機種変しようと思います。 あまり使わないので解約しようと思うのですが、 解約前に機種変更は可能でしょうか。 とりあえず、今考えてるのは、 スパボ未加入で買って、解約というパターンです。 スパボ未加入だと一括払いなのでその後支払いはないですし もちろん今のプランも解約金がかかるものはないので、 機種偏して解約しても問題ないかなと思っているのですが、 これ違法とかではないし大丈夫ですよね? 何らかの違約金がかかるとかないですよね? よろしくおねがいします。

  • Docomoで新規→解約で機種変

    去年携帯を水におとされてしまい、かろうじて使えているのですが、カメラ使えず通話もしにくいので機種変をずっと考えていました。 今使っているのはF902iで去年の3月に買ったものです。 夏に携帯が壊れてしまい、機種変がしたかったのですが、機種変は10ヶ月以上じゃないと高いし、修理も5,6万といわれたので、とりあえず10ヶ月をまって903iシリーズに機種変しようと考えていました。 しかし903iシリーズでほしいものがありません…。一年契約の違約金もかかるのでかなり高くなってしまいます。 今近くで902isを新規0円の店があったので、新規→解約でFOMAカードだけを入れ替えようかと考えたのですが、それはやっぱりリスクが大きいのでしょうか? 手数料や違約金で6,7千円くらいかかってしまうと聞きましたが、その料金についても詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • どっちが安い?機種変か解約で新規

    教えてほしいのですが、ドコモで仮に1年契約が終わったとします。 で、新しい機種にしたい時は、普通に機種変して買うのと、解約して新規で買うのとではどっちが安いのでしょうか? 1年契約が終わってからの解約は解約料などとられませんよね? 教えてください。