• 締切済み

エプソンのEP-804A(複合プリンター)の故障

エプソンのEP-804A(複合プリンター)を使っています。年末近く年賀状に写真を入れて印刷していました。何日かに分けて印刷したのですが、最終日、写真部分というかカラー部分がぼやけて印刷されて使い物になりません。前日までは良かったのですが。 操作ガイドに沿ってノズルチェックをやってみましたが、問題なし。プリントヘッドのギャップ調整を試せとのことで指示通りやろうとしたのですが、No.1~No.4までそれぞれ9パターンが印刷され、それから調整との事ですが、私のプリンターはNo.3のみ9パターンが印刷され、No.1,No.2,No.4はパターンが全く印刷されません。ガイドには、印刷されない例は全く触れられておらず、調整しようがありませんでした。 エプソンは年末年始は対応窓口がなく、照会すらできません。加えて、1年の保証期限が1月6日に切れる状態で、さらに私には弱みが。使っているインクが純正ではありません。 どなたか、この状況にアドヴァイスできる方はおられませんでしょうか。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

ん~。 ノズルチェックでなく、ギャップ調整の方でないのか? ノズルチェックはインクを塗布しないノズルがあるかどうかのチェックで カラー印刷のボケ(ノズルからのインク吐出位置)の調整は、ギャップ調整が必要でないのかな?

roomjail
質問者

補足

実は意を決して、エプソンの修理センターに持ち込みました。案ずるより産むがやすし。原因はやはり非純正インクでした。空気が入って、色がゆがんだという事でした。非純正インクが原因の故障は保証期間内でも保証しないと明記されていましたが、何と無償で修理に応じてくれました。(しかも保証期限を2日ほど過ぎていたのですが)そして、そして、宅配で返送してくれたのですが、それも無料。そして、半分ほどの量でしたが純正インクが差し込まれていました。【やる~!エプソン】負けました。宣伝するつもりは毛頭ありませんが(純正インクが高すぎます)、純正インクを使わざるを得なくなりましたし、気持ちはエプソンファンです。