• ベストアンサー

京都人はどこまで知っているか?

ハッキリ言って、今の京都があるのは会津藩<松平容保>が常駐して、治安維持をしていたからこそ今の繁栄が成り立っているのです、もし会津藩が治安維持していなかったら今の京都は存在しないのですが、果たして会津藩がいなければどのような都市になっていると思われますか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>もし会津藩が治安維持していなかったら今の京都は存在しない こう断言できる根拠はなにですか?補足してください。 会津藩が京都を舞台に歴史に登場するのは (1)京都守護職に任じられた。 (2)新選組を配下において京都の治安維持と、尊王攘夷派の取締りをした。 (3)禁門の変で孝明天皇を奪取しようとした長州藩勢から御所を守り抜いた。 以上の三点ですが、維新後まもなく新政府軍に降伏しました。朝敵とみなされた会津藩の幕末の功績が、京都の発展として今も残っているとは思えません。後学のため、仮説が正しいと思えるように理由をつけて補足してください。

goldman63
質問者

お礼

当時、わが国が不測の事態に陥ることになっていた時に、一歩手前で回避された、それがあなたの言っている禁門の政変です、当時前後して、長州は何としても孝明天皇を拉致、あわよくば殺害しようとしていた、そう!国家の転覆です、これが実際に起きていたら現在の日本はありませんよ、当然、ノータリンな徳川慶喜などは用無しとして、すぐ殺されていたでしょう、あとは推して知るべし!政変後、孝明天皇は松平容保に御しんかん、感謝の書文を渡しています、いかに孝明天皇が松平容保<会津藩>を頼りにしていたかが分かるというもの、後の薩摩、長州達に天皇家が断絶させられていたら恐らく、大東亜戦争など交えなくても早くからアメリカに国を乗っ取られている事でしょう、それと会津藩の功績は優秀な人材を輩出する事により京都のみならず、全国に多大な功績を残しています、ちなみに同志社大学の創立者は新島譲、新島八重子<旧姓山本>、山川兄弟の山川健次郎は東京大学の総長を二度務めています、秋月悌次郎は熊本大学の創立に貢献して確か二度、三度と学長を務め小泉八雲から<神様のような人だ>と、言わしめた、とりあえずこんなとこですかな。

その他の回答 (8)

回答No.8

ちょっと待って 龍馬はメイソンに消されたんだよ… グラバーあたりが密告したんだよね でメイソンの一員だった薩摩藩士に…ズバッと

goldman63
質問者

お礼

薩摩藩士にズバッと!そうだ、怪傑ズバットに頼んで薩摩藩士、長州藩士、土佐藩士もまとめて退治してもらおう!サンキュー。

回答No.7

NO.3の続きです。 ●今の京都は無かったと言う質問です。 ○そうですよね。あくまで「今の京都」ですから「太平洋戦争中に空襲を受けなかったから」とお答えしたのです。 「明治のころの京都」という理由なら別でしょうけれど。 仮に会津藩が治安維持していなかったら治安は悪化していたかもしれませんが、明治になって治安は回復されたでしょうし、戦後でも同じ。 「今の京都があるのは会津藩・松平容保のおかげ」とは言えません。 ちなみに京都は実際には一度空襲を受けていますし、本格的な空襲から除外されたのは精神的支柱である京都を焼け野原にして反抗心を掻き立てたくなかったのと原爆の投下地として温存されたという説が現在では有力です。

goldman63
質問者

お礼

話はそれるが、確かにトルーマンは全国主要都市に開発した、各成分能力の違う原子力爆弾を投下しようと考えていた、そして、こうも言っていた、<決して、決して原爆を投下するまで日本を降伏させるな!!>と、ありがとうございます。

• mm058114
回答No.6

先の方が回答しているのは、 江戸時代を生き残れても、「原爆で破壊されていたかも」って事だと思います。 松平容保が治安維持してなくても、他の人がしてたのではないのかな? 運命の歯車は違ったかもしれないけど・・・ 今後も日本沈没があるかもしれないし・・・ 既に開発による破壊も行われているわけだし、反対に保護政策もされているわけだから・・・ でも、今のままでいてほしいと、思いますよね。

goldman63
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

でも実際に幕末に京都の警護してたのは 見回り組みだしね 新撰組は警備にかこつけて宿場破壊したり 芸者の店で狼藉してたしね 末端の兵士じゃなくて近藤とか土方がね 笑 だから新撰組が居なかったほうが逆に治安も良かったよね

goldman63
質問者

お礼

新撰組の脚光が強いので、見廻組の活躍が見過ごされがちです、主に旗本の次男三男で構成された見廻組は、佐々木只三郎を筆頭に活躍しました、特筆すべき事は坂本龍馬、中岡慎太郎を襲撃、殺害、他に山形のホラ吹き男清河八郎等も殺害しています、新撰組が別の意味で嫌われているのは、内ゲバ、タカリ、力士斬殺事件等があまりにも京都人を震えあがらせたからでしょう、サンキュー。

回答No.4

京都が爆撃対象から外されたのは事実です トルーマンは 後々の事を鑑みるに日本の伝統文化の中心地である京都と天皇陛下だけは無傷で日本を降伏させねばならない とマッカーサーに述べています

goldman63
質問者

補足

あずきさん、間違って大東亜戦争の日本敗戦降伏の質問に対して回答していますよ、No3回答者同様に。

回答No.3

違います。昭和天皇がご聖断して無条件降伏したからです。 そうでなければ原爆を投下されて灰燼に帰していたはずです(文化財が多い京都が爆撃対象から外された、というのは都市伝説です)

goldman63
質問者

補足

私が質問しているのは、激動の幕末時代に会津藩が治安維持していなければ今の京都は無かったと言う質問です。

回答No.2

上洛した武士は殺戮や強奪 強姦を繰り返し それは一種の風習でもあった 木曽義仲もそう しかしそれを止めたのは織田信長 信長は洛中での兵士の乱暴狼藉を禁止し全軍に徹底させた ちなみに孝明天皇は病死です 崩御の日 岩倉卿は近衛邸にて謀議の最中でした 笑 まぁ 新撰組も散々京都で狼藉働いてますけどね 笑

goldman63
質問者

お礼

岩倉具視は、直接手にかけていません、実行犯は岩倉の妹もしくは岩倉の側近または宮中の女中と言われています、薬物を使って!新撰組も最盛期時の隊員数は130人くらいいました、その中の平隊士でも不平不満を言う者は幾らでもいた、それは今の警察内部にでも共通している事、しかし、その新撰組内部にも九州、長州の間者が入隊している事実もあります、サンキュー。

回答No.1

今の京都があるのは和気清麻呂が桓武天皇に「山城国葛野郡に理想的な土地があります」と進言したおかげです 別に幕末の頃には京都の都市機構は確立されていたわけですし 松平容保も京都には常駐はしていませんでしたよ? つまり今の京都があるのは和気清麻呂のおかげです

goldman63
質問者

お礼

なるほど、和気清麻呂という方は公家ですか、それは平安時代の事ですね、確かに幕末の時代は京都都市機能は成されていました、しかし、山陰山陽、四国、九州の人間達はこぞって京都の町になだれ込み、略奪、殺戮、強姦の限りを尽くそうとしました、実際にそうなりました、あずきさんは知らないかもしれないが、現実に被害に遭った人は何百人といます、その子孫も現存しています、そして、何と!奴らは天皇、皇族も謀殺しようと計画していたのです、それを証拠に天然痘で崩御したと言われている、孝明天皇を暗殺したのは九州、長州人が岩倉具視に進言、共謀して行なわれたと言われている事実が秘匿されています、学者達の見解では前者を多数占めているが、私は後者が真実であると思います、ちなみに松平容保は京都の黒谷にある金戒光明寺に最初、陣屋を置いて京都守護職として7年間任務にあたっています。