• 締切済み

京都・・・

(1)京都の特産物(京都で一番美味しく食べられるもの) (2)京都の気温(夏はだいたい○℃くらい、冬は●℃くらい・・・みたいに) (3)京都の治安 (4)京都の交通情報 (5)京都の町の都市発展度 以上のことを教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.11

(1)抹茶、京菓子、京野菜 (2)夏は25度以上、冬は場所によりますが、-3度ぐらいは行くのではないでしょうか?気温でのおすすめは春、秋ですね (3)三条~四条の夜は人並みから離れ無ければ99%大丈夫です。でも個人的にですが治安は普通です。 (4)紅葉の時とか桜の時期とか、お祭りのときは、悪いですね~、そういう時は電車を使うほうがいいです。場所によりますがね。 (5)京都駅周辺はまぁまぁですかね、古い建物とか寺がひしめき合ってるのでそう簡単に出来ないのが事実ですね。でも、古きよきもの残すところが、風情ありいいですね。 真の20代ですが、京都マジ好きです、親からは年寄り臭いと言われますがね(笑)

回答No.10

おはようございます。 京都は何でもおいしいですよ(^-^)/ 夏は東京と比べれば暑いですし冬は寒いです! 治安は場所によります!街中はまぁ普通ですね(^-^)/ 都市発展度はあまりよくないです!! 古きを大切にです(笑) 道路はあまり渋滞もおこりません!! 道と時間によりますがヾ( ´ー`)

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.9

1、京野菜。京都市の北の方に行けば、スーパーなんかで普通に売ってます。それから、ラーメン。一乗寺あたりがお勧めです。 2、夏は蒸し暑く、冬は底冷え。他府県から引っ越してきた人からすれば寒暖の差は結構きついようです。盆地ですからね。湿度も高いし。 3、悪くはないですけど、三条~四条間の木屋町周辺の治安は最悪。いわゆるギャングあるいはチンピラがいます。何も知らない外国人が殺されるとか、アベックを襲って…とか。なにかあってからでは遅いんで、暗くなったら近づかない事。昼間は大丈夫ですよ。あとは、住まない方がいい地域も点在してますが、あんまりおおっぴらには書けないんで…。 4、市内なら大体バスや鉄道でどこへでも行けます。が、市営のバスと地下鉄は定期が高い。個人的にはチンチン電車復活希望です。通学なら、原付を使うと便利ですよ。 5、最近あんまり発展していないような。税金高いし。市政は赤字経営だし。ムダな建物建てたりしてるし。でもまあ市内にいれば、大抵の事では不自由しません。大阪まで足を伸ばすのにも何通りもの交通手段があります。 京都には多くの大学があり、学生が集まる町です。ですから、学生向けの店などが多く、進学という視点から見れば、京都はベストに近い町かもしれません。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

(3)…比較的ですけど北の方がよく、南の方が悪いと言えるかもしれません。 (4)…車ですとよくないですね。結構一方通行もありますし。電車・バスならよいと思います。バスは系統を覚えれば大丈夫。 (1)…個人的には鶏料理はなかなかではないかと思います。 あと夏なら鱧ですね。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 一方通行が多いのはたまに耳にします。 やっぱりこれも「碁盤の目」だからなのでしょうか。 鶏料理ですか。私は肉類は大好きなので、 是非食べてみたいです。 ありがとうございました。

  • jubjub
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.7

学生さんの生活ということに即して回答いたしますと、 (4)京都は狭いので自転車で30分もあればたいがいのところに行ける。地下鉄よりもバスよりも、自転車が一番便利。終バス逃しても平気。 ちなみに、深夜でもタクシーがすぐつかまり、市内なら1000円ちょいで帰れるのもいざというときには便利です。 (5)いわゆる繁華街は限られてますが、観光客向け、お金持ち向け、学生向けなどそれぞれにターゲットをあわせた店がそこここにあり、重層的で退屈しません。学生さんにはかなり甘い(優しい)街でもあります。 また、(1)ですが個人的には「京都のたぬきうどん(きざみあげのあんかけうどん、ネギと生姜つき)」が好きですね。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 自転車で移動可能なんですね。もっと交通量の多い 市街地を予想していました。 それぞれにターゲットをあわせた店がかたまっているのは 大変都合がいいですネ!! ありがとうございました。

回答No.6

1.好きキライはありますが、漬け物。  私は、土産は「おたべくん」というお菓子に決めてます(色:黄色)。  ユバ、湯豆腐、京料理は高いだけで、おすすめしません。学生時代は、餃子の王将によく行きましたが、今は行きません(きたないし、高くなりました)。ラーメンは、「天下一品」以外にも有名なところたくさんあります。 2.夏は日中30度はいつも超えます。盆地のため、風が吹きにくく、35度前後にもなります。夏の夜もムッと、暑いです。冬は5度前後。比叡山から寒いカゼが冬はふいてきます。 3.河原町、先斗町(ぽんとちょう)近辺は、関西でいう「ぼったくり」(法外なお金を要求する)店があります。注意。 4.市バスは、路線が分かりにくいと言われます。地下鉄は2路線のみ。慣れれば、大丈夫です。東山・比叡山方面が東ですので、地理がわからなくなったら、目印になります。 5.京都は産業的には没落傾向です。革新的なことをしている人の大半は、京都生まれではありません。京都の根性ワルの人(親戚がたくさんいますが)は、キライです。現在の状況としては、買い物には不自由しない程度は大丈夫。学生料金の食べ物屋さんも多いです。カラオケはありますが、遊園地は大阪・神戸へ行く必要があります。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 ややこしい質問にご丁寧に回答していただき有難うございますm(_ _)m 進学先を京都にしようかと考えていて、この質問をさせていただきました。 やっぱり他の皆さんもおっしゃっているように 京都は、夏は暑く冬は寒いのですね・・・。 盆地ですし、しょうがないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

1.私はラーメンだと思います。 京風ラーメンと違います。京都ラーメンです。 2.夏は思い切り暑い、特に昼間の晴天はジリジリと、風も無い 冬は寒いけど風は少ない、底冷えは最高 3.悪いところは悪い 4.バスが便利で使いやすい 1日券も安い 5.望めまへん ただし、ベンチャーは伝統的に意外といけるかも 京都って、伝統的で保守的とおもてはる人が多いようですが、 実は、革新的で、あたらしもん好きでっせ

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 治安の面は、悪いところは悪い、そういわれればそれまでですね^_^; 京風ラーメンですか。初めて耳にしました!! 実は新しい物好きで革新的なんて知らなかったので、一つ 賢くなりました。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

(1)豆腐・湯葉くらい? (2)漠然としすぎて分かりません。 (3)良いほうだとは思いますが、悪いところもばっちりあります。 (4)市内は整備されているとおもいます。 (5)これ以上の発展は難しいかと思います。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 京都といえば碁盤の目、で知られていますよね。 前に旅行したときもすごく動きやすかったです。 (迷子にもなりやすかったですけど^_^;) 市内はやっぱり整備されていたんですね。 どうりでキレイだったわけですね! ありがとうございました。

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.3

ちょっとここではどこまで答えたら良いのか困ります。 どこでも良いから検索サイトで調べて見て下さい。 京都市の公式情報サイトがあるので覗いてみてね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/koho/index.html
apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 すいません、こちら側の質問の仕方が悪かったので 回答しづらかっただろうと思います。(^^;) 京都の公式サイト、非常にわかりやすかったです。 とてもためになりました。 ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

(1)~(4)については回答されていますので省略します。 (5)については下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/tokei/
apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 参考URLをのぞいてみると、いろいろな資料が 載せられてありました。 中には、思ってもいなかった資料の統計結果が出ている ものもあって少々驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の体感温度

    明後日から京都に2泊で行ってきます。 現在湘南地区(相模湾に面したところ)に住んでいます。 意外と銀座など都会よりも体感温度が2度、3度高いと言われている 所に住んでいます。 明後日からの京都の天気予報は最高気温が10℃(1/30)、11℃(1/31)、13℃(2/1) 最低気温は連日2度となっています。 京都の中心辺りの観光を予定しています。タクシー移動というより 歩き、バスが多いと思います。 京都は夏暑く、冬寒いと聞きます。 関東圏に住んだことのある人でないと解りづらい質問ですが、 この予報の数字は単純に考えて、冬にしては歩けばマフラーも要らなくなるような 温かさを示すものですか?それとも底冷えする、厚手のマフラーが手放せない ような寒さなのか、個人差もあると思いますが、寒がりの私は どういう服装を用意したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都府 与謝野について

    与謝野ってどんなところですか? 今のところ私は、京都駅から2時間半かかるという情報しかなく、結構田舎なのかな?と思っています。 (すみません…) どんなところと聞かれても、困るかもしれませんが 何でもいいので情報ください。 住みやすさとか、自然が多いとか、治安、交通の便、観光、何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 冬休みに京都に行こうと考えているのですが・・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 今年の冬休み(クリスマス頃か年末年始か迷っていますが)旦那と二人で二泊三日で京都に旅行を考えております。 私自身初めての京都で楽しみもあるのですが、交通手段や、冬の京都事情についてまったく無知なのでお知恵を拝借させてください。 まず、一点目 1)交通手段についてです。愛知県在住なのですが、車で行くべきか、新幹線など公共交通機関で行くべきか迷っています。車のほうが荷物などは楽なのですが、駐車場などに困る心配をしております。 行楽シーズンに車で行くととても混んでいるという話を聞いたのですが、冬はどうなのでしょうか? どちらでいったほうがいいのかご意見をお願いします。 2)初歩的な質問なのですが、冬の京都はいかがなものでしょうか?寒い!ということは重々承知なのですが、そんなに混んでもいなくてゆっくりとできるかなーと思って考えております。とはいえ、休暇を取れるのがクリスマスシーズンと年末年始なのでその辺の事情を教えてください。 3)冬ならではのスポット、お勧め情報など教えてください。 以上三点です。 よろしくお願いします・

  • 世界の都市の月別気温のグラフはありませんか?

    暑さ寒さが嫌い(特に暑さ)です。十分な財産を作って年中快適な気温の都市に移住したいと夢みています。世界の都市(日本の都市も)の月別気温のグラフが掲載されたサイトを紹介して下さい。 注) 私としては月平均気温が16度位がグーです。 日本だと夏に釜石、冬に枕崎が快適ではと思っています。

  • 京都と広島って似てませんか?

    私は、京都市在住ですが広島市へ行くたびに広島の町は京都に似ているなと思います。 ・人口が100万規模で政令指定都市である所。 ・中核となる繁華街が駅から離れていて駅周辺があまり発展していない所。 中核となる繁華街は、京都だと三条・四条、広島だと紙屋町・八丁堀。 広島駅周辺は現在、再開発が進んでいるらしいですね。 ・繁華街がちゃんと区画されていて繁華街の中核となる商店街にアーケードがある所。 京都だと新京極商店街、広島だと本通り商店街。それぞれアーケードがあります。 ・繁華街と歓楽街がすぐ傍にある所 京都だと三条・四条の傍に歓楽街である木屋町があります。 広島だと八丁堀と歓楽街である流川があります。 ・周りが山に囲まれていて自然が豊かな所。

  • 寝冷えって・・・

    夏によく窓を開け放していたり、エアコンが効きすぎていたりして「寝冷えをした」という人がいます。そこでふと思ったのですが、夏にいくら気温が下がることがあったってせいぜい20度ぐらいですよね?これって冬の最高気温よりも明らかに高い気温なのに冬にしない寝冷えを夏するのはどうしてでしょう?

  • 初夏の京都

    来月9日から2泊3日で京都へ旅行に行きます。 とても好きな場所なので何度も訪れたことはあるのですが、 夏に行くのは初めてです。 この時期におすすめな場所はどこでしょうか? 3日間フルで動き回るつもりで、今希望しているのは ・貴船の川床で食事 ・保津川下り ・出来れば奈良に行く時間もとりたい 以上です。 ホテルは京都駅付近ではなく、四条駅近くの予定です。 移動におすすめな交通機関等があれば合わせて教えていただきたいです。

  • フランスの月別気温

    娘がフランスに留学していて、秋から冬にかけて滞在する町(学校)を探しています。 あまり寒くないところがいいのですが、月別・都市(地方)別の気温表を探していますが、 いいサイトがありますか? http://joho.nta.co.jp/city_list.asp?countryID=302 というのがありましたが、もっと多くの町の情報が欲しいです。 日本語でもフランス語でもかまいません。

  • 天の川が見える場所について(京都より)

    この夏、子供に天の川を見せてやりたいと思っています。 ところが、仕事の都合でなかなか泊まりや遠出をすることが難しいです。 私自身は、以前、大台ケ原で天の川を見たことがあります。が、車で4時間もかかるので、なかなか出かけにくいです。 大都市の灯りから100km離れるといいと聞きますが、京都・大阪郊外や滋賀あたりなら、外灯のないところへ行くとそこそこ見えるものなのでしょうか。 夜間のこともあるので、下調べをせずにあまり山奥にいくのもこわいなと思って、質問させていただきます。 星がきれいに見えるところは皆さんにとっても大事な場所だとは思いますが、大体のところでいいですので、このへんだとうっすら見えるよとか、この辺なら見やすいんじゃないかとか情報があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 夏  東京は世界で一番暑い

    夏限定で世界に 東京より暑い都市 町 村ありあすか? 私は世界に東京より暑い都市が思い浮かびません ここでいう 暑さとは単に気温だけでじゃありません 気温と湿度 要するに 体感温度です どれくらい実際 暑いと感じるかどうかです 海外で東京より暑いと感じる都市はありますか? それはどこですか? 海外に詳しい方 判る方 もし本当に東京より 暑く感じる都市 が海外にあるなら、教えてくれませんか? 海外の都市でお願いします