• ベストアンサー

株式の取引について

proust1の回答

• proust1
回答No.6

ネット証券で手数料の安いところを選べば良いと思いますよ。 100万の株を買うと、安いところで、357円470円511円とこんな手数料です。 未成年は、親がその証券会社に口座を持っていないと売買できません。 資金は、最初は、100万円で十分でしょう。 これは、最低でも千株ずつ2回買える金額と余裕資金が必要という意味です。 ですが、今は、単元未満株制度など、1株から買えるネット証券が複数あります。 自分の用意できる金額に応じた売買をすればいいでしょう。 でも、往復の手数料の事を考えると、10株以上を売買しないと、利益になりません。 例えば、150円の株を10株売買すると、手数料が104円かかるので、11円以上株価が上がらないと利益になりません。 20円上がっても、10株で200円の利益から、104円の手数料を引いた、96円に税金が10%の9円引かれるので、87円の利益にしかなりません。 これが100株ですと、手数料は、156円程度ですから、株価が3円上がっただけで、130円の利益になります。 500株なら、手数料は、787円程度ですから、2円上がっただけで、192円の利益になります。 銘柄でしたら、例えば、画像のような3ヶ月周期のある銘柄がやりやすいでしょう。 8074ユアサ商事という銘柄です。 http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/chartdl.aspx?PT=7&showchartbt=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0&compsyms=&D4=1&D5=2&DCS=2&MA0=0&MA1=0&CF=0&D7=&D6=&symbol=JP%3A8074&nocookie=1&SZ=0 今年は、たまたまこの銘柄が、大きくよくうねっていますが、いつもうねるとは限りません。 銘柄については、自分で決める必要があります。 その他のことは、「林投資研究所」のサイトを見て勉強してください。

nyobu25
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすかったです 最近見つけたのが 1000単元株で1株2・3円しているのを見つけました これではどうでしょうか