• ベストアンサー

神社へ裏から入ってはいけませんか?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、初詣に行こうと思いますが、裏から入った方が近いのです。 (小さい鳥居があり入口形式にはなっています。) 初詣として行く場合、裏から入るのは、神様的に失礼にあたるでしょうか? ただ、手を清める水場が無いので、一旦、少し戻るので、コースが変になります。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahhon
回答No.1

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年、初めての回答をいたします。 神社仏閣は、何処からでもお出で下さい。此処からしか受け入れないなどと、偏屈な神社仏閣は、世界中どこにもありませんが、通常、表門よりお入りいただくのが、厳粛な気持ちにさせられるように、設計されています。3度に1度は、表へお回りください。 手水は、左手を洗ってから、右手をお洗い下さい。 本年こそどなた様にも幸多い年でありますように・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 少々の手間を惜しんで恥ずかしいです。 やっぱり今年も正面からお参りしようと思います。(笑)