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確定申告 所得税申告 必要ですか?

yamachan5407の回答

回答No.1

あなたの勤務先の会社は税務についてなにも理解していないのですね。 へたをするとあなたの名を使って架空給与をつけている感じがします。 まず、あなたの給与は現金払いとのことですが給与明細はもらっていますか? また、その際源泉徴収として所得税はひかれていますか? 確定申告時に日本にいなくても、給与の収入額が年103万円を超えており、会社で年末調整がされていなければ、確定申告をする必要があります。その際は、あなたは日本にいませんので、納税代理人を立てて(身内など)、会社から源泉徴収票をもらい確定申告する必要があります。また年収入が103万以下で毎月の源泉徴収がされており、年末調整をしていなければ、確定申告することにより税金が還付されるはずです。 まず、会社の勤務開始時もしくは年の始めに扶養控除申告書は記載し、会社に提出しましたか? ・・・していれば、年末調整をしている可能性がありますので、源泉徴収票をもらい確認してください。 年末調整をしていれば、確定申告不要です。 ・・・提出していなければ、年末調整ができませんので、源泉徴収票をもらい確定申告する必要があります。 これらのことをまったくしていないとするならば あなたの会社はあなたへの支払を給与ではなく外注費として支払っている。 もしくは、あなたの名前を使って架空の給与を計上しているため、給与明細とか源泉徴収票を発行できない。可能性もあります。 会社からどのような書類をもらっているのか確認し、税務署に問い合わせた方がいいですよ。もし、会社が源泉徴収をしておらず、あなたが確定申告をしていなければ、へたをするとあなたに多額の追徴税額を税務署が指摘する可能性もあります。

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