• ベストアンサー

僕の家の近所の学校の生徒ついて

僕の家の近所に今年4月新しい学校が出来ました。 そこの学校の生徒はマナーが悪いです 悪口も言います。道ですれ違うときがありますがその時には必ずと言っていいほど言われます。 その時はイライラします。いつか学校に電話して苦情を言ってやろうと思います。 皆さんの意見待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinoaki
回答No.8

改善は期待薄ですが、きちんと苦情は言いましょう。 ほかの住民の方もいやな思いをしているはずですね。 それから、苦情の申し立てを、クレーマー等と言って馬鹿にする風潮がありますが、気になさらないほうが良いですよ。

その他の回答 (7)

• kei74
回答No.7

>いつか学校に電話して苦情を言ってやろう そこの学校関係者に「ウチのアホウと同じレベルのマヌケクレーマー」と思われるだけ損。

noname#181154
回答No.6

#1です。 あけましておめでとうございます。 学校周辺の住民が被る迷惑は、 ちょことしたゴミが落ちてる。自転車で広がって走ってる。などがあります。 今は粋の良い少年は少なく、ガンつけたり、去り際にすれ違う人をからかう子は少なくなりましたね。 草食系の直ぐ謝る子が多い。 近隣住民に殆ど実害の無い素行は許してしまいがちなんですが、少しでも気付いたことがあったら、 苦情を入れるべきだと私は思います。 (一般家庭同士の場合とは違います。相手が一般家庭の場合は極力目を瞑るのが重要です。) 学校に限らずで、大きい会社や工場がある場合もそうですね。 ちょこちょこ牽制して、この回りはウルセーのが棲んでる位の印象を与え続けた方が良いのです。 そうしないと、ある日いきなり陽を遮る大きなものが立てられたり、大きい音をたてるものが出来たりします。 大きなものは、小さいものに無頓着になったりします。許すとどんどん図に乗るし。それを防ぐためにです。 周囲の一般家庭を敵に回すと、非常に面倒で必要以上に制限がかかるという怖さを知ってる学校(または事業所)は、 通りすがりの近所の人ではない人にも挨拶するよう指導したり、道を掃除させたりします。 そういう光景を見ている近隣住民は、多少のことで文句は言わなくなります。 ちょっとクレーマーと紙一重なんですが、新しくできた学校であれば、匿名でも構いませんし、 お宅の生徒さんに通りすがりに○○○と言われました。正直気分良くないです。もしかしたらこっちの勘違いかもしれませんが。。学校の印象にもかかわると思いますので、ちょっとお耳に入れておこうと思いまして。。 お互いに近隣だし、気持ち良く付き合った方が。。すみません忙しいところ、学校長さまにそのように伝えていただけますか?など全然OKだと思います。 (手紙の方がいいかもしれませんね。) 今は、新設校なので、学校の外の通学時にまで心配りがないのかもしれませんね。 そういったことからも、苦情はアリだと思います。私はそういう考えです。 なにがあったのか知りませんが。

• TANUHACHI
回答No.5

何度も同じ質問を繰り返している様子では、自分の意見に同調してくれる誰かを求めているとしか思えません。  その上、4月にできた新しい学校と質問者の関係がどの様なものであるかすら記されていないことから、質問者に直接の利害関係が生じているとも読みとることはできません。極論すれば、質問者とその学校及び学校の生徒とは何らの関係もないとの話になります。関係がないならば、そうしたことは無視すれば済むとの話にもなります。  「イライラする」のは、ある事象に対し答はこれ以外にないと勝手に思い込んでいる場合などに起こる症状ともいえます。もし同じ状況を別の人が同時にみて「そうは感じない」としたら、質問者の見解も一つの見解にしかなりません。こうした姿勢を独善的と呼びます。  また「イライラするから」といって実害(刑事罰や民事訴訟の対象となる場合)がないままにその都度、学校に苦情を入れたなら、それは単なるクレーマーとして処理される可能性も強いといえます。質問者の正義感だけが必ずしも正しいとは言えないことを理解することも大切な勉強です。

• oldpapa70
回答No.4

>僕の家の近所に今年4月新しい学校が出来ました。 大体新しく開校した学校は、程度の悪いやつが集まるようですね。 >いつか学校に電話して苦情を言ってやろうと思います。 ”全校集会とか最近良く分らんがクラス会とかでこんな苦情が来た。皆さんは(あるいは身に覚えのある人は)今後止めましょう。” なんてやられたら、場合によっては内容次第で貴方がチクッタことがわかるでしょう。 そうなったらもっと悪口がエスカレートして陰湿ないじめに発展しないかと心配です。 そのことを考えるなら万一の場合の策を考えてから通報しましょう。 回答者としてもいい策はうかびませんが、 たとえば親に相談して、親から学校へ云ってもらうとか。 警察へ連絡して警察から学校へ連絡してもらうとか。 警察が入ってくれればチクッタ者がバレても挑発はしなくなるのではないかと思う(大津自殺事件以後警察の考えも少しは変わったように思うので)。 消極的な方法ですが、時間をずらして会わないようにするとか出来ませんか?

• sporespore
回答No.3

マナーが悪い人に対抗する人のマナーも悪いということです。 頭のいい人は無視します。頭がよくなくれば無視できません。あなたはどうですか?

• mekuriya
回答No.2

小学校か中学校か高校か大学か。 共学か男子高か女子高か。 公立か私立か。 こういう要領を得ない質問を見るとイライラします。

回答No.1

電話で苦情。 まあ、いいのではないでしょうか。