- 締切済み
日本人の平均寿命と寝たきり老人の実体
病院のカテゴリでも同様の質問をさせてもらったのですが、カテゴリー的にこちらにも関係あると思い質問させて頂きます。 日本は世界でもトップレベルの平均寿命の長さを誇りますが同時に植物状態の患者さんや寝たきりの老人が大量にいて、平均寿命の長さというのはただ単に病院で生かされているだけの人々も含まれた数値だと知りました。 つまりこういった人々によって底上げされた値を除外すると、日本の平均寿命の長さというのはまやかしで途端に急落するのではないでしょうか? サイトで(どこか忘れました)日本の寝たきり老人の数は年度ごとにどんどん増加しているようです(数値も、もしご存知であれば教えてください)。つまり日本の平均寿命というのは年度が経つにつれどんどん伸びていくのではないでしょうか? これを確かめるために、寝たきり老人の患者の増加推移と、平均寿命の増加推移を比較すれば、もしこれが真実であれば両者のグラフは比例しているのではないでしょうか? ですがどうやってこれらを比較すればいいのかがわからず困っています。これらの情報の統計を見れる場所はないでしょうか? これを客観的に確かめるために数値が欲しいです。皆さんよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1
死亡届けを提出していない限り、長寿になっていく失踪者までいますので、戸籍や住民票といったものを情報源として統計に入れるのも考えものです。 死亡届を出さなければ年金受給できるという形での家族の利益が見え隠れしてます。生涯年金制度がない国ではごまかしはありません。寝たきりもよって少なくなります。
お礼
回答ありがとうございます。 病院のカテゴリでも重複した質問を行ったため回答が締め切りになってしまいました。参考にさせていただきます。