• ベストアンサー

部活動で使用したユニフォームについて

現役中学、高校生、と社会人のかたお答えお願いします。 部活で使用したユニフォーム等、使用しなくなったときそうされてますか? いきなり処分してしまうのですか? ユニフォームって買うと高いから、リサイクルとかってしないのでしょうか? どうでもいい質問でスイマセンが、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zico10
回答No.1

練習着に使っていました。 部室に置いておいて、みんなで自由に使っていました。 昔の先輩の伝統あるユニフォームを着る時、 脈々と流れる「時」をかんじて、 「おれらも頑張らないとな」と思えました。

ko-pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いまわしということですが、完全な練習衣としてですよね? 年代が変わればはやりのデザインとかも変わってきますよね?

その他の回答 (2)

• sayuri9
回答No.3

高校生です。  中学は(途中で辞めてしまいましたが)ユニフォームは自分で買ってたので引退後も自分で持ってるぽいです(私は譲りました)。高校は引退したら部に返して次の代が使います。

ko-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに何の種目でしょうか? 最初の方となじで後輩が使うのですね? でもいずれはいたんで、廃棄する時がくるのですね、、、。

• zasawaqa
回答No.2

社会人です。  高校時代の部活のユニフォームは、ひどく傷みや汚れがない限りは同じくらいの体格の後輩にあげました。伝統です。わざわざどこかに売ったりはしませんでしたが、お金がないのは皆同じ、先輩が卒業する時は取り合いでした(笑)。校名が入ってたりするので他校の人にもあげられなくて、専ら校内のみです。  で、ボロいものや汚いものは持って帰って雑巾がわりにしました。

ko-pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にみなさん捨てたというような人はあまりいないということですね!!よかったです。