• 締切済み

「四つの言葉が次々に・・・」について

『国語』カテゴリで、回答をもらった後、お礼と補足をしましたが再回答が来なかったので質問を締め切りました。 新たに質問させていただきます。 ★12月19日(水)朝洗濯物を干している間に起きた出来事である。頭の中に「許さんぞ」「ある」「“あ”をなおした」「チャーチル」という言葉が浮かんだ。 ↑の文(=★印の文)に関して、“四つの言葉が次々に思い浮かんだ、とすればいいのでは”という回答を戴いたのですが、満足しません。 それと、僕はここで複数質問です。 【A】「許さんぞ」と言葉が浮かんだ数分後に「ある」と言葉が浮かび、数十秒後に「“あ”をなおした」と言葉が浮かんだ。  そして「“あ”をなおした」と言う言葉が浮かんだ数分後に「チャーチル」という言葉が浮かんだということが起きた。  なので同時および連続で浮かんだとは言えないと思った。 ―――という解釈である場合でも‘四つの言葉が次々に思い浮かんだ”というふうにすれば良いというのは正しいですか? 【B】「四つの言葉が次々に思い浮かんだ」、「四つの言葉が次々に浮かんだ」 ―――それぞれの言葉の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします!

noname#181272

みんなの回答

• kimosabe
回答No.2

気持ちを表す言葉はたくさんあります。 例えば 悲しい⇔哀しい 申し訳ない⇔(~するのは)気が引ける 切ない⇔やるせない しあわせ⇔幸い 満足⇔充足感 など他にもたくさんあります。 「喜ばしい」⇔「うれしい」はつまり、「喜ばしい」⇔【気分などが喜ばしい】「うれしい」という意味ですね。 【気分などが喜ばしい】と【成り行き・出来事などが喜ばしい】では、前者を意味します。 不安⇔心配、罪悪感⇔落ち度がある などもあります。 上記は、とある質問に対するあなたの過去の回答です。言葉の言い換えなんか得意じゃないですか。あなたは英語や数学でもベストアンサーを獲得していますね。あなたは非常に頭のいい人で、自分で考え、調べ、結論が出せる人です。人に質問なんかする必要はありません。質問しても回答に満足できず、それがストレスになり・・・。そんな悪循環を断ち切りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >言葉の言い換えなんか得意じゃないですか。 : あまり得意ではありません。 知らない言葉、頭に入ってない言葉が多くて他人から回答してもらいたい気持ちが強いです。 >人に質問なんかする必要はありません。質問しても回答に満足できず、それがストレスになり・・・。そんな悪循環を断ち切りましょう。 : 質問しても回答に満足できず、それがストレスになる悪循環を断ち切ることができないです。 どうしても回答が沢山欲しいのです。 質問を解決させたいのです。 インターネットで調べてわかったのなら、質問はする必要はないと思うのですが、僕の場合インターネットで調べてもわからないことが多いので、okwaveで質問投稿して回答してもらいたい気持ちが強いのです。 つまりokwaveで質問が解決するまで回答が欲しい。どうしても回答が欲しいのです。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 …補足をしましたが再回答が来なかったので… そういうことなら、諦めるべきです。諄い!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし‘諄い(=しつこい)’という回答を読んだ自分は、質問の【A】、【B】に対する回答がどうしても欲しいと思ったのです。