• 締切済み

猫の嘔吐

7~8年前に公園から拾ってきた雌猫で、避妊手術は済ましてあります。 嘔吐は以前から2日に1回は吐いています(朝食後が多い)餌はドライフードを与えています、猫草は常備してあります。 家から外に出したことは、ほとんどありません。 他の猫も、頻繁に嘔吐するものでしょうか。

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、早急に病院に連れていって下さい。ここで質問をしても 原因はわかりません。猫が吐く原因は色々です。糖尿病、尿路結石等々。 後悔してからでは遅いですよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の猫も同じかと思い、それ程気にはしていなかったのですが。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

猫は理由は色々ですが嘔吐する機会は多い動物です。 食べてすぐなら食べ過ぎによる嘔吐の可能性が高いです。 食欲と食べられる量がコントロールできなくて吐くことはよくあるので 1回で食べられる量を少なめにし、与える回数を多くしてあげてください。

118639
質問者

お礼

一度に多量を食べる事はなく、少量を数多く食べています。 元々胃腸が弱いのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

食欲があればいいですが、食欲もなく、おう吐するとなると大変です。尿路結石というオシッコが出にくくなる病気だと一晩で急死してしまいます。食欲があって、おしっこ、便も快調なら大丈夫と思いますが、あまりひどく吐くようなら病院で検査したほうがいいと思います。あと、野良生活の長かった子なら、猫エイズウィルスと猫白血病ウィルスに感染していないか一度検査したほうがいいと思います。動物病院で二つのウィルスを一度に検査できて、費用は5千円くらいです。(単に毛玉を吐くために吐くということもありますが、2日に1回というのはちょっと多いかもしれません。)

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食欲は充分にあり、便は1日1回はあり、オシッコは1日2回程度です。 嘔吐は何年も前からですけど、一度検診に行こうかとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

過去に飼っていた3匹の時は(みんな拾った子たちでした)よく吐く子たちでしたので、良いめの椅子にはカバーしたり大変でしたけど(でも3匹とも長生きしましたから健康状態とは関係ないと思います)、今の3匹はあんまり吐きません(みんな野良の子たちです)。 餌は基本ずっとドライフードですから(共働きですので)餌の関係でもないとおもうんですよね…。 答えになってないようですみませんが、猫の草は時々しかあげてなかった(あげてない)ので、役立つかどうかも実感ではわかりません。 つまり、その子その子に性格と同じで、吐く事にも個性ってあるんじゃないでしょうか? 次に、吐く事に関して注意しなければならない事が学べるサイトをはります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-outo.html
118639
質問者

お礼

吐く事以外は異常なく、元気でよく家の中ですが走っています。 快便で食欲も充分あります。 ドライフードを食べたあと、水を多量に飲んでいるのですかねえ。 回答ありがとうございました。

noname#172448
noname#172448
回答No.1

嘔吐物は、どのようなものですか。 猫は舌で毛繕いしますので、定期的に毛玉を吐くヤツはよくいますから、それなら問題ないと思います。

118639
質問者

お礼

ブラッシングを頻繁にしてあげたほうが良いのでしょうか。 回答ありがとうございました。

118639
質問者

補足

嘔吐物は、ほとんどが食べたばかりの餌です(と言って古い餌では決してありません)

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐…正常?異常?

    半年のメス猫を飼っています。避妊済みです。 ちょっと気持ち悪い話になってしまって申し訳ありません。 最近、以前よりも頻繁に吐くような気がします。 気になり出したのは今月初め?程で、餌を食べた後に吐きます。 状態は消化しきってなく、ゲッゲッとえずいてから(咳き込むような印象です)食べたものを吐きます。 苦しそうです。 頻度は恐らく一週間にあるかないか程度です。 以前は全くこんなことはありませんでした。 餌を変えたりはしていません。市販のドライフードです。 吐いた後はケロッとして、走り回ったり遊んだり、お腹も普通に空くようで、吐いた後だからと様子を見てると催促してくることもあります。 便の状態も普通です。 首をつまんでみてもすぐ元に戻るので脱水はなさそうです。 猫はよく吐くと聞きますし、普段の様子があまりにも元気すぎるのですが、毛玉を吐くというのとも違いますし以前より頻繁なのも気になります。 この嘔吐はなんなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月(?)くらいの猫について

    8ヶ月?くらいの雌猫を飼っています、猫を飼うのは始めてです。 因みにまだ発情は来ていません、故に避妊もまだです。 先程猫が嘔吐しました、消化しきれてない(?)餌を沢山吐いていました ケロっとしてますが一応心配です、水は飲みましたが食事は食べていません。 嘔吐の事も心配なのですが一番心配なのは発情の事で 8ヶ月にもなるのにまだ発情しないのと 始めに行った獣医さんでは生後3ヶ月程で避妊手術をしてもいいと聞いたのですが 調べると1回目の発情が来てから避妊手術をした方がいいとも書いてあり ちょっとよく分かりません 嘔吐の件は問題ないでしょうか?それと避妊は一度発情してからの方がいいですか? 教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    半年前に家に居着いた元野良猫( 元雄 )なので、年齢は分かりませんが成猫です。普段の生活は朝餌(猫缶orドライフードとお水)を食べるとトイレをすませ家の中か庭の小屋で寝て、昼餌(ドライフード少量・お水)を食べるとまた寝て、夕餌(猫缶orドライフードとお水)を食べ少し家の中で遊んでから夜中は外に遊びに行っています(夜中は野鳥や鳩などを捕まえているようで、時々庭に羽根が散らかっています)。 その猫が1日帰って来なくて、次の日の朝ものすごくお腹を空かせて帰って来て、いつもの2倍位の量をペロリと食べてしまい、昼餌も普通に食べそのまま疲れて部屋で寝ていました。ところが4時間後突然起き上がり舌を何回もペロペロすると、あまり消化されてないキャットフード(朝と昼の分)を吐いてしまいました。猫はその後、庭をウロウロし草を食べてから何事もなかったかのように、外に遊びに行ってしまいまだ帰って来てません。 猫を飼ったのは初めてで猫が吐いたのを見たのも初めてでビックリしていますが、与えた餌の量が多かったのでしょうか?? それとも明日病院に連れて行った方が良いのでしょうか?? ベテランの飼い主の方、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エサを食べた直後、嘔吐するのですが・・・。

    我が家の猫が一ヶ月くらい前から食べた物を吐くようになり、心配しています。 食事の後、毎回というわけではなく一ヶ月の間に3回嘔吐しました。 嘔吐物は食べたばかりのエサだけです。毛玉は薬を食べさせているので 吐くほど、溜まっていないと思うのですが・・・。 1年前に避妊手術をして以来、体重が2.5kg増え、現在5.5kgあり、 エサはカロリーオフのドライフードをあげています。 前に何かの本で、胃の入り口が小さくなると嘔吐するようになり、ひどくなると 手術が必要、と書いてあったので、長年、猫を飼っている知人に聞いてみたところ、「毛玉を吐こうとしてうまく吐けないだけでそんなに神経質にならなくて 大丈夫。」と言われてしまいました。 毛玉を吐こうとしているだけならエサを食べた直後、ということはないんじゃない かと思うのですが。少し便秘ぎみでフンは2日に1回位で、その事を除けば 食欲もあるし、とても元気です。 (吐いた後も特別具合が悪い、といったことはありません。) やはり早期に病院に連れていくべきでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (年齢は、迷いネコだったので不明です。)

    • ベストアンサー
  • 猫の虫歯予防はどうすればいいですか?

     回答よろしくお願いします。m(__)m  現在4歳になるメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 エサはほとんどが猫用フードでたまにニボシやカマボコといった感じです。 今の所全部の歯が真っ白できれいだし頑丈そうです。  猫や犬でも虫歯になってしまうようですが 虫歯の予防とはどんなことをすればいいでしょうか? これを食べさせたらいいとかこういうグッズを使えとか 何でも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振と嘔吐

    以前、猫の多頭飼いで食欲不振と嘔吐、の件で ご相談させていただいたものです。 その際はありがとうございました。 お陰様で、先住猫と新入り猫はお互いに徐々に慣れてくれて 今では仲良く遊んだり一緒に眠ったりするようになりました。 しかし、先住猫の食欲不振と嘔吐は治まりません。 2つの動物病院で診察を受け血液検査・レントゲン行い 大きな異常はなく、最初可能性があると言われたFIPも今は大丈夫だろう と言われています。 先住はカリカリのフードを1日に少ない時は10g、多い時で40gを 数回にわけてやっとやっと食べています。 そして2日に1~3回、ここ数日は連日2回ほど嘔吐します。 未消化や消化途中の棒状ものを吐きます。 食後すぐのこともあれば、食後数時間経ってからのこともあります。 嘔吐のあとはグッタリするようなこともなく新入り猫と追いかけっこ 取っ組みあいなど元気に遊んでいるのですが このままでは、ほとんど栄養を摂ることができず 非常に心配です。 何か考えられる病気があるか 同じような状態の猫ちゃんをお世話されている方など 体験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 うちの先住猫は生後6カ月ほどの雌で 発情もきていて 数日後には避妊手術予定です。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー