• ベストアンサー

初詣のお賽銭額は?

もうすぐ、初詣。 本人の気持ち次第なのは重々承知しているけれど、やっぱり気になるお賽銭。 先日ネットで、「50円以上の銀貨6枚(6倍だったかな)が良い」とかの記事を見つけたものの、プ リントアウト忘れて、用意もできず。 お賽銭の額は、何が良いのか教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

語呂合わせほどいい加減な迷信もありません。五円だの十五円だの・・。 大体「円」なんていつから最低通貨になったのか、考えてみれば如何に最近のでっち上げかが判ると言うもの。それに三途の川を渡るんじゃあるまいし、六枚だなんて何処からそんな発想を出したのか創作者を小一時間ほど問い詰めたいですね。 中には「これくらいならいいだろう」と思う金額の三割り増しだという人もいます。ちょっと無理する。この方が受け入れられると思います。 神頼みは棚ボタではありませんから、出しっぱなしではだめ。ちょっと無理して「せっかく出したんだから努力しなくちゃ」と思うくらいが一番いいということらしいです。 努力した人にこそ御神徳は得られるということです。 我が家は氏神様への初詣は500円か1000円と決めています。それが私のちょっと無理した金額ですから。

ikiiki0329
質問者

お礼

そうですね、そもそも神頼みなんだからチョッと無理するのが良いのかも。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

都道府県別のお賽銭額ランキングです。 バラバラですね。

参考URL:
http://heiking.com/archives/1524025.html
ikiiki0329
質問者

お礼

皆、様々なんですね。 気にしないで自分の思いがあれば良いんだなぁと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神社仏閣への参拝について

    以前縁結びの神社仏閣を教えていただいて・・その後ちょっと気になったことがあるので知っている方がいましたらぜひ教えてください。神社仏閣への参拝に行くのに適した日というのはあるのでしょうか?初詣の時に近所の神社で暦をもらったのですが、六曜の他に十二直、二十八(二十七?)宿など(一粒万倍日や天しゃとか・・・)いろいろありますよね。そこでこの日に行くといい!!みたいなのがあるようでしたら今後の参考にしたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します(出来たらお賽銭、よく”ご縁がありますように”って5円玉を入れたりしますよね?そんなささいな参拝方法とかも出来たらお願いします(お賽銭なんだから気持ち次第とはいいますが・・・)

  • 初詣 お賽銭

    皆さん初詣でお賽銭はいくら入れていますか? うちは全員100円です(笑) 1万円札を入れている方も見かけますよね~ ※ちなみにお賽銭はお賽銭箱に向かって投げ入れるのではなく、そっと添えるように優しく入れるのがマナーだそうです。

  • 初詣のお賽銭はおいくらにしていらっしゃいますか?

    こんばんは^^ 初詣のお賽銭。私は5円なのですけれど^^; 皆様はおいくらでしょうか?

  • 障害年金の受取額について

    私は現在障害厚生年金を2か月に1回約104,000円を受け取っていますが、先日 年金振込通知書が届いて8月は約234,000円円振り込まれると通知が来ました。 よく見ると国民年金・厚生年金・障害基礎厚生と書いてあります。 どういうことでしょうか?なぜ8月だけ2倍以上の額が受け取れるのでしょうか? また、10月の振込額は10月以降に改めてお知らせしますとのことです。 訳が分かりません。 年金機構に電話して聞いた方が早いのですが、土日はやっていないのでここで 質問してみた次第です。 回答頂けたらありがたいです。

  • 初詣、回数とか賽銭の総額とか。

    まず断っておくが俺は並んで待つ(所謂行列)と言うのが大嫌いだ。 だから初詣は毎年その行列の側方から合流する形を取っている。 (所謂割込と言う人もいる) 今年は五日が月曜日で集中してしまいK明神が大混雑、例年の3倍以上の人出。 いつもは門から拝殿の間で合流するのだが今年はここに仮設の柵が敷設されていた。 仕方なく俺は進入防止柵の外、拝殿の左斜め30度辺りから賽銭を遠投、参拝した。 そしたら警備員が、 「何やってるんですか、皆さん並んで待っているんですよ、何考えてるんですか」 そもそも参拝なのだから他の人間は関係無い、あるのは神様と俺との関係だけだ。 神様に行列とか割込みとかの概念は無い、賽銭の金額なども関係しないはず。 何時間並んだから、いくら上げたから、とかでそれ相当の対価を期待してはいけない。 「だから端っこでやったろ、柵の外で、御利益も少ないよきっと柵の外だから」 この一言で警備員は妙に納得したようで揉めるところは無かった。 大体俺と神様との間に余人が割って入って来るのがおこがましい。 私は上記を含め東京で2回の参拝、賽銭は合わせて約700円投入、 それと10日から京都へ行ったもんだから向うで4回、約1200円投入、 都合6回、総額約¥2000円也と言った所です。 (普通は並んでるんですよ、だから個人ではちゃんと並んで5回です) 皆さんの初詣の回数とか、お賽銭の総額とか、1箇所での最高金額とか教えて下さい。 あと私には今年御利益はあるのでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 初詣で10,000円を賽銭として出す予定ですが?

    前の事件もあり、内心では銀行の担当者の様に「予算使用計画」を「国民に提示」し、「私利私欲の為」に「賽銭を使用しない」ことを銘じして貰いたいです?

  • 初詣のおさい銭箱、松竹梅と分かれていたら?

    皆さんは初詣に行きますか? 神社でもお寺でも、行った場所のおさい銭箱が、「松」「竹」「梅」と3種類に分かれていたら、どこに入れますか?

  • 初詣のお賽銭は何円でしたか?願い事は何ですか?

    10円でした。 家族の健康と勤務している会社の発展を勝手ながらお願いしました。 御祈祷はやらないです。 お守りも買いません。 名前が出てこないのですが木で出来たあれ?も買いません。

  • 初詣、お賽銭と鈴はどちらが先ですか?

    神社の初詣ですが、お賽銭と鈴をならすのはどちらが先ですか? 教えてください。

  • 気になる男性から初詣のドタキャンについて

    30代後半の女性です。10歳の息子と二人暮らしのシングルです。 フルで勤務しながら特に困ることなく暮らしています。 知り合いの友人の男性と趣味や仕事関係でたまに会う同じ歳の男性で気になる方がいます。 共通の知り合いが多いので、周りは「お似合いだね。」「付き合えば」と良く言われます。 私は気になっていますが、バツイチなのもあり気持ちを出すことは出来ません。 一方、彼は独身でご実家暮らしで、家業の跡取りだそうです。 実家は理由があり絶縁しています。兄弟は皆転勤族でええ、普段頼れる身内はおりません。 ですが、普段帰省しない兄弟が戻ってきており 年末年始、息子と遊びにいくから、たまには好きな事をしてきたら?と連絡がきましたので 彼に初詣にいきませんか?とお誘いの連絡をしました。 するとすぐ返事がきて、場所などもいろいろ段取りしてくれて結局年越しも一緒にしようと言われ 舞い上がってしまいました。 そして当日、息子を兄弟に預け彼との待ち合わせ場所に向かっているところ、 「ごめんなさい!熱がでました。キャンセルさせて。」と連絡があり、高熱を表示している体温計と寝ている様子の画像が届きました。 その時は信じられず、もうショックでショックで、寂しく友人の家にお邪魔して年越しをしました。 「承知しました。きついですね。お大事に。」と返事をしたのに既読のみで返信はなく、なのにFacebookには「年末年始もなく働くつもりが、そうもいかなくなって夕方までに仕事を終わらせるために30日から 缶詰で仕事して用意してたら、きつくて熱を計ったらなんと高熱が!」のような 投稿を長々しており、皆から 「大丈夫?」とたくさんコメントをもらっていました。 次の日以降の共通の知り合いの約束もドタキャンしていたので、具合が悪いのは本当なようですが、 具合が悪いとは言え、待ち合わせの数時間前にドタキャンするということはやはり脈なしでしょうか? 次のフォロ-もありません。実家なく息子と二人暮らしなのを知っているからかもしれませんが、 彼のfacebookで、「仕事の合間に〇〇をたべました。」「〇〇に行きました。と言う投稿をみる度に 他の女性と言ったのかな。とヤキモチを焼いてしまう自分が恥ずかしいです。 30歳で離婚し、一度も恋愛したことはありませんので、年齢的にそぐわないかもしれませんが、 すきな人には私なら熱があってもとりあえず出てくるか次回の約束くらい連絡すると思います。 独身の男盛りの方ですし、やはりバツイチの私なんか眼中にないのでしょうか? 初詣のつもりが前の晩から外出して一緒に過ごそうと言われ、もしかしたら彼も。と舞い上がってしまった 自分が情けないです。 ですが、まだほのかな期待も捨てきれない自分も辛いです。 なにかアドバイス&喝をください。 よろしくお願いします。・

専門家に質問してみよう