• 締切済み

磁界 電流

xy平面上、x=0,4aの位置に2I、3Iの直線電流が図の向きに流れている 点Bにおける2本の直線による合成磁界を求めよ 解き方を教えてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#172761
noname#172761

みんなの回答

回答No.7

>この絵はx軸上にはないのですがBの座標は(6a,0,0)ではないのですか? ひょっとすると電流の周りの磁場の全分布を書かないと理解できないんでしょうか? 対称性から想像はできませんか? 

noname#172761
質問者

補足

何の対称性ですか?

回答No.6

汚い図ですけどこれでわかりませんか? 円形の磁界で B地点では Z方向に負ですよね?

noname#172761
質問者

補足

B地点はこちらが貼った図ではx軸上にありますがこの絵はx軸上にはないのですがBの座標は(6a,0,0)ではないのですか?

回答No.5

>z軸の正にも負にも磁界はありませんか 意味不明ですが、もう少し説明してくれません? 単に「2Iによる」という言葉を見落として混乱しているだけ でもなさそうだけど・・・・・・

noname#172761
質問者

補足

直線電流の作る磁界は円なのにz軸方向に関して負や正があるという意味が分からないってことです

回答No.4

直線電流iによる磁界Hは直線の向きを向く右ねじの回る方向で,大きさ H=i/(2πr):rは直線と観測点の距離 です.Hの向きはiを含む平面上のiに関して対称な2点においては反対になります.これに注意して下さい.例えば 2IによるA,Bによる磁界はz軸負方向 -3IによるAによる磁界はz軸負方向 -3IによるBによる磁界はz軸正方向 となります. さてx=0におけるy軸方向の直線電流2IによるB(x=6a)における磁界は i=2I,r=6a z軸方向:-2I/{2π(6a)}={I/(πa)}(-1/6) x=4aにおけるy軸方向の直線電流-3IによるB(x=6a)における磁界は i=-3I,r=6a-4a=2a z軸方向:-(-3I)/{2π(2a)}={I/(πa)}(3/4) よってB(x=6a)における合成磁界は z軸方向:{I/(πa)}(-1/6+3/4)={I/(πa)}(-2/12+9/12)=7I/(12πa) ※A(x=2a)における合成磁界も同様にして z軸方向:-2I/{2π(2a)}+(-3I)/{2π(2a)}=-5I/(4πa)

noname#172761
質問者

補足

2IによるA,Bによる磁界はz軸負方向とはどういうことですか? 電流の回りの右回りの円が磁界だからz軸の正にも負にも磁界はありませんか

回答No.3

>電流方向を考えたら3Iの方の磁界はマイナス、 >つまり弱め合いそうなのですが、答えだとA点では両方プラスになっています 磁界の向きをよく考えましょう。 電流の磁界は円形で、磁界は電流の向きに対して右回転です。 とすれば向き合う電流が逆方向ならば、Aでは強めあうでしょう?

noname#172761
質問者

補足

A点でもB点でも、こちらから見て右回りの2Iの磁界と左回りの3Iの磁界が衝突する形になっていますがなぜB点はマイナスなんですか?

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

No.1の補足をしておきます。 >電流方向を考えたら3Iの方の磁界はマイナス、つまり弱め合いそうなのですが、答えだとA点では両方プラスになっています 電流によって発生する磁界の向きを理解できていますか?それを理解できていれば、A点では強め合うことが分かると思います。磁界はマイナスなどと考えるのではなく、磁界の向きが同じであれば強め合い、逆であれば弱め合う、そういうイメージで覚えたほうが良いです。

noname#172761
質問者

お礼

ようやく分かりました! そのイメージでいきます ありがとうございました

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

・直線電流の周辺磁界の公式を使う。 ・電流方向を考えて、磁界が強め合うのか弱め合うのか考える。 これで解けます。

noname#172761
質問者

補足

電流方向を考えたら3Iの方の磁界はマイナス、つまり弱め合いそうなのですが、答えだとA点では両方プラスになっています どうなってるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 磁界 電流

    xy平面上、x=0,4aの位置に2I、3Iの直線電流が図の向きに流れている B点を中心として半径aの円形電流をxy平面内に流し、Bでの磁界を0とするにはどちら向きに流せばよいか どう解くのでしょうか?

  • 電流が作る磁界の向きについて

    xy平面上、x=0,4aの位置に2I,、3Iの直線電流が図の向きに流れている。 A点での磁界の強さと向きを求めよ。 A点は2aで2Iと3Iの真ん中です。 考えた図を貼っておきます。 http://casmount.no-ip.org/~eroo/src1/up0387.jpg.html それで解答では2I、3IともにA点では-z方向に磁界ができるとのことなんですが、どうしてもわかりません。 右手でグーを作って考えてみたんですが、左2Iでは反時計回りになりました。 しかし、描いている紙を180度まわして3Iにも同じ右手にグーを使って(UPした図にもグーを書いてみました)解いたのですが、どうしてもA点ではZ方向になってしまいます。 そこで、 1僕の考えたやり方はどこがおかしくて 2こういう問題ではどのように解いていけばいいか を解説していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 直線電流がつくる磁界の大きさ

    「無限長さの直線に電流I[A]を流した。直線からr[m]の点Aに発生する磁界の大きさを求めよ。」という問題がわかりません。 適当な位置に原点Oをとって、ここからx[m]の1点に微小長さdx[m]を考えます。ただし、この原点Oを通り、電流が流れている直線に垂直な方向r[m]の位置に点Aがあるとする。 dxの部分に流れる電流Iによって点Aに発生する磁界dHの大きさは dH=Irdx/{4π(x^2+r^2)^(3/2)}[A/m] これを積分すればいいと思いましたが、どう変形すれば良いのかわかりません。dHの分子のrがxなら簡単に積分ができて、公式にもあったH=I/2πrが出ると思うのです。 本やネットを見てみましたが、ビオ・サバールの法則にあるθで積分する(rやxを三角関数を用いて表してから)方法ばかりが書いてあります。 上記のように、長さで積分する方法はないのでしょうか?

  • 磁界と電流

    導線は電流の向きが磁界に平行でないときは力を受け、平行なときは力を受けない。と教科書には書かれてあります。平行でないときの磁界の合成は教科書に図で書かれてあるのを見て納得できました。しかし磁界と電流が平行な場合は 「合成磁界が電流のまわりに対称なので、力を受けないこともすぐにわかる」・・・A と書いてあるだけです。この意味が???です。 たとえば、下がN極、上がS極としてその中を下から上へ導線が貫き電流も下から上へ流す。そしたら導線のつくる磁界を円盤みたいとするとそれを下から上へ貫くように磁石の磁界が貫く感じになるのだと思います。合成磁界は手前側は磁石による磁界は上へ、電流の作る磁界は右向き、合わせると右上向きになると思います。それが円盤上ぐるりとなっている状態になるのでは?と考えました。ネジ状というか螺旋ぽいというか・・・。そうなると、その磁界の中の導線はどうなるんだろう、と難しく考えてしまいます(事実は力を受けないのですが)。私のこのイメージ、間違っているのでしょうか? Aの意味さえわかればこの疑問は解決するのでしょうが、どう理屈で考えればいいのかわかりません。 言葉だけで説明するのは難しいかもしれませんが、分かる方、わかりやすくご説明よろしくお願いします。

  • 電流 磁界

    点A,Bには紙面に垂直に同じ強さの電流Iが逆向きに流れている 図の点Cでの磁界を求めよ CはABの垂直二等分線上にある 解き方を教えてください CとA、Bとの距離をrとするとHA=HB=I/2πrなのは分かりましたが、HA、HBベクトルがどこにあるのかなどがわかりません

  • 電流と磁場の問題

    原点を通り、z軸上正の向きに電流2.0Aが流れている直線状の導線がある。xy平面上の(1m.0.0)の点P、および(1m.1m.0)の点Qの磁束密度の大きさと向きを求めよ。 という問題で大きさはB=μI/2πd で求められるのですが、向きはどのように求めればいいのですか?

  • 磁石の磁界と電流のつくる磁界の関係につきまして

    お世話になっております。 2008年のセンターの問題で、装置についてのご質問です。 (添付画像あり) 問:スイッチをb側に入れ、次に電磁石に流れる電流の大きさを急激に増加させると、レールの2本の棒からなる回路には、どの向きに電流が流れるか。 答:上から見て時計回り 問題自体がわからないというより、装置についての疑問です。 (レンツの法則などはOKです) 問題文で 「電磁石にはN極が上になるように直流電流が接続され」 とありますが。。 磁石のN極とS極は元々決まっていますよね。 ということは、磁石の磁界の向きに沿う(一致する)ような磁界を電流がつくれるような向きに、電源を接続するということかと思ったのですが、 この認識であっていますでしょうか? 図をみると導線が磁石の奥側にある気がします。 (明記していないので最初は真下だと認識していました。) 奥側だとすると、上からみて時計回りに電流を流せば、直線電流のつくる磁界と電磁石の磁界が一致します。(鉛直上向き) なのでこの向きに電流が流れていた、という理解でよいでしょうか。 ちなみに、もしN極を上にして置き、 導線を磁石の真下に配置して電流を流したとすると 電流の向きがどちらであっても、手前または奥側半分の領域で 磁石の磁界と電流のつくる磁界が逆向きになってしまいますが、 実際そのような状況をつくってしまうと、どうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電流が作る磁界の向きと電子スピンの作る磁界の向きの関係

    直線電流の作る磁界は電流を中心にした同心円状になり、右ネジが進む向きを電流の向きとすると、ネジの回転方向が磁界の向きとなりますが、ここで、疑問に思ったのです。なぜ、電流を流すと決まった向きに磁界ができるのか?そもそも電流は電子の流れですので、電流が作る磁界は結局、電子の流れが作る磁界であると考えました。では、なぜ、電子の流れが磁界を作るのでしょうか?電子はスピンしているようですが、難しいかもしれませんが、高校レベルで理解できるように説明していただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 円形コイルから少し離れたところの磁界の強さの出し方を教えてください。

    半径0.06m、巻き数50回、電流5Aの円形コイルの、軸上OP=8cmの距離にある点Pにおける磁界の大きさと向きを求めなさい。 という問題なんですが、 Oの磁界の強さH=N*I/(2r)より、2.08*10^-3[A/m]と出たんですが、 Pの磁界の強さの出し方を教えてください。 軸上OPというのは、xy軸に円形コイルを置いたときのz軸上にある点Pだと思ってください。

  • 磁界の問題

    学校の宿題の問題です。 電気抵抗R、長さ4sの一様な銅線を使って、一巻きの正方形コイルabcdを作り、 コイル面に垂直に磁界をかける。コイルは紙面にとったx軸とy軸に平行に置かれている。 磁界は紙面の裏から表へ向いていて、磁束密度の大きさはx<0の領域ではB1、 x>0の領域ではB2で、B1>B2である。このコイルに起電力E、内部抵抗Rの電池をつないで、 電流Iをabcdの向き(右向き)に流す。次の各問いに答えよ。 ただし、電池はコイルに比べて十分小さく、電池の大きさは考えなくて良い。 1)コイルに流れる電流はいくらか。 I=E/R と単純にやっていいのでしょうか?? 2)磁界がコイルにおよぼすx方向の力はいくらか。ただしxの正方向を力の正の向きとする。 F=2I(B1+B2)??F=IBLだからB1とB2の二つ分? 3)このコイルを、xy平面と平行に保ったまま、xの正方向に一定の速さvで動かす。 ただし、コイル辺cdは磁束密度B1の領域をはずれないとする。 Lだけ移動する間に、コイルをつらぬく磁束はどれだけ減るか。 ψ=BLXだから、 B1の領域で磁束の変化はB1L,B2の領域ではB2Lで 磁束はB1L-B2L 減る? 4)回路に生じる誘導起電力はいくらか。ただし、abcdの向きを起電力の向きとする。 e=BLVは分かるんですが、この場合どうなるのか・・・(汗 ぜんぶ一応考えてみたんですが多分間違ってると思うので・・orz どなたか教えてくださいm(_ _;)m