• ベストアンサー

スパイウェアに感染?

こんにちは。 某有名ソフトを使っています。なんか先日やたら動作が重くて、パソコンがおかしくなりました。 起動時に砂時計ボタンがずっとで続ける有様で、何もしていないのにieが10個も立ち上がってしまうという異常事態。 まずie10個も立ち上がった経験のある方はいらっしゃいますか?(?o?) 起動時、ログイン時にやたら動作が重いというのはやはりスパイウェアかウイルスに感染したということでしょうか?どちらの感染が高いでしょう? また狙われている場合は2度目もありえます。2度目は完全に防ぎたいんですがどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>起動時、ログイン時にやたら動作が重いというのはやはりスパイウェアかウイルスに感染したということでしょうか?どちらの感染が高いでしょう? 感染していないと思うに1票 >まずie10個も立ち上がった経験のある方はいらっしゃいますか? ブラウザーの起動が非常に遅いんだ~って連打していると20個ぐらい立ち上がったことは多々ありますね あと、WindowsってOSなら、ログオンをした直後でもまだOSが起動中です。 もちろんログオンするときも起動途中です ただ、Windows2000以前だと、ある程度OSの起動が終わっていたりします LinuxやUnixなら、すでにOSが起動が終わっている場合もありますので OSが分からないので、どれかははっきりと言えませんが・・・ スパイウェアやウイルスの感染が気になるなら、まず、LANケーブルを取り外す(ネットから切断をする) そして、セキュリティーソフトでフルスキャンを実施してください。 それで、感染していなければほぼ問題ないでしょう でも、心配なら、ネットに接続して、他のメーカーのオンラインスキャンを実施してください。 同様にフルスキャンで行って下さい。 それでも発見出来なければほぼ問題ないと判断してもよいでしょう >また狙われている場合は2度目もありえます。2度目は完全に防ぎたいんですがどうしたらいいですか? クラッカーに狙われているのですか? クラッカーに狙われていないなら、心配することはないでしょう スパイウェアは、あなたが誤ってインストールしたものが原因です。あなた自身が気をつければ対処出来る問題です。 ウイルスなら、ファイアウォールを有効にして、アンチウイルスを最新状態にしていれば防げる話です あと、サポートを終了したOSやブラウザーなどを利用しない プラグインなども常に最新の状態にして利用する 比較的簡単なことだけでウイルスならある程度防げますよ

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.2

どうぞ。役に立つかはわかりません。 http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja で、私ならセーフモードで起動してみてスタートアップエントリとか調べますね。Autorunsが便利です。 なお、最近のウイルス感染の主流は間違いなく受動的攻撃によるものです。ファイアウォールを有効にして、アンチウイルスを最新状態にして使っていても防げないこと珍しくないです。知ったか回答者は困るよね。俺が常日頃言ってることがぜんぜんわかっていないみたいだ。こうした知ったかは回答者やるべきではない。学ぶ立場。はき違えも甚だしい。