• 締切済み

エクセル 行の削除ができない(エクセルの肥大化)

MackyNo1の回答

• MackyNo1
回答No.4

エクセルの基本操作に勘違いがあるようです。 まず、エクセルで用意されている空白行は何も設定していなければファイルサイズに関係ありません。 >ですので少しおかしくなった箇所は訂正し、何とか小さなサイズに戻りました。 現在10分の1のファイルサイズにできたのは、表範囲を選択して新規ブックにコピーしたからなのですね。 一般にファイルサイズが10倍になるような場合は、ほとんどが間に見えないオブジェクトがシート上(表範囲)にある場合なので、そのままコピー貼り付けすると改善できないので、オブジェクトが貼りつかない「数式貼り付け」の方法を紹介しましたが、ファイルサイズの大きいシートにオブジェクトは無かった場合は通常の範囲指定のコピー貼り付けでも大丈夫です。 >削除は左の数字のところを数百行選択し右クリックで削除という操作をしました。 今回のポイントは空白に見える範囲にオブジェクト以外の何か(書式や数式など)が設定されているためにファイルサイズが大きくなったことが原因です。 これも回答したように数百行を選択するのではなく、Ctrl+Endのショートカット操作で何か設定されている最終セルを選択すれば、空白行に何かデータや書式があることがわかったはずです。 おそらく、選択範囲よりも下の行にも何かの設定が残っていた可能性が高いとおもいます。 >スクロールバーが上下に広がっていて操作できなかったシートも、スクロールバーが小さくなり掴めるようになりました。 ただ、肥大化したファイルの時に小さかったスクロールバーが逆に大きく広がってしまったのも確かです。 説明内容がわかりにくいことがありますが(おそらく前半部分の説明が逆では?)、画面右側のスクロールバーの中央部分の□の縦の長さは最終データの位置によって大きさが変わるようになっています。 すなわち、スクロールバーを下方向にドラッグすると一番下のセルが選択できるようになっていますが、データ範囲が大きいときは移動範囲が大きいためバーの長さが小さくなります(このような場合は最終データが下の行にあることを示しています)。 このようなときに目に見えない書式やデータを削除するには、空白に見える最初の行のA列を選択し、Ctrl+Shift+Endキーのショートカット操作で見えないデータ部分を選択し、右クリックから「削除」します。 ちなみに上記の操作で不要のデータが削除できますが、スクロールバーの状態や、Ctrl+Endでの最終セルの位置は上書き保存するまで変更されませんので注意してください。 、

yorkshiretea
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 難しいことがわからない初心者のために、わかりやすい表現でご回答下さり助かりました。 今後のこともありますので、いろんな状況での対応方法を覚えておきたいと思います。 どうもありがとうございました。