• ベストアンサー

意味のないことをする動物

蛇が獣を捕まえるのは食べるためですよね? しかし リスやマングースが蛇に近づいてわざわざ噛みつきに行くのは 噛んで満足するだけにしか思えません。 蛇にしては迷惑だと思いませんか? マングースってかわいい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

ゴキブリと違ってクモは害虫を食べてくれるから益虫である、殺さないで逃がすという太っ腹な人がいますが、クモ恐怖症にとってはその存在だけでも緊張で固まってしまうので、見つけたら追い続け武器も使い、殺すまでは諦めません。 クモにとっては迷惑でしょうね。私の目の前に出てきたのが大きな間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>蛇が獣を捕まえるのは食べるためですよね? マムシやハブの大きさの蛇では人間を食べることはできませんが、彼らは人間くらいの動物にもよく攻撃を仕掛け時には命も奪います。 >蛇にしては迷惑だと思いませんか? 確かに迷惑でしょうが、猫が猫じゃらしを見てジッとしてられないのと同様にあれは本能のなせる行為ですし、蛇も哺乳類や鳥類の体温感じただけで攻撃したりするので、お互い様ということで。(笑) >マングースってかわいい 同意!

noname#171874
質問者

お礼

毛の生えた動物は癒やし系なのでしょうか ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 正当防衛。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#171874
質問者

お礼

噛み締めて遊んでるのかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自然界の野生動物でも遊びをする動物は意外と多い そうですが、リスやマングースが蛇を攻撃するのは 自然界では殆ど無いそうです。 マングースが蛇と戦うのは他に安易に捉える餌が無くて 極度に飢えている時だけだそうです。 リスが蛇を攻撃するとしたら子供がいて巣から遠ざける 為か近付けない為だけだと思います。 無駄なリスクは犯さないのが自然界です。 シャチやライオンが子供の狩猟練習用に殺さないで 弱い動物を子供に与える事は有りますが反撃をする 可能性のある動物では遊ばないと思います。 過去に沖縄でハブを退治する為にマングースを放しましたが マングースは蛇は食べずに鶏や天然記念物のヤンバルクイナや アマミノクロウサギを食べて問題に成っています。 何かの勘違いではないですか?

noname#171874
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 猫のように遊ぶ生き物と思っていました。 動物の世界も厳しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

ほっとくといつか蛇にやられる(特に子供)から先にやっつけて、被害を食い止めているのです。

noname#171874
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫をマングースの代替として利用することは可能ですか?

    猫をマングースの代替として利用することは可能ですか? 蛇対策という目標に対して、マングースの利用が困難ですので、猫でマングースと同じ機能を実現できないか知りたいのです。 あと、マングースは特別なトレーニングを受けて初めて蛇に勝利することができるのでしょうか?それともマングースは先天的に蛇よりも強いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マングース

    蛇がマングースを食べるのはわかりますが マングースが蛇の体を噛み締めて歯型を付けると何処に去って行くのは何がしたいのですか?

  • 沖縄のヘビとマングースの戦いでマングースが負ける事ってあるんですか?も

    沖縄のヘビとマングースの戦いでマングースが負ける事ってあるんですか?もし負けたらどうなるんですか?

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 琉球村について

     琉球村で行っているイベントがあれば教えてください。蛇を首に巻いて写真を撮る事ができますか?その体験出来る時間が分かれば教えてください。マングースとハブの対決も見れますか?

  • ヘビの苦手なもの

    教えてほしいんです。 リスを飼ってるんですね。そしてうちは田舎なので、これからヘビが出てくる時期です。以前ハムスターを飼っていたら、ヘビにやられたという苦い経験があるもので(-_-;) どうか皆さん、よろしくお願いします。

  • 好きな動物と異性

    私の好きな動物は犬なのですが、好きな動物に似ている異性を好きになりやすいという傾向はあるのでしょうか? 例えばリスが好きでリスっぽい女の子に惹かれちゃうとかです。よろしくお願いします。

  • 流行ってた動物

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、1997年前後に流行っていた小動物を覚えている方いらっしゃいますか?友人と話していて、誰も思いつかないので、夜になっても寝れません。。。因みにフェレットではなく、リスでもないかと思います。教えてください!

  • 指を使う動物、使わない動物

    1、リスや猿は指で掴んで餌を食べれますが、ドアノブや止め金を開けることができるのでしょうか? 2、棒を武器として掴むのはヒトだけですか? 3、犬猫ウサギは指で掴めるように発達しなかったのは何故ですか?

  • 動物☆

    この中でどの動物に似てると言われたら嬉しいですか? 複数OKです。 1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.リス 5.うさぎ 6.パンダ 7.コアラ 8.ペンギン 9.バンビ 10.こぐま