• ベストアンサー

意味のないことをする動物

蛇が獣を捕まえるのは食べるためですよね? しかし リスやマングースが蛇に近づいてわざわざ噛みつきに行くのは 噛んで満足するだけにしか思えません。 蛇にしては迷惑だと思いませんか? マングースってかわいい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

ゴキブリと違ってクモは害虫を食べてくれるから益虫である、殺さないで逃がすという太っ腹な人がいますが、クモ恐怖症にとってはその存在だけでも緊張で固まってしまうので、見つけたら追い続け武器も使い、殺すまでは諦めません。 クモにとっては迷惑でしょうね。私の目の前に出てきたのが大きな間違いです。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.4

>蛇が獣を捕まえるのは食べるためですよね? マムシやハブの大きさの蛇では人間を食べることはできませんが、彼らは人間くらいの動物にもよく攻撃を仕掛け時には命も奪います。 >蛇にしては迷惑だと思いませんか? 確かに迷惑でしょうが、猫が猫じゃらしを見てジッとしてられないのと同様にあれは本能のなせる行為ですし、蛇も哺乳類や鳥類の体温感じただけで攻撃したりするので、お互い様ということで。(笑) >マングースってかわいい 同意!

noname#171874
質問者

お礼

毛の生えた動物は癒やし系なのでしょうか ありがとうございました

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 正当防衛。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

噛み締めて遊んでるのかと思っていました。

回答No.2

自然界の野生動物でも遊びをする動物は意外と多い そうですが、リスやマングースが蛇を攻撃するのは 自然界では殆ど無いそうです。 マングースが蛇と戦うのは他に安易に捉える餌が無くて 極度に飢えている時だけだそうです。 リスが蛇を攻撃するとしたら子供がいて巣から遠ざける 為か近付けない為だけだと思います。 無駄なリスクは犯さないのが自然界です。 シャチやライオンが子供の狩猟練習用に殺さないで 弱い動物を子供に与える事は有りますが反撃をする 可能性のある動物では遊ばないと思います。 過去に沖縄でハブを退治する為にマングースを放しましたが マングースは蛇は食べずに鶏や天然記念物のヤンバルクイナや アマミノクロウサギを食べて問題に成っています。 何かの勘違いではないですか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 猫のように遊ぶ生き物と思っていました。 動物の世界も厳しいですね

• yaasan
回答No.1

ほっとくといつか蛇にやられる(特に子供)から先にやっつけて、被害を食い止めているのです。

質問者

お礼

ありがとうございました