• 締切済み

シミ取りについて

私は自分で言うのはなんですが、周りから綺麗や可愛いと言われる事が多かったのですが1つだけ一番のコンプレックスがありました。 幼少期に持病で抗生物質を服用していたからか歯が普通の人よりグレーがかっていて歯並びも悪いので噛み合わせの関係で顎関節症になってしまい食事の際も口を開けると激痛で悩んでいました。 だから人前で笑う事が出来ず人付き合いが苦手でこのままだと人間関係も悪くなる、と悩み、歯だけは、どうしても治したいと思ってホワイトニングが出来る歯医者さんに通いました。 おかげでだいぶ普通の人並みになり、そこは矯正歯科だったので同時に矯正を勧められました。断れない性格と、歯は一生物だし大事にしたいという気持ちで矯正終了まで頑張って通いました。 ここまでは自分の意思なので良かったし自信もつきました。 これで笑う事に抵抗もなくなって楽しい毎日を過ごせると思っていたのですが、 のちに周りでシミ取りが流行しました。 皮膚科で数千円で手軽に出来るらしくかなり勧められたのですが、歯も治したのに、、と悩みました。 私にとってはそれで充分だったのでなんだか納得がいきませんでした。 レーザーってどうなんだろう整形にはならないのかなと色々とモヤモヤしていました。周りは全然違うよ気にしすぎと言われ、納得がいかないまま一緒にいくことに。 脱毛に使われる機械なので何回か通わないと取れないのですが1度行ってやっぱり自分の中で許容範囲を越えた気がして罪悪感がして納得いかないと思い1度でやめてしまいました。 おかげで相変わらずのシミだらけなのですが、一気に自分に自信を失いました。 逆に歯を治さないでシミ取りだけならここまで悩む事もなかったと思います。 人から私の事、〇〇が私の事綺麗って言うてたよとか言われる時があるのですが、そういう言葉、昔は嬉しかったのに今は、でも私は歯も治したしシミも取ろうとしたし、、と逆にヘコんでしまうようになりました。 ほぼ毎日思い出して後悔して泣いてしまいます。 こんな私にこれからポジティブに生きる助言を頂きたいと思います。気にしすぎなんですかね、 本当に自分に自信を失なってしまいました。 明るく子育てしたいのに子供にも申し訳ない気持ちになってしまいます。 この一件があってから何事も深く考えるようになってマイナス思考で辛いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >逆に歯を治さないでシミ取りだけならここまで悩む事もなかったと思います。 治してよかったと思いますよ。 日本では歯の治療は米国よりだいぶ遅れていますが、小さいころから強制する子も 多くなってきて歯に対する意識もだいぶ変わりました。 歯のホワイトニングは当たり前ですし(やっていない人も勿論います)大人の強制も珍しく なくなりました。 折角の美貌なのですから、「あらあの人歯が・・・」と言われる前に治して正解です。 顔がきれいですと余計目立ちますよ。歯が汚いと・・・。 女優さんでも、タバコで歯が汚い人をたまに見かけますが、げんなりですよね。 美容に対する意識は昨今だいぶ変わり、二重に手術したわけでもないので 悩まない方がいいと思います。 私は、歯をきれいにしたことで人前に笑えるようになったguz11 さんは、本当に素敵な人だろうと 想像しています(女性ですが笑い) かの松田聖子さんも難百万もかけて歯を治療して、肌の美しさもそうですがその分プラスして若く美しく 見えると思います。 私のお友達でも5百万以上かけて歯の治療をした人がいますが、本当にきれいです。 きっともっと歳を取った時にやってよかったと思える時が必ず来ます。 歯は衰え色が変わったりしますから。 >人から私の事、〇〇が私の事綺麗って言うてたよとか言われる時があるのですが、そういう言葉、昔は嬉しかったのに今は、でも私は歯も治したしシミも取ろうとしたし、、と逆にヘコんでしまうようになりました。 こんな風に言われることは本当に少ない人の特権です。 美しさにますます磨きをかけて「○○ちゃんのママ素敵ね!」と言われるようになってください。 今、歯止めが利いて整形まで(今までは整形ではない)行かなかった自分をほめてあげて!

noname#177866
質問者

お礼

丁寧で優しい回答ありがとうございます。確かに歯は治して良かったと思います。アメリカ人はほとんどのヒトが矯正してますね! 日本もそれくらい歯に対する意識が高まればいいのなぁーと思います。 自分が歯にコンプレックスがあったので人を見るときは、つい一番に歯を見てしまいます(^^; 500万もかかったりするんですね! 私も矯正で数十万かかりましたが桁違いで驚きました! 笑いたいときに思いっきり笑えないのが辛かったので歯は治して良かったと思います。 あのまま放っておいたら噛み合わせが良くなかったのでいつかは健康にも支障出ていたと思います、、 あとからのシミ取りも取った訳でもないし気にしないようにします! 確かに目をいじったとかそういう事をしたわけではないのに考えすぎてたかもしれません。回答頂けて助かりました。 また心が折れそうになったら頂いた回答を見て安心したいと思います! この度は親切に回答して頂きありがとうございました。