• ベストアンサー

英語でどう言いますか?

今日は何日?と英語で訊く時は、What's the date today? と言いますが、では、「何月何日にアメリカに出発しますか?]を英文にする時、dateはどのように使いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

英語でどう言いますか? 今日は何日?と英語で訊く時は、What's the date today? と言いますが、では、「何月何日にアメリカに出発しますか?]を英文にする時、dateはどのように使いますか? ★ふつう、答え方に含みを残して聞く場合が多いと思います。 What's the date today? →It's December 28th. It's 28th. どちらの答もあります。 ★When are you going to leave for the United States? →On January 3rd. / In January. / At the beginning of January. / Next year.  それこそいろいろな答があり得ます。 ★「何月何日にアメリカに出発しますか?]を英文にする時、dateはどのように使いますか? dateを使うという意味ことですね? それなら、 Let me know exactly when you will leave for America.   これでも On January 3. と答えないかもしれませんが。) Tell me the date of your depature for America. ★少し古めかしいですが、 What day of the month will you leave for America? もありますね。でも、これとて3rd. と答えられますよね。 (通例次の月ならJanuary 3. のように答えてくれると思いますが。) 以上、いかがでしょうか。

genki98
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございました。 すごく勉強になりました!

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.3

dateを使ってアメリカに出発する日を尋ねるというのであれば、 What is your departure date to the United States? という言い方が使えないことはないですが、日常会話というよりは航空機やホテルなどの予約に関する会話で使われる言い回しになります。

genki98
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどそうなんですね。

• sporespore
回答No.1

What day of the month do you leave for the US?

genki98
質問者

お礼

早速ありがとうございました。