• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Whatを使った疑問文(中学生レベル)

今、中学生レベルの英文法を再勉強しております。Whatを使った疑問文で分からないところがあります。 参考書には、whatには、「何の」という意味があると書いてありました。 What day is it today? (今日は、何曜日ですか?) What time is it? (何時ですか?) という例文は、理解できました。 別の参考書を勉強しましたら、What’s the date today?( 今日は、何日ですか?) という例文が出てきました。上記の例文のように当てはめたらwhatは、「何の」という意味もあるので、What date(何日)になるのではないかと思ったのですが…。どうしてWhat date is it today?ではなく、What’s the date today?となるのでしょうか?それと英語圏の人は、What date is it today?( 今日は、何日ですか?) と使う場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

文法的には、どっちでもいいですよ。ただし、実際に英語圏ではどちらが好まれているかわかりませんがね。時代にもよると思います。 何 と 何の はどちらも what だから、ややこしいだけです。 誰 と 誰の は、who whoseです。 I

質問者からのお礼

回答を有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

参考までに。 名前はな~に?というのは、whatを「何の~」と捉えたら、 What name are you? ですね。これに対する答えは、 I am Tom. です。 でも、whatを名詞的にとらえたら、 What is your name? ですね。これに対する答えは、 My name is Tom. です。 日本で教えている英語は、後者のWhat's your name?ですが、実際、アメリカ・イギリスで使ってみると、笑われるかもしれませんね。 外人が日本で、「拙者の名前は、Tomでござる」といっているようなものかもしれません。

質問者からのお礼

Whatの使い方について凄く勉強になりました。アドバイスを有難うございました。