• 締切済み

MT車に乗っている人どう思いますか?

90%以上ATで、 燃費もATが良く、 楽で速く走れるATじゃなくて、 今時好き好んで、 MTに乗ってる人のことどう思いますか? もし、 恋人の趣味がMT車だったら、 どう思いますか?

みんなの回答

noname#177116
noname#177116
回答No.29

No.7,8だけど、補足まだですか? CVTとAT。これ、あなたの中ではイコールですか? ってやつ。他に質問するくらいなら、順番にやっつけませんか?

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.28

>90%以上ATで、 ヨーロッパは90%ぐらいがMT車です。 >MTに乗ってる人のことどう思いますか? 別になんとも思いません。 >恋人の趣味がMT車だったら、 >どう思いますか? 少なくとも、ちゃんとした免許は持ってるんだなと思います。

noname#172767
noname#172767
回答No.27

? 同じ車種ならMTの方が大抵燃費が良いんですがね。 >恋人の趣味がMT車だったら、どう思いますか? 相手が男性なら、よほど車好きなんだろうなぁ と思います。 女性なら MT好きは殆ど居ませんがね。努力家で拘りの強い人なんだろうな と思います。

回答No.26

自家用車は6ATで仕事では軽バンの5MTに乗っています。 商業車として購入するに時にATよりMTの方が安価だった事と、 安い軽バンでは3ATしか選択できなくて、燃費も悪かったと記憶しています。 その二点がMTを選んだ理由かもしれません。 ただし、自分は渋滞時でも坂道発進でもMTで苦痛に感じたことはありませんし、 仕事先の地域に坂道が多いので、荷物満載で坂道を登る時や、下るときは MTで良かったと思います。 さらに、傾斜のある駐車場でフェンスぎりぎりに止める止める時などは、 MTの方が半クラッチで駆動力を感じながらゆっくり止められます。 トルクのないAT車のクリープ現象で上れない傾斜のある駐車場に止める方が 私には難しいと感じます。 父はAT車はドンドン勝手に走ってしまうので怖いと言っていました(笑) 時と場合によってはMTの方が運転が楽だと思う時が私にはあります。 MT車を好んで乗っている人に対しては特に何も感じませんが、強いて言うのならば、 「こだわりの有る人だな」くらいかな? 私の息子は免許取得1年になりますが、運転中にシフトチェンジする余裕が無いらしく、 自家用車がATで良かったと言っています。この様に、AT限定免許の方やMTを運転できない方にとって、MT車を自由自在に操っている人をどう思うのですかね? いずれにしても、最近はAT車しか運転できない、MTを運転した事がない方が増えてきて、 エンジンブレーキが死語になりつつある様な気がしますね。 恋人がランエボやインプレッサWRX STIのMT運転していたら惚れ直すかな(笑)

回答No.25

正直どうでもいい いい加減 う ざ い 何回もしつこいんだよ

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.24

車種によってはMTしか設定が無いからね。 そう言う意味では仕方ないんじゃないの。 もっと悲しいのは、CVTしか無い車種や 逆にATしか無い車種(インプのAラインとか)。 エヴォみたいにMTとSSTやDCTが併存していれば良いんだけどね。 まぁ、エヴォのDCTはホントのツインかと思うくらいタイムラグがあるので 仕方なくMTを選択したけどね。 で、、といって GT-RみたいにDCTしか無いのも淋しいけど。 MTしか乗らないと決めて 乗ってる輩はいないんじゃないの? まぁ、回答としては 「別に」 だよ。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.23

MTがある車自体が非常に少なくなっていますね。 私は、今の車に乗り換えるまでずっとMTでしたが今はCVTです。 今、MTに乗る人はこだわりがある人であって、多数派であるこだわりがない人はATやCVTに乗っております。 ATやCVTに乗る人が普通の人という状況になっています。 自分の車がMTというひとは自覚がないケースも含めて自分の運転に酔っている人が多い気がします。 酔い方が悪酔いであるケースも少なくないように感じます。 私は、今この状況で自分の車に数少なくなったMTであるひとは警戒レベルを引き上げるようにしています。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.22

バスとかトラックとかバンとか 走ってるなって思うくらい

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.21

MTlove

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.20

渋滞道路以外ならどっちも同じ運転感覚 車は半分趣味性が強いのでどうも思わない

関連するQ&A

  • MT車がなくならない理由

    趣味の車をのぞきほとんどの車がAT車になっております。今はAT車の進化は著しくギアの変速や燃費の良さはMT車を凌ぐ形になりました。しかし、未だに数は少ないながらMT車が根強く残っています。(趣味以外で根強く残るのは)何故なのでしょうか?

  • MTはそんなに楽しいですか?

    ATより、 楽じゃないのに、 時代遅れなのに、 90%以上ATなのに、 ATより遅いのに、 MTの操作は、 何がそんなに楽しいですか?

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • MT車のほうが燃費が悪い車の理由

    ホンダのシビックはATとMTがありますが、 なぜ、MT車のほうが燃費が悪く、AT車のほうが燃費がいいのでしょうか? 今までの常識では、MT車は、トルクコンバーターを使用しないため、AT車に比べて燃費がいいといったことだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MTとAT車について

    車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車とAT車はどちらのほうが燃費がよいのでしょうか?燃費がよいほうの車の免許をとりたいなと思って迷っています。さほど変わらないのであれば、AT免許のほうでもよいのかなとは思いますし。

  • MTはいつ無くなりますか?

    ここで質問すると、 かなり大勢がATよりMTがいいと言います。 でも90%以上ATで、 MTはほとんどありません。 MTはいつ無くなりますか? MTはどうなると思いますか?

  • マイチェンFitにMT車設定!けど燃費記載ないのね・・なんで?

    ホンダFitFF1300が数日前にマイナーチェンジして待望?のMT車が設定されましたが。。 燃費が記載されていませんよね? 記載あるのはAT車のことですよね。。 AT以上に乗り手で変わるものだから記載されていないのでしょうか? それなら税優遇どのように査定するのだろう。。 それとATとMTどちらが燃費いいのかな。。。 みなさんはどう思われますか?

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • MT車に乗りたい・・・でも

    今日卒業検定に受かりました 最初は楽だからAT車を買おうと思ったのですが、人より長く掛かってやっと覚えた半クラッチやシフトチェンジの技術を捨てるようで勿体無い気がします。僕自身2段階後半になってMT車が面白いと思いました。しかし、エンストやら坂道発進が心配です。 もちろんAT車は踏み間違いもあります。 MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか?

  • MT車とAT車はどちらが安全?

    4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。 高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。 MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。