• 締切済み

マイチェンFitにMT車設定!けど燃費記載ないのね・・なんで?

ホンダFitFF1300が数日前にマイナーチェンジして待望?のMT車が設定されましたが。。 燃費が記載されていませんよね? 記載あるのはAT車のことですよね。。 AT以上に乗り手で変わるものだから記載されていないのでしょうか? それなら税優遇どのように査定するのだろう。。 それとATとMTどちらが燃費いいのかな。。。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

値については他の方が書かれているので省略。 >不思議。 マニュアルの方が燃費良いという認識ある自分は頭古いのかな? 力の伝達効率自体はMTのほうが良いに決まっています。 ただし、CVTの方がギヤ比が広くなっているため、エンジン回転数が 抑えられ、燃費の値が良くなります。 プログラム自体も燃費を良くするためギヤ比を高めにするようになっているかな?

bodo2009
質問者

お礼

sada_116さん返答ありがとうです。 なるほど ギア比ですか~

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ん? これと違いますか? http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/ecology/data/ こっちでも、スクロールすれば http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/spec/ 10・15モードで、21Kmですか。 CVTのほうが好成績というのは、喜ぶべきことなのか?悲しむべきことなのか?

bodo2009
質問者

お礼

trajaaさん書き込みありがとうです。 トップページ?しか見てませんでした。。 けど不思議。 マニュアルの方が燃費良いという認識ある自分は頭古いのかな? 

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

書いてありますよ。 予想通りCVTに負けてますが。

bodo2009
質問者

お礼

ms_axelaさん書き込みありがとうです。 不思議。 マニュアルの方が燃費良いという認識ある自分は頭古いのかな?

関連するQ&A

  • MT車のほうが燃費が悪い車の理由

    ホンダのシビックはATとMTがありますが、 なぜ、MT車のほうが燃費が悪く、AT車のほうが燃費がいいのでしょうか? 今までの常識では、MT車は、トルクコンバーターを使用しないため、AT車に比べて燃費がいいといったことだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での5MTと6MT

    掲示板などを見ていると 6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT などの書き込みを見るのですが ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速 に対応しているように思えるのです。 6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。 ではなぜ6MTは有利なのでしょうか? 高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。 6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。 私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか? あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが 高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか? たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合 5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか? 質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。

  • 皆さんの愛車の燃費は?

    こんばんは。皆さんの愛車の燃費を教えてください。あとちなみに車種とMT・ATかと、改造してるかを。 私はホンダ・ライフ。MTでフルエアロ・ローダウン・アイライン・社外ハンドル・社外マフラー。リッター約20kmです。これ良い方ですかね?

  • MT車に乗っている人どう思いますか?

    90%以上ATで、 燃費もATが良く、 楽で速く走れるATじゃなくて、 今時好き好んで、 MTに乗ってる人のことどう思いますか? もし、 恋人の趣味がMT車だったら、 どう思いますか?

  • AT車のMTモードについて

    ホンダ車です。ATなのですがMTモードが付いています。これを使って燃費をよくする運転はできないでしょうか? なるべく早くギアを上げるとか、ある回転数まで引っ張るとか。 コツとかうまくいく方法とか。教えてください。

  • MT車とAT車はどちらが安全?

    4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。 高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。 MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • JC08の燃費試験でMT車は不利???

    マツダロードスターの諸元を見ておりましたら、同じグレードの同じi-Eloop付きのJC08の燃費試験結果が、 6MTは18.8Km/L 6ATは18.6Km/L と出ていました。 いままで、JC08の試験プログラムは特殊で、実走行とは異なり、MT車は不利になるような試験プログラムになっていると言う説明を受けて納得してきたのですが、マツダロードスターのJC08試験結果を見ると、いままでの説明では納得できなくなりました。 そこで、自動車の燃費試験に詳しい方に改めて質問させていただきます。 質問:JC08の試験プログラムは、ギアを自動で選択するAT車に有利で、走行ギアを指定されているMT車の試験成績は不利になるように設定されている、という説は本当でしょうか? なお、実燃費に関して質問しているわけではなく、JC08の試験方法に関する質問ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 燃費を比較するには?

    最近悩み多い季節で、またもお力をお貸し頂きたいのですが・・・ 条件として 1.スズキアルト現行車 2.1日の走行距離は約200kmぐらい 3.街乗りより主に高速道路上での走行が多い(長い?) さて、同じ車種でもグレードで5MT、3AT、4ATとありますが 運転の仕方は別とすれば、5MT車が一番燃費が良いと考えましたが AT車両はこの場合どちらが低燃費で効率的なのでしょうか? 記載してない条件(重量や運転技術)など、細かい条件は同条件として ざっくりと考えてみたいです 私の乏しい知識だと、高速を使用する率が高いと言う事はハイギアで 走行する率が高いと思いましたので、ギア比の低い4速で走れた方が 低燃費になり易いのではと、単純に考えたのですが自信がありません

  • MT車をATのように運転する方法を教えてください

    MTのバスに乗っています。 シフトチェンジをATのように(あるいはATよりも)ショック無しに繋ぐことはできます。 でも、速度は滑らかに上昇していきません。 どうしても、シフトチェンジ時に減速するか、あるいは良くても速度が変わらない状態です。 どうすれば、ATのように、あるいはそれ以上に滑らかな速度上昇を伴うシフトチェンジが できますか? シフトチェンジの際に何かしらコツがありそうなのですが、よくわかりません・・・