• ベストアンサー
  • 困ってます

パキラの葉が枯れてきて

「パキラ」という植物を育てています。 一週間ほど前から一部の葉が黄色くなり枯れて 落ちるようになりました。 特に今年の夏に新しく伸びた部分の葉が集中的に 枯れ、既に60枚くらいある葉っぱのうち20枚ほどが 抜け落ちています。始めのうちは黄色い斑点がある 程度だったのですが、最終的に葉全体が黄色なって しまいます。 こんなパキラですが、このままにしておいても 大丈夫なのでしょうか? 放っておくと、さらに他の葉も落ちそうで心配です。 パキラの大きさは高さ30cm程度(鉢を含まず)で ハイドロカルチャーという方法で植えています。 どなたか詳しい方が居られましたら、 アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • DESTINY

写真みせていただきました。  養分欠乏、過剰などの障害は、葉脈に沿って現れその後葉全体に症状が広がります。しかし、この場合は、先に斑点が現れ、その後黄化がすすんでいるようです。葉の表面も滑らかさが失われているように見えますので、外部からアタックされているのは間違いないと思います。  チャノホコリダニの可能性が非常に高いです。ただ、顕微鏡の世界なので、断定はできませんが。  写真を見る限りでは、貴方のパキラはまだまだ回復のチャンスがあります。早急にダニ防除をすることをお奨めします。園芸店などでダニ用の農薬を調達して下さい。  防除のポイントについては前回も書きましたが、微少な害虫で、薬液がつきにくいので、必ず展着剤を入れ、植物体全体に薬液が広がるようにすること。葉の表面で薬液がはじかれるようでは展着剤不足です。展着剤の替わりに台所用洗剤を少量でも構いません。また、薬液は植物体のあらゆる部分と、鉢にもかけて、洗い流すようにして下さい。  なお、言うまでもないことですが、薬剤散布は、鉢を外に出して、直射光の当たらないところで行い、薬液が乾いてから、家の中へ持ち込んでください。

質問者からのお礼

症状が改善したかどうか分かるまで時間がかかり、御礼が遅くなってしまいました。パキラのその後ですが、まずはご指導頂いた通りダニ駆除剤を散布しましたが、さらに症状は進行。そこで近くの花屋に行ったところ根腐りではないかということでした。そして既に枯れている部分を切断しその後の経過を見守りました。しかし徐々に残りの葉っぱも枯れ始め、結局まるはだかになってしまいました。ところがもう駄目?と思っていたところ二個所から新しい芽がでてきました。 とりあえず回復していきそうなので一安心ですが、実際のところ原因はなんだったんでしょう。 とはいえ、いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • DESTINY

栄養不足や、水不足などの問題だと、通常は古い葉から落葉します。この夏に伸びた葉が集中的に落葉しているとすると、別の問題があります。  まず、ダニが発生している可能性はないか、確認して下さい。ダニは植物の最も若い部分から攻撃し、落葉を引き起こします。  ダニにはいくつもの種類がいますが、  ハダニは肉眼でも確認できる比較的大きなダニで、よく見ると葉の先にクモの糸状のものがついており、そこで動いているのが確認できます。  チャノホコリダニは肉眼では確認できない小さなダニで、それこそ、家の中のどこにでもいます。症状としては、新しく伸びた芽や葉がどことなく元気がなくなり、ついには落葉します。新しく伸びた茎の表面に、てかてか光る、傷があるなどの異常があれば、間違いなくこいつです。  ダニは乾燥と適度な高温があれば、どんどん繁殖しますので、本年のような夏は、ダニの繁殖に最適です。  ダニが疑われるようであれば、薬剤散布が必要です。微少な昆虫で薬液がかかりにくいので、展着剤(なければ洗剤を極少量いれてもよい)を入れて、洗い流す位かけてやります。もし、薬剤散布が気になるようなら、洗剤を薄めた液をスプレーし、洗い流す方法でもかなりやつけることができます。  ハイドロカルチャーは特に悪い栽培法ではありません。ただ、普通の培養土よりは管理に気を配る必要があります。  いずれにせよ、季節的にはまだまだ暖かいので、原因を取り除け生育は回復すると思います。

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 ダニですか・・・・ 見たところ大きなダニ(ハダニ)は付いていないようです。となると可能性があるのはチャノホコリダニでしょうか。葉が枯れる前の症状はとして、葉の上に黒い小さい斑点ができ、その周辺から黄色い斑点ができ、しまいに全体が黄色くなります。 あまり役に立たないと思いますが、宜しければ参考までに写真を見て頂けないでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397/okweb/

• 回答No.4
  • eddy

再登場です。 この時期、どんどん葉が落ちてしまいますよね。 それはもう仕方がないので、来年の春に芽が出るのを待ちましょう。 葉が全部落ちても木自体は、生きています。 根腐れしてしまうので、水やりは減らした方がいいです。 多少乾燥気味でも葉がないときは大丈夫です。 それと、ハイドロカルチャーですが、見栄えはいいですが、木にとってどうでしょうかね。 普通の土に植え替えてあげた方がいいと思いますが…。

参考URL:
植え替えは、木が元気になってからね

• 回答No.3
  • eddy

それははっきり言って、栄養不足ですね。 うちのもそうでした。 栄養が足りないから、よけいな栄養分を使わないよう自己防衛だと思います。 ただパキラは、丈夫な木なので、春になったら、また芽が出ます。 今栄養を与えても、成長しないので、春になったらきちんと栄養を与えてあげてください。 そうすば、冬場になっても葉が枯れることはありません。

参考URL:
パキラはもう10年近く育てているよ

質問者からのお礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。 ハイドロカルチャー専用の栄養入り水を時々与えていましたがここ2週間ほど普通の水を与えたのが悪かったんでしょうか。ちなみに現在症状が進行中で、大部分の葉が枯れてしまいそうです。

• 回答No.2

かわいがっている植物が枯れていくのって悲しいですよね。 うちのパキラも以前そのようなことになりました。(土で栽培、高さ40センチ、幹太さ3センチぐらいの時)。 土が悪いのかと思い、「観葉植物用の土」というのに代えてあげたら、すくすくと育ちました。 toyoさんと同じですが日光はあまり必要ないみたいですね。半日陰みたいなところでガンガン大きくなっています。 気になった点は 高さ30センチなのに60枚も葉っぱがあるということ。 葉っぱが多すぎるので調節するために自分で落葉させているのかもしれませんね。 それと、あんまり肥料も上げなくて大丈夫です。 経過観察ですね・・・・ すいません。回答になってないや。^^;

質問者からのお礼

有益な情報ありがとうございます。 確かに葉が多すぎるような気がします。8月に急激に成長したので、それが裏目にでたのでしょうか。 特に肥料はあげていませんが、ハイドロカルチャーという普通の土でなくコーン状の土みたいなものに植えています。7月に植え替えたばかりですが、普通の土に植え替えた方がいいのでしょうか・・・・

• 回答No.1
  • toyo

それほど詳しくはないのですが、家にもパキラがあり,以前同じ様な状態になったことがあります。 原因はなんでしょうか?もし、日光の当てすぎだとしたら、あまり当らない場所に移動してあげましょう。それほど日光は必要ではないようです。また、水もあまりあげないほうがいいみたいです。日影に移して、水を1~2週間に1度あげる程度にしてみたら、いかがでしょうか? 少しは、参考になったでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 直射日光ではないものの、少し当てすぎだったのでしょうか(水も少し多めだったかも)。参考にさせていただきます。ただ、枯れ過ぎ具合からみると、他の原因があるような気もします。