• ベストアンサー

セクハラ? 神経質でしょうか?

教師をしている友人が、学生たち(10~20代)とのクリスマスパーティーで 以下のようなゲームをしたそうです。 考案者は友人(男性)です。 (1)女子用ゲーム バナナの早食い競争 (2)男子用ゲーム ストッキングを頭にかぶって、じゃんけんし、引っ張り合うゲーム ちょっと下品というかセクハラっぽくない?って引いちゃいました。 でも大盛り上がりだったそうです。 私が神経質で、考え過ぎなのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • q-a
  • お礼率87% (340/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

下品とセクハラは全く違いますよ。 でも全体が盛り上がるということは、参加者や観客の中にそのような下品な人もいることを承知の上で考えるのが一番効果的なんです。 例えば男性の好む商品では助成の体型を模した容器が売れる。逆に女性の化粧品などは男性をイメージする容器が売れる。 CMでも、男性商品に色っぽい女性を出したり、女性商品に人気の男性俳優を使うのも々理由。 性をあまり出しすぎると下品になりますが、そうでなければ人気を取るには最適の方法なんです。 それがどの程度のものか判らないので、ここで下品かどうかは判断できません。 バナナ喰い競争もストッキング相撲もけっこう以前からある競技ですし、女性のストッキングだからというより引っ張り合っている時の顔の変化がおかしいから行っている部分の方が大きいです。 バナナも他のものでもかまわないでしょうけど、例えば夏ならスイカでもいいのでしょうが、好き嫌いが少なく、食べ易いが頬張るとけっこう辛いと思える安価なものがほかにあるでしょうかね。 経験してきた身で個人的に考えると貴女が考えすぎだと思いますけど、あとはその参加者などの状況から判断するしかないですね。

q-a
質問者

お礼

やっぱり私が考え過ぎなんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

セクハラの定義ですが・・・・ 均等法ではセクハラを「職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されること」と定義されています。 簡単な定義で言えば「相手が不快に感じる性的な言動」です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 女性が履いていたストッキングを脱がして、男性のゲームに使ったらセクハラだと思います。 当然の事ながら男性のバナナを女性がくわえるゲームはセクハラですね。 質問者さんのケースはギリギリセーフだと感じます。

q-a
質問者

お礼

不快に感じる程度は個人差がありますね。 ありがとうございました。

noname#171906
noname#171906
回答No.4

明らかにセクハラじゃん。 でも当人たちが嫌で強要されたわけではないんですよね? それならばジョークでいけるんじゃないかな。

q-a
質問者

お礼

そうですね、強要されたわけではなくって、みんなで楽しく遊んだんですものね。 その場にいなかった私が笑えなかっただけです。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

私も#1様と同じで、下品というかくだらないだけで、どこがセクハラなのかがさっぱり解らないんですけど、後学の為にもどのへんがセクハラなのか教えて頂けないでしょうか。

q-a
質問者

お礼

やはり私が神経質なのですね。 失礼しました。 どこらへんがセクハラっぽいのかといいますと、どちらのゲームも何となく性的な何かをイメージさせられました。そういう想像をしてしまう私が変だと言われればそのとおりですね。ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

バナナを食べさせたのがセクハラ? わからん 理解できない まぁ盛り上がったんだからよしとしてあげない?

q-a
質問者

お礼

やはり私が神経質なんですね。 盛り上がったんだからよし! 本当にそうですね。 ごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.1

下品だとは思いますが、その程度なら特にセクハラだとは思いません。では、逆にどういうところがセクハラだと思われるのでしょうか?人によって感じ方は違いますからね。

q-a
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思います。 人によって感じ方が違うと思います。 私が神経質すぎるのかなと思い、一般的なご意見を知りたくて質問しました。 セクハラという言葉が適切ではないのかもしれませんが、なんとなくうっすらと性的な何かをイメージさせられる気がしました。そういう想像をしてしまう私が変態と言われれば返す言葉はありません。ゲームの発案者にはそういう意図が全くない可能性もあるのですよね。

関連するQ&A

  • 友人のセクハラを止めたい

    大至急回答をお願いしたいです。 僕の友人が家庭教師のセクハラに困ってい ます。 前から家庭教師をお願いしているらしいの ですが以前は太ももに手を置かれる程度だ っのが先日からは下半身や 胸を触られるよ うになったそうです。拒否しても触ってく るようで、しかも最初に下半身を触られた 時から毎回胸などを触られるようになった そうです。あと半年後の大学受験までずと 続くと考えると聞いてられません。 親へ相談するよう言ったのですが親はその 家庭教師を非常に慕っているそうで親には 言えないそうです。さらに、お前の弱みを 握っているからなどと言われ、どうしよう もないと本人は諦めています。 僕自身、彼女がされているのはとても辛く 耐え難いです。付き合ってるとかではない のですがされて欲しくありません。このま ま行けば必ずエスカレートしていくと思い 早急にどうにかしたいと思っています。 あまり大きくはしたくないようなので警察 に突き出すのはあまりしたくないと思って います。ただ、録画、録音などで証拠を確 保し、本人に話をしてさせないようにする 事を考えています。 子供じみた考えかもしれませんがおおごと にせずやめさせるのはこれしか思いつきま せん。やめるように話してそのあとに彼女 へばらしたな、などど言われ被害を被る危 険はありますがそれもやめろといい証拠を 見せれば危険はないと思います。 どうか意見を下さい。大至急お願いします 。

  • わいせつ罪?セクハラ?

    12月の半ばに大学のサークルでクリスマスパーティーがありその時に私の彼女が同じサークルの2コ年上の男の先輩に胸を触られました。触られた直後に彼女は私へ悔しいと訴えきたと同時に私も悔しくまずその場で犯人とは別の友人に相談しました。その友人は知らないと言い、本人に問い詰めたところ触っていないの一点張り。その日は悔しいですがそのまま終わってしまいました。ところが1ヶ月ほど経った時に再度あの時相談した友人に聞いたところその友人と犯人はグルになり私たち2人をだましていたそうです。そう触っていたのです。確実な目撃者も1人いて犯人に聞いたところひらあやまりでその後電話にも反応せず事実上逃げたままです。当の被害者の彼女ですがそれでは納得できるはずもなく、今日まで精神的な苦痛を強いられているようです。実際、私も友人2人に裏切られ人間不信になってしまっています。 こういう場合ですが法律的にはどうなのでしょうか?友人間でもわいせつ罪などは成立するのでしょうか?又、触ったという事実を隠した友人、または犯人は法律上では罪になるのでしょうか?分かる方がいたら私たちの手助けをして頂けないでしょうか?お願いいたします。

  • パーティーで盛り上がるゲーム

    友人の結婚祝いパーティーを開催しようと思っております。(会費制) そこで、簡単なゲームをやりたいと思っているのですが、ビンゴでは定番すぎてイマイチ盛り上がりに欠けると思うのです。 そこで、面白く、盛り上がり、簡単にできるゲームをご存知の方、また『こんなゲームが面白かった』というような体験談をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか? ゲームの勝者(敗者)には粗品を差し上げようと考えております。 ちなみに、パーティー出席人数は男性10名程度,女性20名程度です。

  • パーティーや食事会?

    今非常に恋人を欲しがっている人がいます。 友人の友人の関係で、クリスマスパーティーに行ったそうなのですが 人数が30人くらいのパーティーだったそうです。 そこで気の合う異性がいて、互いに恋人がいないことを告げ、こんど出かける約束をしたととても嬉しそうでした。 でも、友人のパーティーで30人ってそんなに呼べるものなんですかね? 社会人なので、サークルでもないようです。 その人は、どう聞いてもコンパだろう、っていう会合も、食事会だと言い張ります。 もしかしてお見合いパーティーだったんですかね? とても出会いを求めている人なのですが、 それでもコンパやお見合いパーティーで知り合うことって嫌なものなんですかね? はっきりと、コンパで知り合ったって言ったらいいのになぁ…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教え子って死ぬまで、教員より下なんですか?

     教員で勘違いしている人って、自分が教えた生徒はいつまでも、自分のことを「先生」と呼んでくれると思っているらしいんですけど。  医師になった友人が、自分が高校時代に家庭教師をしてもらっていた人が、いつまでも自分を下に見てくるということで腹を立てていました。 友人はとうとう「家の格が違うんだ、お前はカネで雇った使用人だ」と怒鳴ってしまったそうです。 友人の言葉は下品かもしれませんが。 それまでずいぶん横暴されたから仕方ないのかもしれません。 教職員としての意識、風潮としてはあるのでしょうか。

  • じゃんけん大会

    今度、結婚式の2次会で 『100円争奪じゃんけん大会』 のようなゲームをするという話を小耳に挟みました。 一人100円出して、最後まで勝った人が総取りするゲームだそうで。 『それって賭博法的なやつにひっかかるのでは??』とおもい インターネットで調べてみたのですが やはり『違法行為』という文字が多く見られました。 それと同時にいろんなところでやられていることに驚きましたが。 ここで、質問なのですが  実際にこの100円ジャンケンゲームをしていて罰金刑などは  ありえるのでしょうか?    友人は『みんなしてるし大丈夫やろ♪』といっていたのですが  やはり、不安です。というよりも、参加したくないのですが。    よろしくお願いいたします。

  • 男女共に喜ばれるプレゼント

    クリスマスに仲の良い友人とクリスマスパーティーをすることになったんですが、プレゼント交換(笑)をすることになりました。 そこでプレゼントを買おうと思うのですが男女どちらに渡るのか分からなくて迷ってます。 女の子だったらディズニー、男の子だったらインテリア~などと考えられるのですが・・・。 そこで!男女共に貰って嬉しいプレゼントって何でしょう?? 自分が実際貰って嬉しかったものでも、貰ったら嬉しいだろうな~ってものでもいいです。 ちなみに学生(大学1年生です)なので予算は1000円程度だそうです。 パーティーは男女8人くらいで行います。 よろしくお願いします。

  • 教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読ん

    教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読んでいたので取り上げようとしたら、「ウッセーんだよ!テメェわ!」と言って抵抗してきたので、ほんの一瞬軽いもみ合いになったそうです。万が一女子生徒にセクハラ、暴力などと騒がれたら身の破滅を招くので、もうそれ以上の指導はできないと友人は諦めていました。 そこで質問ですが、今回の件で問題があったのは教師だと思いますか?それとも女子生徒だと思いますか?漫画とはいえ、女子生徒の私物に手をつけた友人に人権的配慮が足らなかったのでしょうか?

  • 一緒に居るのに、クリスマスは独りだと…

    仲の良い友人が、 「彼氏が居ない、クリスマスには一人で寂しいから一緒に過ごそう」と言ってきました。 私も特定の人は居ませんし、一人よりは仲のいい子と過ごした方が楽しいかなと ホームパーティでもしようかとお話を進めていました。 ですが昨日になって、その友人から男友達とこんな話をしたよと聞きました。 その男の方も彼女と別れてクリスマスは一人だという事で、 それに大して友達は「私も一人」と答えたらしいのです。 私と約束をしているのに、一人だというのはあんまりじゃない?と言いましたら 「『一人』じゃなくて『独り』。クリスマスに彼氏が居ないのは孤独」との事でした。 (ちなみに、その男の方からクリスマスに誘われたらしいですが、遠距離という事もあり断ったそうです…) 私は、友人とパーティが出来るなら楽しいなと思っていたのですが、 友人にとっては孤独なクリスマスにしかならない様です…。 私は恋愛にも結婚にも積極的にはなれず、 少なくとも今はむしろ、特定の人が居たら面倒で嫌と思ってしまうのですが、 友人は普段より、「彼氏が欲しい。30までには結婚したい」と日に何度も 連呼している様な子なので^^; 考え方が違うのは仕方ないと思うのですが… 友人の役に立てるのならもちろん嬉しいですが、 私は埋め合わせでしか無いのかなと思うと、 悲しくて悲しくて仕方ありません…。 何かアドバイスいただけたら、幸いです。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう