• ベストアンサー

セクハラ? 神経質でしょうか?

教師をしている友人が、学生たち(10~20代)とのクリスマスパーティーで 以下のようなゲームをしたそうです。 考案者は友人(男性)です。 (1)女子用ゲーム バナナの早食い競争 (2)男子用ゲーム ストッキングを頭にかぶって、じゃんけんし、引っ張り合うゲーム ちょっと下品というかセクハラっぽくない?って引いちゃいました。 でも大盛り上がりだったそうです。 私が神経質で、考え過ぎなのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

下品とセクハラは全く違いますよ。 でも全体が盛り上がるということは、参加者や観客の中にそのような下品な人もいることを承知の上で考えるのが一番効果的なんです。 例えば男性の好む商品では助成の体型を模した容器が売れる。逆に女性の化粧品などは男性をイメージする容器が売れる。 CMでも、男性商品に色っぽい女性を出したり、女性商品に人気の男性俳優を使うのも々理由。 性をあまり出しすぎると下品になりますが、そうでなければ人気を取るには最適の方法なんです。 それがどの程度のものか判らないので、ここで下品かどうかは判断できません。 バナナ喰い競争もストッキング相撲もけっこう以前からある競技ですし、女性のストッキングだからというより引っ張り合っている時の顔の変化がおかしいから行っている部分の方が大きいです。 バナナも他のものでもかまわないでしょうけど、例えば夏ならスイカでもいいのでしょうが、好き嫌いが少なく、食べ易いが頬張るとけっこう辛いと思える安価なものがほかにあるでしょうかね。 経験してきた身で個人的に考えると貴女が考えすぎだと思いますけど、あとはその参加者などの状況から判断するしかないですね。

q-a
質問者

お礼

やっぱり私が考え過ぎなんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

セクハラの定義ですが・・・・ 均等法ではセクハラを「職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されること」と定義されています。 簡単な定義で言えば「相手が不快に感じる性的な言動」です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 女性が履いていたストッキングを脱がして、男性のゲームに使ったらセクハラだと思います。 当然の事ながら男性のバナナを女性がくわえるゲームはセクハラですね。 質問者さんのケースはギリギリセーフだと感じます。

q-a
質問者

お礼

不快に感じる程度は個人差がありますね。 ありがとうございました。

noname#171906
noname#171906
回答No.4

明らかにセクハラじゃん。 でも当人たちが嫌で強要されたわけではないんですよね? それならばジョークでいけるんじゃないかな。

q-a
質問者

お礼

そうですね、強要されたわけではなくって、みんなで楽しく遊んだんですものね。 その場にいなかった私が笑えなかっただけです。 ありがとうございました。

• bfox
回答No.3

私も#1様と同じで、下品というかくだらないだけで、どこがセクハラなのかがさっぱり解らないんですけど、後学の為にもどのへんがセクハラなのか教えて頂けないでしょうか。

q-a
質問者

お礼

やはり私が神経質なのですね。 失礼しました。 どこらへんがセクハラっぽいのかといいますと、どちらのゲームも何となく性的な何かをイメージさせられました。そういう想像をしてしまう私が変だと言われればそのとおりですね。ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

バナナを食べさせたのがセクハラ? わからん 理解できない まぁ盛り上がったんだからよしとしてあげない?

q-a
質問者

お礼

やはり私が神経質なんですね。 盛り上がったんだからよし! 本当にそうですね。 ごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.1

下品だとは思いますが、その程度なら特にセクハラだとは思いません。では、逆にどういうところがセクハラだと思われるのでしょうか?人によって感じ方は違いますからね。

q-a
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思います。 人によって感じ方が違うと思います。 私が神経質すぎるのかなと思い、一般的なご意見を知りたくて質問しました。 セクハラという言葉が適切ではないのかもしれませんが、なんとなくうっすらと性的な何かをイメージさせられる気がしました。そういう想像をしてしまう私が変態と言われれば返す言葉はありません。ゲームの発案者にはそういう意図が全くない可能性もあるのですよね。