• 締切済み

じゃんけん大会

今度、結婚式の2次会で 『100円争奪じゃんけん大会』 のようなゲームをするという話を小耳に挟みました。 一人100円出して、最後まで勝った人が総取りするゲームだそうで。 『それって賭博法的なやつにひっかかるのでは??』とおもい インターネットで調べてみたのですが やはり『違法行為』という文字が多く見られました。 それと同時にいろんなところでやられていることに驚きましたが。 ここで、質問なのですが  実際にこの100円ジャンケンゲームをしていて罰金刑などは  ありえるのでしょうか?    友人は『みんなしてるし大丈夫やろ♪』といっていたのですが  やはり、不安です。というよりも、参加したくないのですが。    よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

>実際にこの100円ジャンケンゲームをしていて罰金刑などはありえるのでしょうか? 誰かがやっていることを警察に告発して、警察が捜査をして検察に送られ、 検察が取り調べ、起訴相当となり裁判になったら、罰金刑か科料ですね

kakuway
質問者

お礼

遅くなりました♪ やっぱりそうですよねー。 結局しなかったですけど笑” ありがとうございました♪

• sutorama
回答No.1

>一人100円出して 最後に勝った人がみんなから100円もらえば良いのです つまり  全員前払い参加型賭博 から  一人ひとりがご褒美でその人に100円をあげる形です これで合法です

kakuway
質問者

お礼

遅くなりました!! ありがとうございました♪ 結局しなかったです笑”